京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up66
昨日:47
総数:544374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

進路経験交流会を行いました

平成28年度の卒業生3名と,保護者の方1名をお招きして,進路経験交流会を行いました。
例年は,参観日の後に,保護者と教職員を対象に行っていましたが,在学中の生徒たちにぜひ聞いてほしいと思い,今年は,「職業・家庭」の授業として取り組みました。
3人の卒業生は,今,会社で頑張っていること,白河での3年間でたくさんの実習を通して力をつけて就労先を見つけたこと,働く先輩として後輩に伝えたいことを,自分の言葉で語ってくれました。
保護者の方からは,立ち仕事で足に湿布を張りながらも泣き言を言わずに仕事に向かう子供を送り出したこと,会社の役に立っているんだろうかと不安に思っていたこと,アフターケアー担当の教員から,「頑張っておられますよ」と連絡をもらって,涙が出るほど安心したことなどを,話していただきました。
保護者のアンケートには,「今,わが子に思う不安なところを,同じ目線でお話していただけました。」「就職してから一人前になったのではなく,白河での3年間を通して学んだこと,体験したことのおかげで頂いた『一人前』だ,というお話が印象的でした。」等,たくさんの感想を頂きました。
生徒達も,それぞれの卒業生の話を,身を乗り出して聞いている生徒もたくさんいて,よい学びになったと思います。
仕事の都合をつけて出席してくださった卒業生と保護者の皆さん,ありがとうございました。また,快く参加させていただいた職場の皆様にも感謝申し上げます。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 7校時 ブロック集会
10/24 SC来校 図書司書来校  オープンキャンパス中1
10/25 ALT来校日
10/26 配食サービス   ALT来校日
全スポ出発
10/27 ALT来校日
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp