京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/15
本日:count up25
昨日:41
総数:351942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月19日(水):水遊び開始 6月24日(月):水泳学習開始 6月28日(金):授業参観(5校時)・山の家説明会

5月2日(水) 「チキンのアンスレス」

今日の給食は,子どもの日をお祝いした献立でデザートも付きました。
献立は,
「胚芽米ごはん,牛乳,チキンのアングレス,春野菜のスープ煮,みかんゼリー」
でした。

「チキンのアングレス」は,鶏肉を揚げて
トマトケチャップ,ウスターソース,砂糖で作ったソースに
からめて作りました。
ごはんとよく合う味つけで大人気でした。

「春野菜のスープ煮」には,
今が旬でおいしい新じゃがいも,新たまねぎ,春キャベツを
煮込んだ具だくさんのスープでした。


画像1
画像2
画像3

5月1日(火) 「五目どうふ」

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
「麦ごはん,牛乳,
 五目どうふ,ほうれん草ともやしのいためナムル,じゃこ」
でした。
「五目どうふ」は,大豆製品のとうふをたくさん使った料理です。

1年生の教室では,今日は机をあわせ合って
グループを作って楽しく給食を食べました。

給食室の掲示がかわりました。

画像1
画像2
今日から5月です。
気温もだいぶ暖かくなり,暑いくらいになってきました。
給食室のホールも5月らしく模様がえしました。

4月27日(金) 「甘夏みかん」

今日の給食では,
今が旬の「甘夏みかん」を食べました。
1年生の中には,初めて食べる子もいたようです。
皮をむくとみかんのいい香りがしました。
皮がなかなかむけなくて食べるのに時間が
かかっていた子もいましたが,
「おいしい!」と言って食べてくれていました。
画像1
画像2

4月27日(金) 「ビビンバ」

画像1
今日の献立は,
「ごはん,牛乳,ビビンバの具,わかめスープ,甘夏みかん」
でした。

「ビビンバ」は,韓国・朝鮮の料理で,
給食では人気ランキング上位のメニューです。
肉みそと炒り卵を混ぜ合わせた具と炒めナムルを
ごはんにのせ,混ぜて食べました。
どのクラスもごはんをしっかり食べてくれたので
ごはんの残菜はありませんでした。
画像2

4月26日(木) 「さばのたつたあげ」

画像1画像2画像3
今日の献立は,
「麦ごはん,牛乳,
 さばのたつたあげ,だいこん葉とじゃこのいためもの,みそ汁」
でした。

さばは,しょうがと料理酒,薄口しょうゆで下味をつけておいてから
小麦粉と片くり粉をつけて揚げました。
揚げてあるのでそのまま魚を食べることができて,食べやすい様子でした。

1年生の教室では,「だいこん葉とじゃこのいためもの」が人気でした。

4月25日(水) 「じゃがいものクリームシチュー」

今日の献立は,
「バターうずまきパン,牛乳,じゃがいものクリームシチュー,ひじきのソティ」
でした。

「じゃがいものクリームシチュー」には,
いろんな形の人参が入っていました。
食べる前にどんな形か見せ合いをしたり,
何種類の形があるかを探したり,
今日の給食時間は,とても盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

4月24日(火) 「そぼろ丼」

今日の献立は,
「ごはん,牛乳,そぼろ丼の具,黒豆の五目煮,とうふの吉野汁」
でした。
「そぼろ丼の具」には,まぐろフレークを使いました。
ごはんに具ときざみのりをのせて丼にして食べました。
とても食べやすかった様子で,
ごはんが残っていたクラスはほとんどありませんでした。

画像1
画像2
画像3

4月23日(月) 「もやしの煮びたし」

今日の献立は,
「麦ごはん,牛乳,平天とこんにゃくの煮つけ,もやしの煮びたし」
でした。

けずりぶしのだし汁を使って
たくさんのもやしを
油あげ,にんじん,小松菜と一緒に煮ました。
味つけは,みりんとさとう,薄口しょうゆだけを使って
あっさりと仕上げました。
教室では,もやしのシャキシャキとした歯ごたえを
楽しみながら食べてくれていました。

画像1
画像2
画像3

4月20日(金) なま節とふきの煮つけ

今日の献立は,
「ごはん,牛乳,なま節とふきの煮つけ,かきたま汁」
でした。
なま節を炊いた煮汁で
春が旬のふきとたけのこを煮つけました。

1年生の教室では,
おかわりにたくさんの手があがり,
残すことなく,みんな完食してくれていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/5 こどもの日
5/7 クラブ活動(6校時)  家庭訪問(1日目)
5/8 家庭訪問(2日目)
5/9 育成学級よろしく大会(大宮小にて)  フッ化物洗口  家庭訪問(3日目)  放課後まなび教室
5/10 家庭訪問(4日目)  放課後まなび教室
5/11 家庭訪問(5日目)
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp