最新更新日:2024/09/26 | |
本日:124
昨日:135 総数:544698 |
1年生 校外で清掃演習をしています朝からマラソンをされている方、自転車で通行される方、体育館を利用されているスポーツメンバーの方々から、「ありがとうね。」「うわぁ。きれいにしてくれはったね。」と温かいお言葉をかけてもらい、そのことに対して「ありがとうございます。」「綺麗にさせていただいています。」と言葉の幅も広がってきました。さらに、利用者や通行の方々に出会うたびに手を止めて「おはようございます。」と挨拶ができ、センター長様が「はきながらではなく、作業を止めて大きな声で挨拶をすることを心がけてほしい。」と最初に生徒に話された約束事を見事に守って清掃演習に取組むことができました。 添付写真から清掃前と清掃後の違いをご覧ください。 パラリンピックにチャレンジ科学センター学習(1年生)
16日の午前中,1年生は科学センターで学習しました。
食品加工クラスは「☆秘伝!コマのひみつ☆」の学習をしました。 「コマって?なんでまわるん?」の先生の問いからから始まりました。 1本の棒が配られ、一生懸命に手で回そうとする生徒。 しかし、何かが足りないと疑問を感じ、「先生、円盤があれば・・・安定感もうまれ,速くまわせるかな」と、いろいろなものを回しました。 大きな大きな、センターオリジナルのコマを使って、時間を計測したりしました。 最後は、みんなでトトロのおもちゃを使って、「トトロ」をいっぱい回しました。 農園芸クラスは「めだかについて」の学習をしました。 めだかは、カメレオンみたいに体の色を変えることができます。体全体を黒っぽく変色させたり、普通の色に変えることができます。実験観察中に「かわった」と生徒たちは声をあげ,めだかがそのような技をもっていることを知り,「すごい」と驚いていました。 情報印刷クラスは「わくわく!ぞくぞく!金属探検」の学習をしました。 「たたいてのびる」という金属の性質をしっかり理解できました。 2つ目は・・・「カルシウムを水道水で溶かして・・・そこに、フッと息をふきこみ混ぜると・・・」それは何の液体? 正解は石灰水です。物質の変化について楽しく学びました。 自分の目で確認し、発見し、そして分かる、という学習ができたこと,とても大切な時間を過ごせました。 地域感謝祭ステージ発表には錦林小学校からも多数ご参加いただき,体育館は満席で熱気と笑顔があふれ楽しい時間を共に過ごすことができました。 白河PTAダンスチームもパワフルなデビューを果たし会場を沸かせ,ステージは最後には飛び入りのダンサーでいっぱいになりました。 地域の皆様からは本当に温かい声援を多数いただきました。 ご参加いただいた皆様,ご支援をいただいた地域の皆様,本当にありがとうございました。 第23回障害のある市民の雇用フォーラム〜その2〜表彰を受けられた,卒業生の皆さん,企業の皆様,本当におめでとうございました。 また,今回も,受付や会場への誘導,会場設営等に,支援学校の生徒が大活躍しました。丁寧な応対で,テキパキと動く姿に,「お一人お一人が役割分担され,丁寧な案内をしていただき,誠実に仕事をしている印象を受けました」と,お褒めの言葉をいただきました。 白河から,要員として参加してくれた4名の2年生,お疲れ様でした。 第23回障害のある市民の雇用フォーラム〜その1〜が行われました。第1部では,27名(うち,白河卒業生は18名)の卒業生と25社の企業・事業所様が勤続5年表彰ならびに感謝状を受けられました。 一人ひとりが,誇らしげに表彰状を受け取る姿に,見ている私たちも胸が熱くなりました。 40周年記念式典 VOL2「記念コンサート」40周年記念式典 VOL1胡麻の秋祭りに参加しました強風の吹き荒れる悪天候の中でしたが,生徒達はそれぞれ担った役割に懸命に取り組んでいました。食品加工の焼き菓子とクッキーを販売したのですが,生徒が「おいしい焼き菓子,クッキーはいかがですかー?」と大きい声で呼びかけたことで,見事に完売できました。 お祭りでは,豚の丸焼きや豚汁,おにぎりが振る舞われ,生徒達は日頃味わえない物を見て,びっくりするとともに,うれしそうに食べていました。 地域の方の各ブースに入れていただき,わからないことをどんどん尋ねながら,役割をやり遂げていました。お祭りが終わった後も,テントやコンテナの片付けに手際よく取り組みました。 本当に貴重な経験をすることができました。本日は代休日ですが,明日からの活動に活かしていきたいと思います。 交流農園日中でも涼しさを感じる季節になった10月31日に地域の方4名にお越しいただき交流農園の活動を行いました。蕪の間引きなどの作業を行いましたが,地域の方と本校生徒が自然に会話をし,仕事を分担して作業を進める姿に豊かな時間の流れを感じました。 |
|