![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:121 総数:546906 |
5年 水泳運動3
主体的に学び、教え合い、高め合っています。来週には、自分が何m泳げるのか確かめるため、泳力検定を実施します。力を出し切ってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 5年 ベースボール2
ゲームの前後にはあいさつをします。安全に気をつけながら学習を進めていきます。
![]() ![]() ![]() 給食室 6月26日 今日の給食![]() ☆黒糖コッペパン ☆牛乳 ☆じゃがいものクリームシチュー ☆野菜のソテー 今日はじゃがいものクリームシチューです。栄養価確保の面からも給食には欠かすことのできない献立ですが、給食室で手作りしたルーの味は子どもたちに大人気です。 黒糖コッペパンとも相性がよく、今日も暑い日でしたが子どもたちはペロリと食べていました。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! 給食室 6月24日 今日の給食
〜今日の献立〜
☆麦ごはん ☆牛乳 ☆豚肉とこんにゃくのいために ☆切干大根の煮びたし ☆ういろう 今日は年に1度の手作りデザート「ういろう」です。ういろうといえば愛知県のイメージが有りますが、その発祥は京都であるという説もあります。京都ではういろうによく似たお菓子「水無月」の方がよく知られていますね。 給食のういろうはスチームコンベクションオーブンを使って作ります。黒糖の優しい甘さと香りが食後のデザートにぴったりでした。 一緒に食べたひまわり学級でも、初めて食べた1年生が「これ好き!」と言ってくれました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした! ![]() 給食室 6月19日 今日の給食
〜今日の給食〜
☆ミルクコッペパン ☆牛乳 ☆ソーセージと野菜のいためナムル ☆スープ 「ソーセージと野菜のいためナムル」は旬のきゅうりを使った献立です。薄く切ったじゃがいもとソーセージを油で揚げ、スチコンで蒸したキャベツ・人参と合わせました。 すりごまの香りと、米酢の酸味が食欲をそそる味でミルクコッペパンともよく合います。 給食室に来た子どもたちも「あー!これかー!」「好きなやつ!!」と喜んでいました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした! ![]() 給食室 6月17日 今日の給食
〜今日の献立〜
☆麦ごはん ☆豚肉と豆腐のくず煮 ☆小松菜と切干大根の煮びたし ☆牛乳 今日は京都市給食の定番献立「豚肉と豆腐のくず煮」です。名前こそ「くず煮」ではありますが、本物の葛は高価なため給食では片栗粉を使っています。 ところで「葛」がどのような植物であるか知っていますか?実は一度は見たことがあるかもしれません。今日の「いただきます」ではそんな葛について紹介しました。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! ![]() 給食室 6月10日 今日の給食
〜今日の献立〜
☆麦ごはん ☆牛乳 ☆なま節のしょうが煮 ☆ほうれん草のごま煮 ☆みょうがのみそ汁 今日は旬のみょうがを使った「みょうがのみそ汁」です。変わった形をしているみょうがですが、実は食べているのは花のつぼみです。 疲労回復効果のあるビタミンCを含み、その香りには食欲を増進する効果があるといわれています。 今週も暑い日が続くことが予想されますが、夏にぴったりのみょうがを食べて、元気に過ごしたいですね。今日もおいしい給食ごちそうさまでした ![]() 2年生 英語活動「いくつかなクイズをしよう」
2年生で初めての英語活動の学習をしました。ALTの先生も来てくださり、数字の言い方を聴いたり、言ったりしました。歌やゲームを通して、数の言い方に親しむことができました。また、次の英語活動も楽しめるといいですね。
![]() ![]() ![]() 4年 食の学習
4年生の子どもたちが「伏見とうがらし」の栽培をスタートさせました。
今年の4年生のミッションは「西京極小学校の全員に京野菜をひろめよ」です。JA京都市にご協力をいただき、栽培のプロである「京野菜の先生」に上手な育て方や植え方を教えていただきました。 ミッションの達成に向け、子どもたちは先生のお話をメモを取りながら真剣に聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 給食室 5月31日 今日の給食
〜今日の献立〜
☆ごはん ☆牛乳 ☆さばのしょうが煮 ☆もやしと小松菜のごまいため ☆みそ汁 今日は今年度初めての「さば」の煮魚です。今月の始めに登場した「さんま」に比べると腹骨が有るため、食べるのが少し難しい献立です。 給食時間に視聴する動画「いただきます」で上手な食べ方について紹介しましたが、1年生はやっぱり苦戦したようでした。 一緒に給食を食べた4年生は、さすが先輩です。手慣れた手つきできれいに食べて、「先生見て!」と自慢気に見せてくれました。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! ![]() |
|