最新更新日:2024/09/25 | |
本日:187
昨日:252 総数:846516 |
中学部ワークスタディE班
中学部ワークスタディE班(布加工の要素を含む)が製作した足ふきマットをスクールバス乗務員の方々に納品しました。スクールバスの昇降段のところに折りたたんだバスタオルが敷かれているのですが,その代わりになるように製作・納品したものです。乗務員の方々との受け渡しのコミュニケーションを通じて,自分たちの活動は人に喜ばれるものであると実感できる良い機会になりました。
高等部ワークスタディ農園芸班
高等部ワークスタディ農園芸班では,本校から徒歩10分ほどのところにある「呉竹農園」でも活動を行なっています。今回は,畝づくりとふるいかけに取り組みました。暦の上では春とはいえ寒い中ですが,集中して作業を進めています。
高1ライフスタディ
高1のあるライフスタディでお茶会を催しました。お茶についての調べ学習やお茶工場での見学,茶道の体験等を経て,お世話になっている教職員へお手前です。心をこめてお茶を点て,感謝の言葉も添えて接待していました。机には自分たちで生けたお花も飾り,和の文化も経験することができました。
半日入学・学校説明会
平成31年4月から入学する新1年生と転入学する児童生徒,及び保護者を対象に,半日入学と学校説明会を2/25(月)に実施しました。子どもたちは短い時間でしたが,呉竹の授業を体験し,4月からの見通しを持ちやすくなったのではないかと思います。保護者の方々には,入学に関する諸手続きの説明をたくさん聞いていただきました。短時間に多くの事項をお伝えしたので,お渡ししたプリント類によくお目通しいただき,不明な点はご遠慮なく学校にお尋ねいただければと思います。4月から,お待ちしています!
学校運営協議会
2/28(木),今年度3回目の学校運営協議会が行われました。この会は,保護者・地域関係者・学識経験者などの幅広い分野の方々から,学校運営の基本的な方針の承認や様々な取組に対して意見をいただき,「子どもたちのために何ができるのか」を共に考えることで,地域と学校と保護者が一体となって子どもたちを育み,一人一人の自立と社会参加を目指すものです。
今回は,4校合同研究発表会・くれたけまつりの報告や,後期学校評価の検討等を行いました。本校のこれまでの取組を土台に,成果をより広げ,高めることが大切であることを確認しました。また,新学習指導要領で言われている“社会に開かれた教育課程”の実現のためにも,地域の関係機関の力を活用していくことも話し合われました。 第8回 全校児童生徒集会
2/25(月),第8回 全校児童生徒集会が行われました。表彰状伝達,あいさつ運動の報告,各種委員会からのお知らせ,校長先生のお話のプログラムでした。高3が参加する集会は今回が最後なので,最後は高3を花道で送り出しました。
小5 買物の学習
学校から歩いてコンビニエンスストアに買物の学習に行きました。事前にスライドを見て,道の歩き方や買物のマナーを学習しました。道中は車や信号機を確認しながら,上手に目的地までみんなで歩きました。店内では,買う物を選んで,お金を出したりおつりをもらったりしました。
小5 みどりの会の方と
地域にあるボランティア団体「みどりの会」の方が来て下さり,小5の子どもたちと一緒に和紙とストローを使った凧作りをしました。みどりの会の方々にセロテープの貼り方や糸の付け方を教えてもらいながらすてきな凧が完成しました。できあがると,はやく飛ばしたくて,子どもたちはうずうず。運動場を走り回って,凧上げを楽しみました。よく飛ぶように,飛ばし方のコツも教わりました。みどりの会の方々,ありがとうございました!
くれたけまつり10〜アートパフォーマンス(午後)オリンピック・パラリンピック東京大会のレガシー(有形無形の社会的遺産)として,障害の有無や年齢・性別を超えた地域の共生社会の拠点づくりを目指して開催された今回のくれたけまつりは,500名を超える方々にご来場いただきました。参加者には,個々の違いを認め合いながら,各々のペースで余暇・スポーツ・アートを楽しんでいただけたと思います。ご協力いただきました皆様,誠にありがとうございました。 くれたけまつり9
くれたけまつりには伏見のキャラクターも参加してくれましたよ。
|
|