![]() |
最新更新日:2024/07/29 |
本日: 昨日:272 総数:1964442 |
7月 青梅雨 梅雨晴間
7月になりました。5月から太陽をいっぱい浴びて青々と新しい葉を茂らせてきた学校の木々も梅雨の中で、しっとりと輝いています。今年は梅雨入りしてからこれまで雨が少なく、晴れ間が多くありました。学校の中校舎のそばには夏を象徴する百日紅(さるすべり)の樹が並んでいますが、ピンク色の花がもう咲き始めています。
先日南門の横のスペースに、ソフトテニス部の協力を得てベゴニアの花を植えました。登下校の際、生徒の心を和ませています。 7月は、5日 校内模試、普通科アカデミア科説明会 11日〜懇談週間、2年生学びの紹介(進路選択に向けて) 18日 球技大会 19日〜21日 アカデミア科夏季英語集中セミナー 22日〜31日 夏季進学補習 25日 姉妹校シュバリエ短期留学生徒出発(オーストラリア) 市立高校グローバルリーダー研修代表生徒出発(シアトル) 31日 2年生英文系夏季集中英語研修 そして今夏、ソフトテニス部男子、体操部はインターハイ南関東へ出場します。 ![]() ![]() ![]() PTA学年懇談会
6月25日(水)〜27日(金)まで学年懇談会を開催いたしました。
1年生は、生徒指導主事、学年主任の話の後、京都府警本部より組織犯罪対策第三課辻健警部補にお越しいただき、「薬物から子どもを守る」というテーマでお話しいただきました。全体会終了後、普通科マレーシア海外研修、アカデミア科オーストラリア海外研修の説明がありました。 2年生・3年生は、生徒指導主事、進路指導主事、学年主任から話がありました。お忙しい中たくさんご出席いただき、全体会終了後のクラス懇談までご参加ありがとうございました。 ※写真は1年学年懇談会の様子 ![]() 2年生「サイエンスセミナー」 遺伝子組み換え実験
本校2年生英文系サイエンスコースの生徒が、前期科目「サイエンスセミナー1」で生物分野の継続実験を行っています。
この講座の最終目的の一つである「遺伝子組換え実験」を6月25日に行いました。この実験は、オワンクラゲの緑色蛍光タンパク質を作る遺伝子を大腸菌に導入し、遺伝子組換えをした大腸菌を作ります。遺伝子組換え大腸菌に紫外線を照射するとオワンクラゲのように大腸菌が緑色の蛍光を発します。生徒たちは、普段の実験では使用しない薬品や器具を使いながら実験を行っています。この後、この実験結果をもとに発表会を行う予定です。 ![]() ![]() ![]() 第1回学校評議員会
6月20日(金)に平成26年度第1回学校評議員会を開催させていただきました。学校より昨年度の学校評価アンケート結果、卒業生進路結果、入学者選抜結果と新入生の状況、そして平成26年度の学校経営方針等について報告させていただいた後、学校教育・経営等にかかわる様々な観点からのご意見、ご助言を頂きました。
<学校評議員(敬称略)> 松長 剛山 (高桐院住職) 村松 晃男 (上賀茂神社神職) 中村 博幸 (京都文教大学教授) 筒井 洋一 (京都精華大学教授) 日下部 潔 (人づくり21世紀委員会北区「人づくり」ネットワーク実行委員会世話役) 平野 喜美子(PTA会長) 林田 直利 (前PTA会長) ![]() ![]() ![]() 今年もグリ−ンカーテン![]() 第7回むらさきの探究セミナー「ロジックツリーその2」
第7回目の授業では、前回に続き「ロジックツリー」の学習を行いました。
前回はグループ作業での「ロジックツリー」作成でしたが、今回は個人作業。生徒たちは四苦八苦しながら、ときに担当教員や学生ボランティアに頼り、周囲のクラスメート同士で助け合いながら作成を行いました。 各クラス、目的や目標の設定でオリジナリティを出しながらの活動で、さらに今回は個人作業ということで、それぞれの個性が出たロジックツリーが出来上がりました。 完成に到らなかった生徒においても、ポイントを押さえた行動計画を立てる素地が養われているのが作品から読み取れました。 こうして、点から線になったアイデアを論理ピラミッドのかたちにする一通りのプロセスを、生徒は体験したことになります。このような体験は、考えを組み立てるときやグループで作業をするときのベースになる学力と関係しています。 これから生徒たちは、様々なコースワークで養った力を、実際の生活に根ざした複雑な課題をこなすことで自分のものにしていきます。 ![]() ![]() ![]() アメリカンフットボール部チア パフォーマンス
6月12日(木)昼休み、本校アメリカンフットボール部チアが、パホーマンスを行いました。3年生の引退も兼ねた今回のパフォーマンスに開始前から、たくさんの生徒が応援・参加し、楽しみました。3年生の皆さん、3年間お疲れ様でした。
![]() ![]() ![]() 第1回実用英語技能検定![]() ![]() ![]() 7日(土)、本校は、第1回実用英語技能検定の受験会場(特別準会場)となり、2級136名、準2級120名、3級13名の生徒が受験しました。また、準1級取得を目指す18名は校外の会場で受験しました。 本校では、今年もたくさんの生徒が英語能力向上に向けて「英検」にチャレンジしています。 第6回むらさきの探究セミナー「ロジックツリー」その2
以下は生徒の作成したものの一例です。
ここでは「海外の人と英語でコミュニケーションがとれるようにするには」をテーマに作成しました。 ![]() ![]() 第6回むらさきの探究セミナー「ロジックツリー」その1
第6回目の授業では「ロジックツリー」について学習しました。
今回実施の「ロジックツリー」は論理的にアイデアを組み立てるためのイメージマッピング法の一種です。今回は、目的を達成するためにアイデアを出し整理する手法として実施しました。今日もこれまでのようにグループでの活動を中心に行いました。また「目的」達成のため、ということで「目的」と「目標」の違いなど、本授業オリジナルな展開も企画しました。 少し難しい課題ということで生徒たちも悪戦苦闘していましたが学生ボランティアの手助けなどを経て、何とか実施することができました。一方で、この手法の効果に驚いたと振り返りに書いていた生徒もいました。生徒の反応についてもこれから詳細に分析して参ります。今回苦戦した生徒も次回の個人作業で挽回できるチャンスがありますので、丁寧に指導をしていきます。 前回のまでの授業で点から線になったアイデアを論理ピラミッドのかたちにすることができました。アイデアを構造化することで、抽象的な目的から具体的なアイデアを導き出すプロセスを生徒たちは学んだことになります。 今回実施についても前回と同じく『必携!相互理解を深めるコミュニケーション実践学』(株式会社ぎょうせい)を参考にさせていただきました。また、ロジックツリーに関連する書籍やHPを複数参考にさせていただきました。御礼申し上げます。 ![]() ![]() ![]() |
|