京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部2年生

梅雨の蒸し暑さにも負けず,元気に活動しています!
音楽遊びでは,『にじ』の歌にあわせて,虹色のスカーフを
ふって遊びました。
また,造形遊びでは,等身大の『わたし』のために,かさや
くつを作りました。
これで,雨がふっても大丈夫♪
画像1
画像2
画像3

小学部6年 ひまわりの種まき

学校が始まって1クラスずつ,ひまわりの種を植えました。
種まき歌に合わせて,土を入れ,穴をあけて種を入れ,丁寧に土をかぶせて完成!
最後に水やりもしました。
大きくそだて!!
画像1
画像2
画像3

小学部6年生 学年旗づくり(Smile)

今年度初めての造形活動です!
6年生のスローガン「みんなのWA」をもとに,「WA」と書かれた学年旗に青色を塗りました。
みんなそれぞれのやり方で真剣に色を塗ることができました。
画像1
画像2
画像3

パーテーションを寄贈していただきました

画像1
学習室で使用するパーテーションを,株式会社作島様より寄贈していただきました。

これまでは学校にある材料で手作りした物を使用していましたが,新しいパーテーションで感染予防を図りながら,気持ちも新たに学習できそうです。
画像2

小学部6年生訪問教育(Smile)

 授業が再開し,早速色々な学習に取り組んでいます。
学年旗を塗ったり,楽器を演奏したり…笑顔で楽しみながら学習しています。
画像1

小学部1年生 ひまわりのたねまき(Smile)

学校再開から2週目になりました。
緊張もほぐれ,げんきいっぱいの笑顔がたくさん見られています。
今日は1年生みんなで「ひまわりの種」をまきました。
おおきくなぁれ!
画像1
画像2
画像3

訪問教育の活動の様子(Smile)

 授業が再開され,訪問教育では児童生徒に合わせた活動をしています。
画像1
画像2
画像3

小学部2年「にこにこみつけ」〜わたしについて〜(Smile)

2年生は,「にこにこみつけ」で『わたし』について,イラストを見たり先生の話を聞いたりして,みんなは成長して2年生になったね!という学習をしています。
併せて造形活動で,自分と同じ身長の人型に着せる服を作ったり,目標のボードを作ったりしました。久しぶりの学校生活,みんなのドキドキワクワクが伝わってきます。少し疲れも見えますが,みんなが作った『わたし』は,すごく楽しそう♪ 
画像1
画像2
画像3

6月5日 かたつむりのもり

画像1
なかまが ふえたよ!
がっこうが はじまって いっしゅうかん。
まいにち げんきな みんなに あえて かたつむりも うれしそう☆
また げつようび げんきに きてね!

給食開始にむけて

 8日〈月〉からの給食開始にむけて,給食シミュレーションを行いました。
 カートの受け取りや返却,配膳の仕方を練習しました。また,それぞれのカートごとに,アレルギー対応食や特別食,食具などを間違いなく配れるように練習をしました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/28 (中1,3・高1,3)聴力検査
11:40下校
7/29 (中1,3・高1,3)聴力検査
11:40下校
7/30 (中1,3・高1,3)聴力検査
11:40下校
7/31 (中1,3・高1,3)聴力検査
11:40下校
授業終了

お知らせ

学校だより

保健室だより

スクールカウンセラーだより

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校運営協議会

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp