最新更新日:2024/09/20 | |
本日:20
昨日:568 総数:1988928 |
「第26回紫野高校杯 英語スピーチコンテスト」開催迫る!
今年度も「紫野高校杯 英語スピーチコンテスト」が開催されます!今回の出場者は、287名から選抜された12名です。
昨日は、本番と同様3分30秒の持ち時間で、実際にマイクを使ったリハーサルが実施されました。リハーサルではありますが、発表者の緊張している様子からは、コンテストに向けたそれぞれの熱意が感じられました。指導担当の先生方からは、声の強弱やボディランゲージなど、聴衆にアピールするためのアドバイスの言葉がかけられました。リハーサル後には、発表者から「練習不足だったと悔いが残らないようにしたい。」「他の人を気にせず、集中して頑張りたい。」という声を聞くことができ、意気込みは十分のようです。 今年度の「英語スピーチコンテスト」は、11月19日(木)の授業後15時30分から開催されます。発表予定の生徒たちは、毎日大変熱心に練習に取り組んでいます。スピーチとスピーチの間の出入りは自由ですので、ぜひ皆さん、ご来場ください! 10月8・9日 スポーツ大会
10月8日と9日にスポーツ大会が行われました。
新型コロナウイルス対策として,10月8日午後に3年生,9日午前に2年生,同日午後に1年生と学年ごとの開催となりました。また,競技時間外のマスク着用や消毒の徹底など,普段と異なった形の開催となりました。しかし生徒の活気は衰えることなく,クラスが一つになって団結し,生徒同士が励まし合って競技に一生懸命取り組んでいる様子を見ることができました。 コロナ禍にあっても生徒たちが楽しみ全力を尽くすことのできた大会となり,非常に嬉しく思いました。 2020年度「むらさきのコンペティション」が開催されました。
本日、「むらさきのコンペティション」が開催されました。
「むらさきのコンペティション」とは、2年生の総合的な探究の時間における探究活動の成果を学校全体にむけて発信する行事です。授業で事前に選ばれた発表者が、スライドやポスターを用いて、エネルギーや環境問題、ジェンダーの多様性など、現代社会が抱えるさまざまな問題を取り上げ、SDGsにむけてその解決策を提案しました 「コンペティション」とある通り、最後には、聴き手の投票によって各セクションの優秀者が決定されました。1年生には、来年度に向けて先輩の発表を聴くことだけではなく、審査員の一人として主体的に質問し、それぞれの発表を評価基準にそって評価することが求められました。発表者・聴き手ともに、よりよい学びにつながったのではないでしょうか。 令和2年度 京都市姉妹都市交歓作品展
9月30日〜10月4日、本校の生徒の作品が「令和2年度京都市姉妹都市交歓作品展」に出展されています。
この作品展は、京都市立幼稚園・学校の園児・児童・生徒の優れた絵画・図画工作・美術・工芸・書写・書道の作品を一堂に集め、学習成果を発表・展示するものです。 出展された作品のうち約200点を京都市の姉妹都市に交歓作品として送る一方、これらの姉妹都市から送られてきた作品を会期中に展示することにより、京都市と姉妹都市との交流を図っています。 2年GAP,AS(理系):授業内最終発表
9月23日および25日,普通科アドバンスト自然のGAPと
アカデミア科サイエンスコースのASにおいて、 授業内での最終発表が行われました。 写真はアカデミア科のASでの活動の様子です。 ここまでグループ活動で取り組んできた実験や調査の結果を, スライドにまとめて発表しました。 担当教員による審査の結果、普通科とアカデミア科で各2グループが選抜され、10月8日(木)の探究成果発表会「むらさきのコンペティション」において、多くの生徒の前で再度発表することになります。 「卒業生に聞く」が行われました
本日9月23日のLHRの時間に,2年生を対象として「卒業生に聞く」が行われました。
本校の2年前の卒業生11名(普通科5名,アカデミア科6名)を招き,2年生の今しておくべきことなど生徒からの質問に答える形で実施されました。生徒たちは,先輩の経験を真剣に聞き,それぞれが残りの高校生活をどのように過ごしていくかを考えている様子でした。 実践社会の授業〜働き方改革ゲーム〜今回のテーマは「働き方改革」。 「働き方改革ゲーム」というカードゲームを通じて,生徒たちは,働き方改革をテーマとした施策(54個)を実施意思決定をする中で、自分自身、どのような組織を作りたいか、何を大事にして働くかを考えました。 このゲームでは6人で1つのチームとなり,企業を経営していきます。 生徒たちは,経営企画・人事・マーケティング・システム・総務・労務などの各部門の部長となり,議論をし,決断の結果がどのように会社の状態に影響を与えるのかを体験します。 「序盤に会社のビジョンをつくっておけば,生産性や競争力などがもっと伸びたかもしれない。会社の状況をもっと理解しておけばよかった。」 「『多様性にあふれ,働きやすい空間』を目指したけれど,目の前の利益を追いかけてしまった。」 「自分たちの施策が長期的に見てどのような結果を及ぼすかを考えながら話合いができた。予想通りの結果がでたとき,とても嬉しかった。」 生徒たちは,振り返りの中で,ゲーム内の出来事と現実の出来事をしっかりとリンクさせているようでした。 2年生Academic Skills 最終発表
本日は2年生アカデミア科グローバルコースにおける総合的な探究の時間、「Academic Skills」の最終回でした。
この授業は、SDGsをテーマに研究レポートを執筆し、発表するというものです。 生徒各自で問いを立て、仮説を立ててこれを検証すべく情報収集を行い…… というように、大学で必要となるアカデミックスキルの基礎を身につけるのが目的です。 今年度は授業開始が6月となり、3か月ほどの短い期間となりましたが、 おのおのが自分の興味・関心に従って様々な発表をしてくれました。 発表用のスライドには「問いの背景」や「仮説」の他、 わかりやすい図なども用いて聴衆を引き付ける工夫をしていました。 紫高文化祭 〜青春爆発〜 部活動&有志編その5
文化祭2日目,シリーズ最終回は部活動&有志です!
シリーズラストの写真は,有志によるダンスです! 紫高文化祭 〜青春爆発〜 部活動&有志編その4
文化祭2日目,シリーズ最終回は部活動&有志です!
地学部ブースでは,望遠鏡や研究日誌など,普段はみれないものがたくさん。 新聞局は部活動への取材の結果を動画で放映です。 生徒会はかわいらしいスタンプラリーです。 |
|