最新更新日:2024/09/25 | |
本日:6
昨日:270 総数:846827 |
ダイナミックアート 小学部編
8月31日(木)は小学部4年生のメンバーでダイナミックアートをしました。片栗粉やパン粉,寒天,食紅などの口に入ってもよい素材を使った感触遊びを中心とした活動です。昨年度も同様の活動経験のある子どもたちなので,積極的に素材に触れたり,昨年度より素材に手を伸ばすまでの抵抗感が少なかったりしたように思います。存分にダイナミックに感触を楽しみました。
ダイナミックアート4
子どもたちの生き生きとした活動の様子です。
ダイナミックアート3
最終的な形だけではなく,今日の活動そのものがアートでした。
ダイナミックアート2
子どもたちのダイナミックなアート活動の成果です。
ダイナミックアート1
毎年恒例になっている「ダイナミックアート」を今年も実施しました。いつものように,中庭のはずれに立てたテントの中の大きいキャンバスに,2限たてわり造形ユニットの中学部と高等部の生徒が,思うままに身体をダイナミックに動かして描きまくりました。塗った色をホースの水で消したり,絵具を入れた水風船をキャンバスに投げたりと,普段はしにくい活動も存分にできて大ハッスルの子どもたちでした。
呉竹アートぎゃらりー ハエ使用素材:画用紙・色鉛筆・マジック 作成時期:平成28年5〜7月 2限たてわり造形にて 作成過程:想像したり携帯情報端末で画像を見たりしながら制作した。画用紙を半分に折り,関節や触角などの折り曲げる部分の状態を頭の中で計算しながら切っていった。それを関節ごとに折り曲げ,立体的に仕上げていった。 呉竹アートぎゃらりー 蜘蛛使用素材:画用紙・色鉛筆・マジック 作成時期:平成28年5〜7月 2限たてわり造形にて 作成過程:想像したり,携帯情報端末で画像を見たりしながら制作した。画用紙を半分に折り,関節や触角などの折り曲げる部分の状態を頭の中で計算しながら切っていった。それを関節ごとに折り曲げ,立体的に仕上げていった。 呉竹アートぎゃらりー ムカデ使用素材:画用紙・色鉛筆・マジック 作成時期:平成28年5〜7月 2限たてわり造形にて 作成過程:想像したり,携帯情報端末で画像を見たりしながら制作した。画用紙を半分に折り,関節や触角などの折り曲げる部分の状態を頭の中で計算しながら切っていった。それを関節ごとに折り曲げ,立体的に仕上げていった。 呉竹アートぎゃらりー アンモナイト使用素材:紙粘土 作成時期:平成28年4〜5月 2限たてわり造形にて 作成過程:初めは「大根」と言いながら作っていたが,身の部分に切れ目を入れ,くるくると巻き始めた。葉っぱの部分を整えて触角のようにして,目を付け,自らアンモナイトと命名した。 呉竹アートぎゃらりー
作者:中2 K・K
使用素材:画用紙,ペン 作成時期:平成28年前期 2限たてわり造形にて |
|