京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up23
昨日:144
総数:1072671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部4年生 学年ユニット「お助け隊」

お助け隊のユニット学習ではいつも掃除にとりくんでいます。いつも掃除をしているので今回はボールや落ち葉もどきをたくさん散らかしました。そして、みんなで片付けました。
画像1
画像2

小学部3年生「つくってみよう」(Smile)

3年生の造形活動「つくってみよう」では,
帽子づくりにチャレンジしました。
「どんぐりむらのぼうしやさん」の読み聞かせを聞いた後,
好きな形の帽子1つと材料を選んで,帽子を作りました。
帽子が完成した後は,かぶって写真大会をしました。
みんな,素敵な帽子ができましたね♪
画像1
画像2
画像3

読書週間の取組を紹介します

 11月30日(月)〜12月11日(金)の図書館開館時に読書週間の取組を行っています。

(1)スタンプカード
 来館時にスタンプカードにスタンプを押しています。
 小学部の児童は3つ,中・高等部の生徒は5つで,プレゼントがもらえます。

(2)ビンゴカード
 配布されたビンゴカードの枠に描かれている色の本を借りると,その枠にスタンプが押してもらえます。
 ビンゴカードが完成すれば,プレゼントがもらえます。

(3)図書館クイズ(希望者のみ)
 クイズカードに書かれたクイズの答えを図書館にある本から見つけます。
 正解したらプレゼントがもらえます。

※図書館だより11月号
画像1
画像2
画像3

高等部 茶道体験(Smile)

 12月1日(火)に,高等部2年生が講師の方をお招きして茶道体験を行いました。
 それぞれ,真剣な表情でお茶をたて,いただくことができました。
画像1
画像2
画像3

『桂坂ふれあいクリーンデー』呼応清掃活動

 11月30日(月)の放課後に教職員で学校周辺の清掃活動に取り組みました。
画像1

『桂坂ふれあいクリーンデー』呼応清掃活動

 例年,桂坂地域で行われる『桂坂ふれあいクリーンデー』にあわせて,本校でも清掃活動に取り組みました。
 11月30日(月)の昼休みに児童生徒が学校の東側を中心に清掃活動に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

小学部訪問教育 みにみにうんどうかい

 ボウリングに挑戦しました。
 
 右手を動かしてボールから手を放して転がすことができました。

 5本倒せました!!
 
画像1
画像2

小学部4年生 チャレンジャーズ(Smile)

 チャレンジャーズのユニット学習では、やりたいのりものを選んでリレーをしたり、大きな風船で遊んだりしました。風船バレーでは、高く上がる風船をみんなで追いかけたり、つんつんつついてまた、高く上げたり楽しそうでした。大きな風船を介しながら、みんなで一緒に遊ぶことができました
画像1
画像2
画像3

小学部1・2年生 みにみにうんどうかい(Smile)

みんないい笑顔ですね。12月の「みにみにうんどうかい」が楽しみです。
画像1
画像2

小学部1・2年生 みにみにうんどうかい(Smile)

友達と力を合わせて,頑張りました!!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 整形外科健康相談
スクールカウンセラー来校
3/4 高等部卒業証書授与式予行
3/5 高等部卒業証書授与式
11:40下校

お知らせ

学校だより

保健室だより

スクールカウンセラーだより

図書館だより

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校案内

学校運営協議会

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp