![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:87 総数:211520 |
総支PTA連絡協議会と教育委員会との教育懇談会![]() 児童生徒会 後期認証式![]() ![]() ![]() 13日(金)の後期役員選挙で当選した本部役員3名と,各学級・分教室の委員長・副委員長8名が校長先生から認証状を受け取りました。 校長先生からは,「挑戦することを大切に」いうお話がありました。 みんなが学校生活をよりよく,楽しく過ごすことができるように話し合い,後期の児童生徒会の活動を進めていってほしいと思います。 さつまいも収穫祭 〜本校小学部〜![]() ![]() ![]() 収穫祭では,さつまいもグラタンとスイートポテトを作りました。子どもたちは調理内容やレシピを考える調理班と,収穫祭を盛り上げるためにクイズ等をする企画班に分かれて活動してきました。当日は,収穫祭会場の飾りつけから調理後の片づけや清掃も子どもたちが主体的に考え,行動していました。困った時もお互いに声を掛けあい,協力して作業をする姿がみられました。 収穫祭の振り返りの中で,「協力できて楽しかった」という意見が出ていました。これからも一人一人の役割を意識しながら協力して様々な活動に取り組んでいきましょう。 公開基礎講座![]() ![]() ![]() 「育」支援センター桃陽では,センター的機能を活かした地域支援に取り組んでいます。今年は,例年実施していた総合育成支援教育研修会がコロナの影響で中止になりました。そのため,校内向けの基礎講座をWebで公開する取組を企画しました。初めての試みなので試行錯誤しながら進めています。 視聴は申込者のみを対象とし,ビデオ通話アプリ「ZOOM」を利用した限定視聴としました。プレゼン共有や動画配信など最適な方法を模索しながら配信をしました。 「育」支援センター桃陽 公開基礎講座配信![]() 第1回 11月13日(金) 「LD等の発達障害のある子どもの理解」 第2回 11月20日(金) 「LD等の発達障害のある子どもへの支援方法を考える」 〜通級指導教室に通う子どもの事例より 1 〜 第3回 12月11日(金) 「LD等の発達障害のある子どもへの支援方法を考える」 〜通級指導教室に通う子どもの事例より 2 〜 【申込み】 (1)学校のパソコンから申し込みをされる場合は,下記のメールアドレスに 【「育」支援センター桃陽 公開基礎講座申し込み】というタイトルで,空メールを送信してください。 ys793-kimura@edu.city.kyoto.jp (2)桃陽総合にお電話ください。 TEL (075)641−2634 Proroロボット相撲大会の地方大会に出場しました〜分教室〜
11月11日(水)、Proroを使ったプログラミング大会の地方大会に出場しました。近畿・北陸・東海地方から全9校16チームが参加し,桃陽からは「ぶんぶんWIN★K」と「みつばちぶんぶんぶん」の2チームが参加しました。7月からプログラミング学習を始め,土俵から落ちない,相手を見つけた時に押し出すためのプログラムを試行錯誤しながら作成してきました。結果は,「みつばちぶんぶんぶん」が2回戦まで進みましたが,全国大会出場のチケットを獲得することはできませんでした。しかし,振り返りの時間には「もっと試合がしたい!」「桃陽みんなと戦いたい!」という意見がたくさん出てきました。今日の試合での気づきや,今まで学んできたことを,次回からの取り組みに生かしていってほしいです。
![]() ![]() 本校体育授業参観「TOYOオリンピック2020」![]() ![]() ![]() 前半は,運動場で徒競走・障害物走・リレーをしました。皆力いっぱい走りました。後半は,体育館で玉入れとボッチャを行いました。ボッチャは,白の的球(ジャックボール)に近づけるようねらって球を転がしますが,力加減が難しく,真剣なまなざしで球の行方を追っていました。チーム内でアドバイスをしたり一緒に作戦を考えたりと,互いに協力する姿が見られました。 短時間でしたが,保護者や病院関係者の方々にもたくさんの応援をいただき,ありがとうございました。それぞれ係の仕事や役割をしっかり果たし,子どもたちの成長を感じたひとときでした。 シェイクアウト訓練 (一斉防災行動訓練)![]() シェイクアウト訓練とは,地震の際の安全確保行動「まず姿勢を低く,頭を守り,揺れがおさまるまで動かない」を身につける訓練です。 訓練前に,各教室で事前学習をしました。その後,緊急地震速報の専用ブザー音が鳴り,教頭先生の放送による指示を聞いて,児童生徒は机の下に身をかがめ,落ち着いて行動することができました。 公開授業![]() ![]() ![]() 今年度は,コロナウイルス感染防止対策のため,本校の来校者は前籍校の先生各校1名と限定し,また分教室はビデオトークアプリを活用し,実施しました。 公開授業では,児童生徒がクラスメイトと会話している様子や自分の考えを発言している様子,ICTを活用した授業を見ていただくことができました。 懇談会では,前籍校での児童生徒の様子や桃陽での様子等,お話をすることができました。 |
|