最新更新日:2024/06/21 | |
本日:25
昨日:133 総数:476285 |
2年生 学級目標を考えました
生活産業科2年生,ホームルームの時間です。クラスごとに,今年の「学級目標」について考えました。
「やる気」「元気」「協力」「楽しく明るく」「スマイル」「助け合い」「団結」「健康」…みんなから出てくる言葉は,とにかく前向き! 「さぁ,2年生もがんばるぞ!」という,2年生みんなの意気込みを感じます。 「こんなクラスにしたいな。」という想いを集めて決めたのが,「学級目標」です。1年間,いつも意識して行動し,3月には目標どおりのクラスになっているように…がんばりましょうね。 1年生 はじめての専門教科 2
午後からは,「流通・サービス」「家政」「福祉」と3つの専門に分かれての活動がスタートしました。
1年生の間は,クラスごとにローテーションを組んで,3つの専門教科すべての学習を行います。 4つの言葉「あ・し・た・へ」の意味(覚えていますか?プリントを確認!)をしっかり胸において,明日からもがんばっていきましょう。 夢や希望に向かって,鳴滝での歩みを始めた23名。 皆さんの成長・活躍を心から応援しています。 1年生 はじめての専門教科 1
生活産業科1年生は,今日から専門教科の授業が始まりました。
午前中はオリエンテーションがあり,担当者の紹介の後,「身だしなみ」「授業でつけたい力」などについての話がありました。 1年生の皆さん,初めて実習服を着て,授業に参加した感想はいかがでしたか?「さぁ,がんばるぞ!」とやる気がどんどん わいてきた人もいるでしょう。まだまだ,心配や不安な気持ちを抱えている人もいるかもしれません。 大丈夫です。2,3年生の先輩たちも,また卒業生のみんなも,はじめは皆さんと同じスタートでした。 心配なこと,わからないことがあれば,いつでも学年やまわりの先生,そして先輩たちに聞いてくださいね。 ウォーミングアップ期間 2週目
ウォーミングアップ期間も,2週目に入りました。
今日から専門教科・共通教科の授業も始まり,今年度はじめて「更衣」や「昼食」の時間もありました。 少しずつ少しずつ…心も身体も学校のリズムに慣れていけるように,がんばっていきましょう! 介護職員初任者研修
2日から介護職員初任者研修の講座が始まっています。
今日は「介護の基本」というテーマで,介護の専門性や介護に関わる職種について学習しました。 気温も上がり暑い中,長時間の講座が続いていますが,テキストを見て調べたり,問いかけについて考えたり,意見を発表したりと,大変前向きにがんばっています。 学級活動 2
生活産業科3年生です。
クラスの役割(専門委員など)を決めたり,クラスや個人の目標を掲示物にまとめたりしました。自分の仕事が終わったら,「手伝いましょうか?」と友だちにたずねたりする生徒もたくさんいて,それぞれが積極的に行動していました。 3年生として,後輩の良きお手本,そして学校全体のリーダーになってもらえると期待しています! 学級活動 1
学級での活動が続いています。
生活産業科1年生は,ロッカーの使い方や学校内の約束事について確認をしたり,掲示物づくり,ファイルの記名などをしました。 昨日の学年集会のときと同じく,手を挙げたり質問をしたりする生徒が日に日に増えてきています。また,何より「話を聞く姿勢」がとてもよい!相手の顔をしっかり見て,中には うなずきながら話を聞く生徒もいます。 オンラインで交流しました 〜小学部・高等部普通科&生活産業科2年生〜
小学部・高等部普通科の児童生徒2名が,生活産業科2年生とオンラインで交流しました。
自己紹介をしたり,今年度の目標(がんばりたいこと等)をお互いに発表し,久しぶりに顔を見て話をすることができました。とてもうれしそうでした。 生活産業科2年生からは,「自分からあいさつをする」「積極的に手助けをする」「自ら挑戦する」…など,自分から意欲的にがんばりたい,という目標がたくさんありました。後輩も入り,ますます「やる気」に満ちた2年生の様子がうかがえます。たのもしい限りです! 校内見学(1年生)&学年集会(3年生)
生活産業科1年生は,クラスごとに校内見学をしたり,教科書の配布・記名などを行いました。少しずつ鳴滝にも慣れてきた様子で,「帰ったら何をするの?」など,友だちと楽しそうに話をしている生徒も増えてきました。
生活産業科3年生は,広い体育館で「密」を避け,距離を取りながら,学年集会を行いました。3年生になってどんな気持ちで過ごしたらいいのか,何を大切にしていくのかなど,いろいろな先生から話を聞いて,各自がしっかり考える時間となりました。 学校再開後 2日目が終わりました。今日も安全に,充実した半日を過ごして下校しています。 「手洗い」の学習(2年生)
生活産業科2年生は,感染症予防学習の1つとして,「ウイルス感染症」についての学習を行い,その中で「正しい手洗い」について学びました。
石鹸でしっかり洗ったと思っていても,「手洗いチェッカー」を使って,ライトの下に手をかざすと,洗い残した部分がピカピカと光ります。特に,指と指の間や手首まわりがしっかり洗えていない人が多かったようで,「ちゃんと洗ったのに。」「もっと,丁寧に洗わないとダメですね。」など,それぞれに感想を述べていました。 感染予防の基本である「手洗い」について,改めてその大切さを実感した2年生でした。 |
|