京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up4
昨日:70
総数:209871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      

春の校外学習 〜北堀公園・伏見桃山城運動公園散策〜

画像1
画像2
画像3
 4月11日(木)に本校小学部の児童が校外学習に行きました。前日はあいにくの雨模様でしたが、当日は穏やかな天気となりました。
 薄桃色の花ふぶきの中でぴょんぴょん飛び跳ね、舞い散る花びらを空中キャッチし合う子ども達。「いっぱい遊ぶぞ!さあ出発!」 
……と思いきや、その瞬間に雨が。
 しかし幸い10分程度で雨雲も過ぎ去り、無事、公園に到着することができました。道中、4年生は“春さがし”にも一生懸命。緑やピンクの小道で時おり立ち止まってはタブレットで写真撮影し、「ここでこんなの見つけた!」等と色々なことを教えてくれました。
 北堀公園では、長い滑り台やアスレチック等を体育の先生と競争したり、小山を分け入って“ぜんまい”や、その姿のままで越冬したどんぐり等を見つけたりと、みんなとても楽しそうな様子でした。
 桃山城運動公園では、事前にみんなで考えたレクリエーション(こおりおに と、フリスビーでの中当てゲーム)を、時間いっぱいまで楽しみました。ここには希少な日本タンポポがたくさん咲いていて、貴重な春さがしもできました。
 少し肌寒かったですが、充実した半日となりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp