最新更新日:2024/09/25 | |
本日:18
昨日:464 総数:1990578 |
フェアウェルパーティ
今年4月から紫野高校に来た留学生のカーラさんとダリアさんの歓迎会と昨年9月から紫野高校にきて、約10か月間、紫野高校の生徒と一緒に学んだテオ君とリアさんのお別れ会をかねてフェアウェルパーティを行いました。
京都工芸繊維大学との連携授業 3回目
6月7日(木)5,6限の2年生「理数セミナー」は先週に引き続き,京都工芸繊維大学のデザイン・建築学系の角田曉治先生と3人の院生をお招きし,「紫野高キャンパスにつくる「リラクシング・テラス」」の授業をおこないました。
まず5限目は,前回校内フィールドワーク時に,どこにどのような建築をするのか考えてきたイメージ図をA3版の画用紙に表しました。建築物を図面に表す表現方法としては,立面図・断面図・透視図・断面パースなどがあることを,有名な建築家のスケッチから学び,その後各自で考えてきた「リラクシング・テラス」の図面作成をしました。 6限目には,角田先生と院生が10作品を選び,選ばれたそれぞれの生徒がプレゼンをしました。選ばれた生徒たちは「中庭の木はそのまま活かし,南校舎と中校舎の2階をつなぐテラス」や「人が3人くらい入れるポット型休息地を中庭に作る」といったプランを,スケッチを見せながら発表し,発表ごとに角田先生と院生の方たちからコメントをいただきました。プレゼンをした生徒たちは少し緊張しているようでしたが,プレゼン後すぐにコメントをいただき,とても刺激を受けたようです。 ご協力いただきました角田先生と院生の皆さん,ありがとうございました。 1年生進路オリエンテーション
6月6日LHRの時間に、1年進路オリエンテーションを実施しました。校長先生のお話の後、前半は進路部から、4月に話した「起床時間・学習開始時間・就寝時間」の固定の大切さの確認をした上で、秋の文理選択に向けて、オープンキャンパスへの参加など今からするべきことについて話をしました。後半では、学年主任からの話の後、各ホームルームに戻って秋の文理選択に向けたアンケートなどを実施しました。この秋のコース・科目登録は、将来の方向性に関わる重要な選択の場となります。自分の将来のために、今から行動を開始してほしいと思います。
地域清掃活動
紫野ロータリークラブの主催で6月3日(日)に恒例の地域清掃活動が行われました。
今年は、女子バスケットボール部が参加してくれました。船岡山の広場で打ち合わせとアイスブレイクのクイズ大会のあと、グループに分かれて地域の清掃に取り組みました。 大変良い天気で暑すぎるほどでしたが、ロータリークラブをはじめとする地域の方々と交流しながら、地域の美化に貢献できました。 紫野高校ではこれからも、こういった地域貢献活動を継続していきます。 中学生による紫野高校訪問!
京都市立中学校2校の生徒の皆さんが
「総合的な学習の時間」の一環で、 紫野高校に来てくださりました! 紫野高校の「総合的な学習の時間」の体験授業や 「紫野高校での学校生活」についての講義を行いました。 ぜひ、また来てくださいね! 京都工芸繊維大学との連携授業 2回目
5月31日,2年生「理数セミナー」の授業の一環として,京都工芸繊維大学との連携授業の2回目を行いました。今回はデザイン・建築学系の角田曉治先生をお招きし,「キャンパスにつくる「リラクシング・テラス」」と題する授業をしていただきました。これは紫野キャンパス内に,生徒や先生が自由に利用できて,多様な活動(例えば,朝練の後で休憩したり,昼休みに弁当を食べたり,空き時間に勉強したり,放課後に本を読んだり語り合ったり,クラブのミーティングを行ったり・・・)が想定されるテラス空間を生徒たち自身が考え,提案するというものです。
まず,5限目には,ローマ建築,ロマネスク建築,ゴシック建築,ルネサンス建築などから現代建築までの建築様式の特徴を,スライドを見ながら学びました。また,「大学で建築を学ぶ」とはどういうことかについての説明を受けました。 その後,6限目には、グループを組み,角田先生と3人の院生の4グループに分かれ,紫野キャンパス内のフィールドワークを行いました。次回の授業では,「リラクシング・テラス」の具体案を考え,プレゼンテーションを行います。 |
|