京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

サマースクール 〜 太鼓フォーラム 〜

 太鼓の基本的な叩き方を練習したり,演目を決めて,和太鼓の演奏を楽しみました。
 学校の玄関で,元気な音を轟かせています。
画像1画像2画像3

平成24年度 サマースクール 〜京都水族館〜

 19日(木)は,「地域の活動」で京都水族館へ行ってきました。
 水族館では,オオサンショウウオ,ペンギン,大水槽,「イルカショー」と,目がくぎ付けでした。
画像1画像2画像3

平成24年度 サマースクール 〜宇多野ユース〜

 7月19日(木)からサマースクールが始まりました。
 居住地域で4つの活動グループに分け,それぞれの地域で活動する「地域の活動」と,学校で地域の方々の協力を得て行う 9つのフォーラムを実施します。
 19日(木)は,「地域の活動」で,宇多野ユースへ行ってきました。
 宇多野ユースでは飯盒炊爨で昼食をつくりました。汗だくだくになって火をおこし,涙を流しながら玉ねぎの皮をむき,みんなで協力してカレーを作りました。天候にも恵まれ,時折,涼しい風も吹いてきて,楽しいひと時でした。
 

画像1画像2画像3

小学部 夏の集会!!

 小学部「夏の集会」を行いました。司会や始めの言葉,お礼の言葉等,集会の中で自分のできることで役割を担い, 力を発揮しました。
 また,京都造形大学 太鼓サークルの迫力ある太鼓演奏を聞き,横笛にチャッパ,軽妙な動きに,目がくぎ付けでした。
 その後,「一緒にやってみよう」で,大きな太鼓を前にダイナミックに全身でばちを振ったり,恐る恐るたたいたりするしぐさが,なんとも言えず,微笑ましい限りでした。


画像1画像2画像3

中学部3年ユニット 校外学習

 船鉾の組み立てを見ました!
 大きな車輪がクレーンで運ばれているのをみてびっくり!!

画像1画像2

中学部2年生  宿泊学習  帰校準備

画像1
 やっぱり朝はラジオ体操!!
 スクールバスに乗り、今から学校に帰ります。


中学部2年生 宿泊学習  続 編

 昨夜は,昼間の活動疲れも吹き飛ばし,楽しくレクリエーション,ダンスに歌に,学年の絆を深めました。
 最後に懐かしい妖怪さんも登場して,楽しい一日が終わりました。

画像1画像2画像3

中学部2年生 宿泊学習 〜 朝食準備 〜

 自分たちでシーツや布団を片付けたあとは,朝食準備!!
 ごはん、野菜スープ、ポテトサラダを作っています(*^^*)
 美味しくできるかなー!!


画像1画像2

中学部2年生 宿泊学習 〜 夕 食 〜

 宇多野ユースホステルに着きました!
 あいさつをした後は美味しい晩ごはん\(^o^)/
 ハンバーグ和食膳をいただきます!

画像1画像2画像3

中学部2年 京都に帰ります!!

 琵琶湖博物館を出発して,京都に帰るJRに乗りました。
 今から,宿泊場所に向かいます。

画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp