![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:29 総数:210886 |
中学部 人権学習![]() ![]() 人権についての話を聞いた後,人権ポスターを見ながら,どのような権利があるかを考えました。そして,「タイタンズを忘れない」のDVDを視聴して,相手を知ることの大切さについて学びました。 全校集会![]() 校長先生の話のあと,本校と分教室を繋いで今年の抱負についてリレートークを行いました。「漢字をたくさん覚える」や「責任を持って行動する」など子どもたちの思い思いの抱負を聞くことができました。 全校集会のあとは,児童生徒会より11月・12月の活動報告を行いました。「花いっぱい運動」や「○○ウィーク」などの取組について報告がありました。今週は「いいところをほめるウィーク」です。子どもたちがいいところを見つけ合い,どんな素敵な笑顔が見られるのか,とても楽しみです。 携帯教室![]() ![]() 校外学習![]() ![]() 「マンガミュージアム」では,好きな本を読んだり,紙芝居を見たりしました。紙芝居の臨場感のある読み方に,みんな引き込まれていました。また,コスプレコーナーでは,クマの着ぐるみで,記念撮影をしました。 公共の場でのマナーを守り,楽しい一日を過ごすことができました。 実践研究発表会(2日目)![]() ![]() ![]() 4校時に公開授業を,5校時に研究授業を行い,多くの参観者に小・中学部の児童生徒の活動の様子を見ていただきました。その後,今年度の研究テーマに沿って,概要と各部の取組報告を行いました。 講演会では「これからの特別支援教育」〜子どもの可能性を引き出す学びの支援〜と題して,東京大学先端科学技術研究センター教授の中邑賢龍先生にお話いただきました。子どもの困りを補うため,教育現場でのテクノロジー活用について,また今の時代に合った教育にチェンジしていくことの必要性を,具体例を交えてお話いただきました。 2日間たくさんの方々にお越しいただき,ありがとうございました。 実践研究発表会(1日目)![]() ![]() ![]() まず1日は,京都市総合教育センターを会場にして実施し,多くの方々にご参加いただきました。 初めに,京大分教室,府立医大分教室,二赤分教室,教育センターの4か所をTV会議システムでつなぎ,分教室集会の様子を会場に配信しました。子どもたちが,分教室間でスムーズにやり取りをしてゲームを楽しんでいる様子を,大変興味を持って見ていただきました。 続いて,今年度当校が文部科学省の委託を受けて行っている「入院児童生徒等への教育保障体制整備事業」の概要及び当校の取組の報告をしました。ICT等を活用した入院中,退院後の教育や入院中の高校生への学習支援についての取組は,多くの方々が関心を持っておられることを実感しました。 後半は「医療における教育の役割」をテーマにしてパネルディスカッションを行いました。パネリストとしてお話をしていただいたドクターや大学の専門家の先生からのご意見は,示唆に富んだものばかりでした。今後の当校の取組に生かしていきたいと思います。 小学部 秋の校外学習
11月25日(金)さわやかな秋空のもと,小学部児童は,校外学習で京都鉄道博物館と京都水族館に行きました。京都駅に到着後,決められた金額内で,栄養バランスを考えながら昼食を買いました。合計金額を計算したり,買う組み合わせを考えたりと,苦戦しながらもお金の使い方を学習する機会になりました。
京都鉄道博物館では,様々な電車や鉄道に関する資料を見て,触って,体験することができました。運転のシミュレーションができるコーナーが人気で,どの子も夢中になって操作していました。 京都水族館では,グループに分かれて館内ラリーを行いました。京都に生息する生物や海洋生物について学びを深めることができました。イルカのショーでは,可愛らしいイルカの鳴き声に合わせて,会場のみんなが一斉に笛を吹き,盛り上がりました。時折イルカが跳ねた水しぶきがかかり,嬉しそうな歓声もあがっていました。まだまだ帰りたくないと,名残惜しそうにしている姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 第2回学校運営協議会理事会![]() 今後の学校教育にいかしていきたいと思います。 茶道教室![]() ![]() ![]() 作法にならって座り,まずお茶菓子とお茶を一杯いただいた後,自分でお茶を立てて飲みました。「美味しい!」「自分で立てたお茶はちょっと…」「お茶の苦みが苦手だけれど,頑張って飲んでみる。」と,反応は様々でしたが,どの児童も作法や飲み方を一生懸命学んで,楽しんでいました。茶道の先生とお別れする時,「和みました〜。」と笑顔で感想を言う児童もいました。 総合的な学習3![]() 今回は児童からのリクエストでつりざおと竹トンボを作りました。つりざおは意外と簡単に作ることができ,出来上がった瞬間「おぉ〜」と児童から歓声が上がりました。 出来上がったものを使って,休み時間に1.2組のみんなで楽しく遊んでいます。 |
|