最新更新日:2024/09/25 | |
本日:193
昨日:103 総数:357703 |
給食週間 〜5〜
今日は,2年生・4年生のオンライン交流給食を行いました。
お互いの食べている様子を見ながら,食べていました。 食べ終わった後は,4年生がクイズをだしました。 1問目は,元町小学校の学校教育目標は何でしょう?という3択クイズでした。2年生は,全員,自信満々に手を上げ,全員が正解できていました。 他のクイズも盛り上がり,どちらのクラスもとても楽しそうでした。 早く,一緒に話をしながら食べられる日がくるといいなと思います。 給食週間 〜4〜
玄関には,各クラスで作った給食に関する掲示物が貼ってあります。
給食に関わる人への感謝の気持ちを書いたミニ作文や給食かるた,給食標語があります。 毎日,食べている給食を振り返ることで,給食に関わる人々のことや給食の楽しさに改めて気づけた様子でした。 給食週間〜3〜
4年生とろ組で豆つまみ大会を行いました。
豆つまみでは,大豆や黒豆,小豆など大小ちがった豆をつまみます。 大きい豆がつまみやすそうに見えて,実は難しかったり,反対に小さい豆の方がつまみやすかったりするようです。 明日は,2年生の豆つまみ大会です。 給食週間 〜2〜
今日は,5年生で豆つまみ大会が行われました。
例年,たてわりのチーム戦で行っていましたが今年の豆つまみは,個人戦で勝負しました。 10個の豆を30秒以内におわんにうつしていきます。 つかめても,つるっとすべってお皿から飛び出していったり,つまむのに時間がかかったりと悪戦苦闘しながら頑張っていました。 何人かは,すべての豆をおわんにうつすことができていました。 給食週間 〜1〜
今日から給食週間がはじまりました。
1/31(月)〜2/4(金)までを給食週間として,普段食べている給食について振り返ったり,オンラインで交流給食を行ったりします。 今日は,3・5年生がオンラインで交流給食を行いました。黙食の中,手をふっていたり,食べ終わった後では,5年生がクイズをしたりしてくれました。 画面越しでは,ありますが他学年と交流ができ,うれしそうな様子でした。 今日の給食は,給食室で1つ1つ手作りした春巻きが登場しました。年に1度の献立に子どもたちもわくわくした様子でした。 11月19日(金)の給食
今日の給食は,給食感謝献立として「ヒレカツ,野菜のソテー,みそ汁,ごはん,牛乳」がでました。
ヒレカツは,1枚ずつ衣をつけて揚げています。 子どもたちは,登校時から給食カレンダーを見て,「やったぁ!今日はヒレカツ!」と嬉しそうな様子でした。 1年生にとっては,初めてのヒレカツでした。給食感謝の献立ということを話すと,「ありがとうっていっぱい思って食べる」「1まいずつ作っているなんてすごいなぁ」と言っていました。 おかわりにもたくさんの手があがり,食缶はすべて空っぽになっていました。 10/27(水)の給食
今日の給食は,
「さばのカレーあげ,野菜のスープ煮,黒糖コッペパン,牛乳」でした。 さばのカレーあげは,カレー粉のスパイシーな香りと味がパンとよく合います。さくさくとした衣も好評でした。 今の時期のさばは,「秋さば」といって,脂がのっています。 さばの脂質には,DHAやEPAが豊富にふくまれ,血液をさらさらにするはたらきがあります。 今日の給食
【今日の給食の献立】
●小型コッペパン ●イタリアンスパゲティ ●ほうれん草のソテー ●牛乳 イタリアンスパゲティには,夏においしい「ズッキーニ」と「ピーマン」が入っています。どちらの野菜も火を通すことで,甘みが増したり,苦味が和らいだりと食べやすくなります。ピーマンが苦手な子もおいしいとぱくぱく食べていました。 また,夏野菜には,体の熱を外にだして,体を冷やしてくれるはたらきがあります。体の内側から冷やすことで暑い日でも過ごしやすくなります。 スパゲティは,子どもたちに大人気のメニューです。今日も多くの子どもたちがおかわりの列に並んでいました。 2学期の給食
2学期の給食が始まっています。
暑い時期ですが,みんなしっかりと食べることができています。 これは,8月31日の給食です。この日も,おかわりに多くの手があがっていました。 9月の献立は,「月見」や季節の和菓子である「おはぎ」が登場します。 まだまだ暑い日が続きますが,食べ物から秋を感じてもらえたらと思います。 6月4日(金)の給食
今日の給食は,「肉じゃが(カレー味),小松菜とひじきのいためもの,ごはん,牛乳」です。
「小松菜とひじきのいためもの」は,骨や歯を丈夫にする「カルシウム」を多く含んだ小松菜やひじきを使った料理です。ひじきには,おなかの調子を整える「食物繊維」も多く含まれています。小松菜とひじきのシャキシャキとした食感とごまのぷちぷちとした食感が楽しめます。 給食室へ返ってきた食缶は空っぽのものばかりでした。子どもたちは,「おいしかったです!ごちそうさまでした!」と元気よく挨拶していました。 |
|