最新更新日:2024/09/20 | |
本日:328
昨日:416 総数:1989652 |
卒業アルバムの撮影が始まっています
3年生卒業アルバムの撮影が始まりました。午前中から昼休みにかけては教職員が,昼休みや放課後には部活動や生徒会メンバーが撮影に臨んでいます。撮影場所はさまざまですが,野外での撮影は天候に左右されるため,この期間は梅雨の晴れ間を祈る日々が続きます。
写真は,アメリカンフットボール部,アメリカンフットボール部チア,そして数学科教職員の撮影の様子です。思い出の1ページに,明るく元気な生徒たちの姿や教職員の和やかな笑顔が刻まれています。 カウンセリングルームにお邪魔します!
校内の職員室を訪ねます。
シリーズ第二弾はカウンセリングルームにお邪魔しました。 カウンセリングルームは南校舎一階にあります。 生徒の皆さんや保護者の方が,日々の中で立ちどまって考えること, 抱えている悩みなどを,カウンセラーの小寺先生とお話しすることができます。 養護教諭の杉本先生がコーディネーターとしてさまざまなセッティングをしておられ,カウンセリングルームはいつも温かな雰囲気です。 紫野高校での学びや生徒の皆さんの成長を支える大きな柱として, 生徒のみなさんや保護者のみなさまに知っていただきたくご紹介いたします。 前期中間考査最終日
前期中間考査の最終日となりました。休み時間の短い間にも、出題されそうな箇所を教えあう生徒同士の姿が見られました。
生徒の皆さんは、採点されたテストが返ってきたら、間違えたところを見直し、理解を深められるように心掛けてほしいと思います。力を積重ねていくには、やり直しが何より肝心ですよ。 令和2年度 2年生普通科・アカデミア科海外研修の中止について
2年生の保護者のみなさまへ
今週のLHRの時間に、令和2年度2年生の海外研修の中止についてのプリントと、旅行会社からの旅費返金についてのお知らせを、お子様を通じてお渡ししています。 大切なお知らせですので、必ずご確認いただきますようにお願い申し上げます。 【海外研修の中止についてのプリントはこちら】 紫高の学校パンフレット完成!
令和3年度の紫野高校学校紹介のパンフレットが出来上がりました!
完成したパンフレットを、さっそく中学校へ発送していきます。 パンフレットの内容は、近日中にHP上でもご確認いただけますので、 今しばらくお待ちください! 雨の日と晴れの日と…駐輪場
紫野高校の多くの生徒が自転車通学をします。昨日(6月30日)の雨の日の駐輪場と,気持ちのいい風が吹き抜けた今日(7月1日)の駐輪場とを合わせて御覧に入れます。雨の日はさすがにとめられている自転車は少ないですね。
登校時には教職員が校門での指導に当たりますが,こうしてきれいに駐輪している様子からは生徒の皆さんの落ち着いた学校生活の様子が見て取れると思います。 放課後も一生懸命に勉強!
昨日に引き続き,中間試験の勉強に励む様子をお伝えします。
放課後,授業の終わった教室をのぞくと,一生懸命問題に取り組む生徒があちらこちらに。クラスメイトと会話しながら勉強に取り組む生徒の姿も見つけました。職員室前も質問に来た生徒でいっぱい。先生方も真剣な顔です。 やっと始まった学校生活もこれで1か月。まだ生徒たちは学校生活に体を慣らしているところだと思いますが,テストではベストを尽くせるように頑張ってほしいです! 前期中間考査が近づいています
6月も残すところ2日となりました。7月に入るとすぐに前期中間考査です。教室にはテスト範囲や荷物の持ち返りを促す掲示が貼りだされました。本日がテスト前最後の授業だという講座も少なくなかったのではないでしょうか。授業を受ける生徒の皆さんも集中している様子。そして生徒の皆さんだけではなく、教職員も…。印刷室を覗くと、授業での理解を深めるため、プリントを準備する姿が見られました。
1年生の皆さんの中には、高校生になって初めての考査に不安を覚える人もいるかもしれません。まずは授業でやったことを復習し、そこでわからなかったところについてはどんどん質問に行きましょう。教職員が丁寧に対応します。友だち同士で教えあうのもよい勉強になります。準備して臨むことが肝腎、と心得てくださいね。 皆で頑張っていきましょう! 3年生「実践社会」〜レゴブロックで語ろう!〜授業では「自分の考えを表現すること」が求められますが,その際に毎回使用するのが「レゴブロック」。 初めて触った生徒もいれば,小さい頃以来という生徒も。 先生から出されたお題は,「タワー」「進化した生き物」「紫野高校」「私」など様々。 お題を出されるたびに,生徒は楽しそうに,かつ真剣に作品を作り,自分の作品について熱く語っていました。 言葉では表現しにくいことを具体的な作品にし, 友達に語ることによって伝え, 質問を受けることで「本当に伝えなくてはならないこと」「自分でも気づかなかった自分」に自分で気づく という「可視化」「共有」「気づき」のプロセスを何度も繰り返します。 最後に,今日の授業のねらいが教員から発表されました。 「このクラスの中に『心理的安全性』をつくりだすこと」 「心理的安全性」とは,誰に何を言っても,どのような指摘をしても,拒絶されることがなく,罰せられる心配もない状態を指します。これはアメリカのGoogle社が自社の生産向上のために調査する過程で再発見した言葉で,近年注目されています。 「誰もが授業に参加できるお題からはじまり,少しずつ安心して話ができるようになり,最後は自分について語ることができるようになる。」 4つのお題の意味が明かされ,生徒は「なるほどー!」とうなずいていました。 次回の授業は「みんなの持つ『3つの想像力』を知ろう」。 お楽しみに。 もうすぐテスト…そして七夕です!
今年度最初の定期テストが近づいてきました。授業においても、より真剣に学習に取り組む姿が見られます。一方、学習指導・サポートに留まらぬ2年学年団の粋な計らいがありました。七夕用の笹の設置です。自由に記入できるよう短冊も置かれており、生徒のみなさんの願い事を書いた短冊が、日ごとに増えています。
|
|