京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up49
昨日:272
総数:1066747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部2年生 さつまいもユニット「さつまいもの苗植えをしよう」(Smile)

市バスに乗って、楽洛農園へ行きました。

畑で長靴に履き替えて、高等部の先生やお兄さんと一緒にさつまいもの苗植えをしました。
「こうやって持つんだよ。」「ここに植えるよ。」「最後に土をかけるよ。」と優しい先輩にひとつひとつ丁寧に教えてもらいながら、作業をしました。
苗植えが終わったら、ジョウロでたっぷり水やりもしました。
子どもたちは「さつまいも、できる?」と今から収穫が楽しみなようです。

今日植えた苗が大きく大きく育ちますように!!
画像1
画像2

小学部4年生 中庭で遊ぼう!(Smile)

 晴れ渡る青空の下,とても気持ちの良い午後,小学部4年生は中庭でそれぞれの楽しみ方で活動していました。サッカーをしている子ども,シャボン玉をしている子ども,乗り物に乗っている子ども,学年の仲間と一緒に楽しんでいます!
画像1
画像2
画像3

高等部2年生 体育の部の案内状を届けに行きます(Smile)

 高等部2年生の生徒が,学校祭体育の部の案内状を周辺施設の方々にお届けに行きました。
 職員室で教頭先生に「行ってきます」と,iPECS等を使い,それぞれの方法で伝えて出発です。ちょっと緊張気味の生徒もいます。
画像1
画像2
画像3

人権標語

画像1
 5月は憲法月間ということで,生徒会では,今年の人権標語を「みんなの ゆめや えがおを たいせつにしよう」と決定しました。今年の標語はポスターや立て看板でも紹介していますので見てください。

小学部2年 1組・2組合同クラスユニット(Smile)

 1組と2組が合同で「えらんであそぼう」をしました。
 簡単なルールを決めて,好きな遊びを選んで,みんなで遊びました。
 お目当ての遊びや自分の好きな遊びを選ぶことができて,少し緊張したり友だちと喜んだりととても楽しそうでした。
画像1

小学部2年 3組・4組合同クラスユニット(Smile)

3組と4組が合同で造形遊びをしました!
「お好み焼き」をみんなで作りました。
材料がリアルで、一生懸命作ったので、本物のお好み焼きのようです。
粉を秤で測ったり、キャベツや天かすに見立てた素材を使って楽しみました。
画像1

高等部 体育の部の練習 赤組(Smile)

 段ボール運びは,
  ・3つの段ボールがくっついていること
  ・二人とも両手で段ボールを持っていること
 というルールだそうです。
画像1
画像2
画像3

高等部 体育の部の練習 黄組(Smile)

 高等部は,午後から赤組と黄組に分かれて,ホールと玄関前で学部種目の練習です。
 今年度は,新しい競技に挑戦するようです。
画像1
画像2
画像3

中学部1年生 風車づくり(Smile)

 中学部1年生は,午後から,教室で風車づくりに取り組んでいました。
 どんな風車ができるのかな?
画像1
画像2
画像3

本日は参観日でした

画像1
 本日は,本年度最初の参観日でした。
 お忙しい中,多くの方にお越しいただき,ありがとうございました。
 
 教室の中だけでなく,運動場での学校祭体育の部の練習や,ワークの学習の様子なども見ていただくことができました。
 
 また,PTA総会,個別の包括支援プランの説明会,高等部3年生の進路説明会,小学部6年生の修学旅行説明会にも多くの方に出席していただきました。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/25 学校祭体育の部
15:20下校
5/27 代休日
学校預り金振替日
5/28 学校祭体育の部予備日1
教育実習
学校預り金振替日
5/29 学校祭体育の部予備日2
教育実習
5/30 内科(中・水泳前・修学旅行前)
教育実習
心臓二次聴診
5/31 教育実習

お知らせ

学校だより

教材・教具

学校評価

案内資料

研究報告会

学校運営協議会

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp