京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up14
昨日:186
総数:1081470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部3年 学年ユニット!!

 大阪国際空港へいってきました。
 モノレールの車窓から見る景色は見事です!!
 
 飛行機の大きな音にびっくりしたり,沢山の飛行機が飛ぶ瞬間を見て大興奮したりしていました。

 すごい!!  すごい!!  の連続でした。
画像1
画像2

2015 紀の国 わかやま大会

 10月24日〜26日まで,和歌山県で「2015 紀の国 わかやま大会・第15回全国障害者スポーツ大会が開催されました。西総合支援学校 高等部の卒業生が 水泳競技で京都市代表として出場しました。

 結果は,【背泳ぎ25m 26秒74 】【自由形50m 43秒03】でした。

約半年間強化練習を重ね、当日は背泳ぎで自己ベストを出す程の大健闘をしました!

画像1

水泳記録会!!

10月18日(日)京都市障害者スポーツセンターで行われた「水泳記録会」に高等部生徒が参加しました。自由形・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライの25m,50m等や個人メドレー,4×25mリレー,水中むかで競争,宝物拾い,5分間スイム&ウォーク,水中エクササイズに出場しました。それぞれ力いっぱい泳いだり,友だちと楽しんだりしました!!本校教職員も出場しました。

画像1
画像2
画像3

中学部 買い物調理ユニット!!

 昨日,学部ユニット「買い物調理ユニット」で豆腐白玉だんごの材料を買いに,デイリーカナート桂坂店へ行ってきました。
 自分たちで事前に必要な材料を調べました。
 お店では,商品を見つけて,買い物をします。
 
 予算内で必要な材料を全て買うことができました。ちょっと満足気な様子です。


画像1
画像2
画像3

読書週間!!

10月13日から23日まで,本校では読書週間を設定し,図書に親しみ,自分から本を読んだり調べたりすることが増えるきっかけになるような楽しい取組をしています。
(上)タブレット端末で読書カードを作りました!!
(中)高等部生徒会の生徒が昼休みに図書館で待っていて,来館したり本を借りたりするとカードにスタンプを押しています!!
(下)スタンプがたまると手作りのしおりやカード,ブックバッグのプレゼントがあります!!

画像1
画像2
画像3

小学部 お役立ちユニット

画像1
小学部お役立ちユニットです。今日は、これから学校祭文化の部で使用頻度の増える体育館のモップがけをしてくれていました。
アップテンポの曲をかけて、気持ちを鼓舞しながら、広い体育館を一生懸命キレイにしてくれていました。

中学部 「右京スペシャル」ユニット

 中学部「右京スペシャル」ユニットで、右京図書館に行ってきました。生徒たちは、広い静かな空間で、いろいろな本を手にしてうれしそうでした。職員さんとやり取りをしながら、本を借りることもできました。京都市図書館カードを作りましたので、また家の人やヘルパーさんと利用できたらと思います。

画像1
画像2
画像3

高等部2年生 ファイナンスパーク学習

 高2の6名の生徒が生き方探求館でファイナンスパーク学習を行なっています。

 あらかじめ年齢、月給などが設定され、そこから税金、保険料などを引いて手取りの給料を自分たちで計算しました。
 住宅のブースでは決められた金額内の中でマンションが良いか一戸建てが良いかなど考えています。
ある生徒の結論は…
『独り暮らしやし、一部屋あれば良いか』
でした。
 その他、『絶対必要な費用(家賃、水光熱費など)』や『自分で選択して使える費用(映画などの余暇や衣類、外食など)』について理解を深めることができました。
 
 残金を確認しながら、『(持ってるお金が○○円なので)こっちにする!!』など生徒達はそれぞれ悩みながらも貴重な体験を積むことができました。
画像1

中学部3年  「レッツ★トライ」ユニット

「おおぎの里」では、働いている人のお仕事を見学させてもらい,「すごい!」と感心しました。
 お弁当も美味しかったです。

画像1
画像2
画像3

中学部3年  レッツ★トライ」ユニット

 滋賀県おごとの「おおぎの里」に行って,サンドブラスト体験をしました。
 みんな,真剣!
 素敵なお皿ができました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp