京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up74
昨日:166
総数:1069027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第2回 わくわくクラブ

 6月4日(木)に川岡小学校で第2回わくわくクラブを開催しました。
 今回は,地域で水墨画を指導されている増田先生に来ていただき,先生の指導の下,子ども達は水墨画に初挑戦しました。
 皆さん真剣な眼差しで,作品づくりに取り組みました。
画像1
画像2

たけにょん 来る!

画像1
画像2
画像3
 「桂・松尾」ユニットでは、生徒たちの住む桂・松尾に出かけ、公共施設などを利用しながら地域について学習をしています。今回は西京区役所へ出かけるための事前学習をおこないました。西京区にはマスコットキャラクター「たけにょん」がいますが、「たけにょん」がどんなお仕事をしているかを確かめたあと、本物の「たけにょん」が登場してきました。
また「広報」ユニットのみんなも「桂・松尾」ユニットがどんな活動をしているかをレポートしに来たところだったので大喜び。握手をする生徒、近寄ってあいさつする生徒、「たけにょんだぁ」と喜ぶ生徒と、うれしそうでした。レポートは「たけにょん」もいっしょにいながら行うことができました。

科学センター学習(2)

 ザリガニや魚をさわったり,空気砲や不思議な鏡を体験したり,貴重な経験をさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習(1)

 本日,小学部4年生,中学部1年生,高等部1年生がスクールバス4台で科学センター学習へ出かけました。
 科学センターの職員さんに色々と教えてもらいながら,館内を見学しています。
画像1
画像2
画像3

中学部3年 修学旅行事前学習

 徳島県人会の楽酔連さんに来ていただいて,阿波踊りを習いました。
 これまでも動画を見ながら練習していましたが,「本物の人」を目の前にして,生徒たちはびっくり!
 優しく教えてくださったので,いつもよりもしっかり踊れました。
 徳島の阿波踊り会館で踊ってきます!

画像1
画像2

中学部2年 校外学習3

 Aグループも,ボウリングでは,学校で練習した成果を発揮することができました!

 7月の宿泊学習が楽しみです!!

画像1

中学部2年生 校外学習2

 ボーリングをみんなで楽しみました
 楽しんだ後も,楽しいランチタイム!!  
 美味しくいただきました❗️

 休憩をしてお風呂に入って帰りました^o^

画像1
画像2

中学部2年生 校外学習

 中学部2年生の学年の仲間でエミナースへ校外学習に出かけています。

 まずは2グループに分かれての活動です。

 Bグループはボウリングしてます!

 難しいけど、楽しいです!!

 スペアを取って、いいスコアも出てます!

画像1

小学部1年生 多目的ホールにて

画像1
画像2
 小学部1年生は,多目的ホールで大型トランポリンやブランコを楽しみました。
トランポリンの上も,ブランコの上も,それを観ている子ども達も,笑顔があふれていました。

小学部6年生 修学旅行19 2日目 昼食

私たちは、優雅にレストランで昼食です。遠足の人たちは・・・。とにかくすごく混んでいますが、バッチリ楽しんでます。


画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
3/1 学校運営協議会
3/3 精神科健康相談
3/4 卒業証書授与式(高等部)
3/5 卓球バレー協会交流大会

お知らせ

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp