京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up3
昨日:74
総数:350860
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月27日(月)〜30日(木):希望制個別懇談会 5月31日(金):全校遠足(雨天決行)

8月31日(金) 「豚肉とごぼうのみそいため」

夏休みが終わり,給食が始まって5日目でした。
給食の配膳もどのクラスもテキパキとできていました。
食欲のなかった人もだんだん食欲が出てきたようです。


今日の献立は,
「ごはん,牛乳,豚肉とごぼうのみそいため,もやしの煮びたし,プリン」
でした。

「豚肉とごぼうのみそいため」は,
豚肉,ささがきにしたごぼう,しいたけ,にんじん,つきこんにゃくを炒めて,
赤みそ,濃口しょうゆ,三温糖,みりん,料理酒で味付けしました。
みそ味がごはんとの相性もよく,
「おいしかったです。」という声がたくさんありました。

デザートには冷たい「プリン」がつきました。



画像1
画像2
画像3

8月30日(木) 「中華コーンスープ」

今日の献立は,
「麦ごはん,牛乳,肉みそいため,中華コーンスープ,梨」
でした。

「中華コーンスープ」は,
クリームコーンと卵を使った人気のある中華スープです。
コーンの甘さとマイルドな卵の味が子どもたちには食べやすいようです。

デザートには,秋が旬の「梨」がつきました。
梨にはいろいろ種類があり,今日の給食は「二十世紀」という種類でした。
暑い日だったので,冷たい「梨」はとてもおいしかった様子でした。



画像1
画像2
画像3

8月29日(水) 「パンプキンチャウダー」

今日の献立は,
「コッペパン,牛乳,ツナサンドの具,パンプキンチャウダー」
でした。

「チャウダー」は,いろんな具材を煮込んだスープです。
今日の給食では,夏が旬のかぼちゃを使って「チャウダー」を作りました。

「パンプキンチャウダー」には,ハート形のにんじんが入っていました。
みんなでこの「Happyにんじん」を探しながら食べてくれていました。

画像1
画像2
画像3

8月28日(火) 「ほっけ」,「とうがん」

今日の献立は,
「ごはん,牛乳,
 ほっけのたつたあげ,だいこん葉のごまいため,とうがんのくずひき」
でした。

「ほっけ」は,
北海道でよくとれる白身の魚で,給食に登場するのは今日で2回目でした。

「とうがん」は,
夏が旬ですが,冬まで保存が可能な食材です。

今日の給食では,
「ほっけ」は,しょうが,料理酒,しょうゆで下味をつけてから
油で揚げて「たつたあげ」にしました。

「とうがん」は,くず粉の代わりに片くり粉を使ってとろみをつけて
「くずひき」にしました。


画像1
画像2
画像3

8月27日(月) 給食開始

夏休みが終わり,最初の給食の日でした。
久しぶりの給食を楽しみにしてくれていた子も多かったです。

献立は,
「麦ごはん,牛乳,肉じゃが,切干大根の三杯酢,じゃこ」
でした。

今日の「肉じゃが」には,北海道産のメークインを使いました。
暑さで少し食べにくそうな子もいましたが,
給食はとてもおいしかったようでおかずの残菜は「ゼロ」でした。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 部活動…バレーボール・サッカー
2/13 フッ化物洗口  放課後まなび教室
2/14 うたごえ集会(5校時)  ALT来校  部活動…伝統文化  放課後まなび教室
2/15 新1年生入学説明会  部活動…バレーボール
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp