京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/23(火)通常授業最終日、7/24(水)〜夏季補習

キャリアアップ講座B「『ふくし』に関わる人って」

画像1
画像2
画像3
 12月26日(火)午後、一般社団法人ぼくみん理事の大澤健様、コーディネーターの瀬川航岸様、学生コーディネーター2名の方を講師にお招きして、キャリアアップ講座B「『ふくし』に関わる人って」を開催しました。
 ぼくみんの皆さんは、紫野高校近隣の船岡山公園で、毎月第3日曜日の11時から15時、地域の様々な年代の方々が気軽に交流できる場として「オープンパーク」を開催しておられ、その実施運営の経緯説明や、福祉に関わる人についての意見交流を行いました。

 受講した生徒は、「福祉に対する印象が変わりました。自分には全くない考えや視点を知ることができ、視野が広がりました。」「受講するまでは、こういう活動があることすら知らなかったけど、交流をすることで社会のつながりが増えていると分かって良かったです。」「『ふ』だんの『く』らしの『し』あわせで『ふくし』という考え方はなかったので、とても新鮮でした。また、自分たちはあくまで『受ける側』という認識だったので、『皆で作っていくもの』という風に認識を改めたいなと思いました。」と、感想を述べており、普段の授業では経験できない、気づきや学びの場となりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/21 (英検1次)
1/22 567限→1,2年探究成果発表会
1/24 1,2年LHR百人一首大会、3年登校日
1/25 15:15-15:40大掃除
1/26 むらさきの自由の日

校長室より

学事関係

学校生活部より

お知らせ

PTA関係

行事予定

証明書関係

校則について

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp