最新更新日:2024/06/07 | |
本日:112
昨日:75 総数:474345 |
専門教科 福祉(福祉・介護)
専門教科「福祉(福祉・介護)」では,福祉・介護に関する知識や技能を学びながら,働くための必要な心構えや態度を育てています。
この日は,介護ベッドのシーツ敷き車椅子の介助の学習をしていました。シーツ敷きでは,きちっと折り目をつけて丁寧に活動をしていました。車いす介助では,介助される側と介助する側の双方の気持ちを体感していました。必要な知識を学んで,働く意欲・仕事への責任を身に付けていきましょう。 共通教科 音楽
共通教科の「音楽」では,手本通りにリズム打ちをする,様々なリズムの種類を知ることを目標に,音符や言葉に合わせてリズム打ちをしていました。こつをつかむと,楽しそうに手足を使ってリズムをとっていました。
専門教科 家政(クリーニング)
専門教科「家政(クリーニング)」では,クリーニング全般の基礎知識を学びながら,働くための必要な心構えや態度を育てています。
この日は,洗濯,業務用アイロン,プレス機を使用して作業をしていました。仕上がりを確認しながら,とても丁寧に作業をしていました。 普通科 授業の様子
かぶと作りが完成しました。こつこつそれぞれが取り組み,こんなにすてきな作品に仕上げていました。本当にいい表情していますね。楽しく活動していたのが伝わってきます。
専門教科 流通・サービス(メンテナンス)
専門教科「流通・サービス(メンテナンス)」では,メンテナンスに関する知識や技術を学びながら,働くための必要な心構えや態度を育てています。
この日は,ほうきや乾式モップを使った床清掃,スクイージーを使った窓清掃をしていました。正しい道具の使い方で,綺麗に仕上げていました。 普通科と生活産業科との交流
ズームを使って,普通科と生活産業科2年生と交流をしました。普通科の生徒が,生活産業科の生徒たちからの質問に答えました。次回は普通科の生徒が質問をします。お互いを知る良い交流となりました。子どもたちが視野を広げ,共に個性を尊重し合える機会を大切にしていきたいですね。
共通教科 情報
共通教科の「情報」では,情報機器を効果的に活用し,操作の習得を図り,情報社会に主体的に参画していけることを目標としています。iPadを使用し,賛成か反対の全員の答えを集計していました。その場で全員の答えの割合が知ることができ,生徒たちはデータの処理を効果的に行い,学習していました。
普通科 授業の様子
新聞紙を使って”かぶと”作りをしました。”かぶと”の見本や作り方の説明を興味津々に聞いてから,自分たちでできることを行って,それぞれの作品に仕上げていました。とっても楽しそうでした。
共通教科 国語
「国語」では,社会生活に必要な国語力の知識や技術を身につけ,自分の思いや考えを人との関わりの中で伝え合う力を高めることを目標としています。見本を参考にしながら,履歴書の書き方についての学習をしていました。自ら学び,はたらくこと,生活することにつなげていきましょう。
委員会活動
鳴滝総合支援学校には,「クラス代表」,「美化・体育」,「図書・文化」の委員会があります。今日は,リモートで自己紹介や活動の内容の確認をしていました。学校生活をより楽しく豊かにするために,自分たちで分担し,協力して,みんなで活動していきましょう。
|
|