京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up13
昨日:166
総数:1068966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新幹線を満喫しました!!

画像1
画像2
 とっても暑いけど、雨よりいいです。
 乗務員さんと記念撮影をしました(^o^)

中学部3年生  修学旅行 いざ出発!!

画像1
画像2
画像3
(上)
 今日から2泊3日の修学旅行です。和歌山方面へ行ってきます。8時10分,京都駅に全員集合しました。みんな元気です。素敵な思い出をたくさん作ってきます。楽しんできます。土産話を楽しみにしていてください。
(中)
 新幹線乗り場へ移動中です。
(下)
 ホームで新幹線を待っています。

今日も暑さに負けずに頑張りました!!

画像1
画像2
画像3
(上・中)
 今週,西総合にALTが来校し,子どもたちと一緒に学習しています。今年度は今回で最後です。英語の歌にジェスチャーに,絵や写真も使いながら,楽しい授業が展開されています。
(下)
 高等部男子3名が,スポーツの時に使うゼッケンをしまうために,ロッカーをきれいに清掃しました。なかなか重たいロッカーを移動させて,向きを変えて,きれいに拭いて,整理しながらしまいました。雑巾の絞り方も上手です。
 

全京都障害者総合スポーツ大会  陸上大会 もうすぐ

画像1
画像2
画像3
 台風12号の通過後は涼しい時もありましたが,残暑が戻り,蒸し暑い日が続いています。その暑さの中,9月19日(月)の陸上大会に向けて,汗をかきながら目標に向かって練習に励んでいます。大会真近!! 放課後の部活動も,ますます熱が入ります。
 走り幅跳びで,友達が跳んだあと,砂をならしたり,言葉を掛け合って,競い合ったり,お互いが支えあって,頑張っています。

西総合支援学校が,より分かりやすくなりました!!

画像1
画像2

 西総合支援学校には児童生徒の保護者だけでなく,地域の方々や,他府県からも来校されることが多いです。初めての人が来校されても,どこに何があるか分かりやすいように,新たに案内図を作成し,玄関を入った正面に掲示しました。

 高等部が役割を担う活動の一環として,校内にリクエストBOXを置いています。その中に,「校内表示を作ってください」という手紙が入っていました。そのリクエストに.「手芸・技術委員会」が取り組むことにしました。少しずつですが,出来上がったものを分かりやすい場所に掲示しています。

中学部3年生 修学旅行の準備 着々と進んでいます!

画像1画像2
 修学旅行の事前学習として取り組んできた,「修学旅行新聞」が完成しました。3年生の廊下に掲示しています。廊下を行き来する,他の学年や他学部の生徒も,興味津々,廊下に立ち止まってじーっと見ている生徒がたくさんいました。
 スケジュール表も完成しつつあります。これは修学旅行へ持っていきます。みんなが分かりやすいように写真や絵を貼っています。今日は昼休みも頑張って貼りました。修学旅行に向けての一つ一つの活動が楽しいです。

小学部5年生 校外学習

画像1
画像2
 APAホテルで食事をして,駅ビルへ行きました。空中経路からの眺めに圧倒されています。京都タワーって,やっぱり大きいなあ。

毎年恒例 中学部 水泳大会

画像1
画像2
画像3
 中学部は毎年,生徒会主催で学年対抗の水泳大会を行っています。先週の金曜日に水泳大会のリハーサルを終え,今日,本番を迎えました。しかし,早朝の桂坂の気温は19度,水温23.5度。プール学習が実施できる条件を満たすまで,それぞれクラスで学習ですが,なんとなくいそいそとして,まだかまだかと待ち構えています。強い日差しの下,ぐんぐん気温・水温が上がり,9時半に実施可能となり,更衣に入りました。プール学習の日は動きが早いです。
 水泳大会は2つの競技を行いました。全員リレー「めざせ,水泳の星」,玉入れ「拾って入れて,もぐって入れて」です。応援も必死でした。結果は,やったね1年生(1位),ゆずってやったか3年生(2位),来年こそは2年生(3位)でした。

久しぶりの晴天です!

 台風が去り,久しぶりの晴天です。日中は気温が上がりましたが,ずいぶんしのぎやすくなりました。今日は冷房の風よりも,窓を全開して,吹き込んでくる風が心地よかったです。桂坂に秋の訪れを感じます。
 早朝は気温・水温ともに低く,プール学習は中止かな?と思っていましたが,10時過ぎには気温・水温ともに実施可能な温度に上がり,小学部と高等部はプール学習を実施しました。今週でプール学習も終了です。あと少しのプール学習を楽しんでいます。
 また,小学部は明日からの宿泊学習に備えて,朝から布団を天日に干しました。日光をたくさん浴びた布団は心なしかふっくらと膨らんでいるように感じます。
 中学部は午後から「体を動かそう」で校舎周りやグラウンドを駆け回っていました。

画像1画像2

中学部1年生  ワークスタディ 頑張っています!

画像1
画像2
画像3
 中学部に入学して半年が経ちました。中学部で初めて時間割に入ってきたワークスタディ。毎回,自分の目標を決めて,それが達成できるように頑張っています。自分で準備や後片付けをします。製作の手順も覚えました。集中できる時間も増えました。後期には更に新たなことに挑戦します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 小児科検診 14:00〜
3/22 給食終了
3/23 修了式
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp