最新更新日:2024/09/20 | |
本日:59
昨日:124 総数:845711 |
参観日2
上の写真は,金午後体育館スポーツでボッチャの練習をしている様子です。SAプロジェクトでお世話になっている外部講師の先生にアドバイスをいただいています。
下の写真は,中学部の感覚造形ユニットの様子です。電動ロクロの土台の上に設置した画用紙に筆を置いて着色しているので,真ん丸な円が描けました。電動ロクロはビッグスイッチを押して生徒がスタートとストップをさせています。 参観日の様子1
本日1/19(金)は参観日でした。多くの保護者の方々に来ていただき,子どもたちは張り切って活動していました。
写真は金午後制作で編み物をしている様子です。 高等部 ワークスタディ 環境・メンテナンス班
高等部のワークスタディ環境・メンテナンス班の一部メンバーがメンテナンスの学習をしていました。赤い枠で囲った範囲を順序良く清掃していきます。かかった時間もタイマーで計測しています。「掃き残しのないように,でも,手際よく」を意識して頑張って取り組んでいました。
高等部 人形劇鑑賞
1/18(木)に,高等部の一部メンバーが地域にある“うずら里児童館「てるてるぼうず」”の皆さんによる人形劇を鑑賞しました。本格的な人形劇に生徒も大人たちも大興奮!とっても楽しい時間でした。
2限 たてわり造形弱視通級指導教室 校外学習
京都市では小学校の普通学級に在籍する弱視の児童が障害に応じた特別な指導(自立活動)を受ける場として「弱視通級指導教室」を設置しています。弱視通級指導教室は,地域制総合支援学校4校(西・東・北・呉竹)から担当指導者が児童在籍校へ巡回指導をしています。
12月25日(月)には,校外学習で京都水族館へ行ってきました。弱視通級指導教室が設置されている9校から,6名の児童が参加しました。子どもたちは,情報端末機器や単眼鏡などの補助具を使って魚やイルカショーを間近で見て楽しみました。「きれいな魚やなぁ〜。」や「すごいジャンプ!」など,感動の声がたくさん聞こえる一日となりました。 その日の午前中には「保護者研修会」が行われ,弱視通級指導教室の卒業生と保護者を講師としてお招きし,研修会テーマを「視覚障害のある子でもの成長を支えて〜体験談〜」として,さまざまな視点からご講演をいただきました。和やかな雰囲気の中,みなさんとても熱心にお話を聞いておられました。 高3 ファイナンスパーク学習中2学年活動
自分たちで凧に自由に描いて,オリジナルの凧をつくり,運動場であげました。笑顔いっぱいで運動場をかけぬけ,凧をあげていました。
学校運営懇談会
PTA本部役員と学校の経営会議メンバーが様々な課題に対して懇談をする“学校運営懇談会”が1/11(木)に開かれました。今回は,学校より今年度末までの予定についての情報提供,PTA本部より「はぐくみ情報展」の報告等がありました。今後もPTAと学校の連携を密にして取組を進めていきたいと思います。
全校児童生徒集会3
集会の最後に「ぴかぴか運動」です。集会の最後の20分間,各教室や廊下等を清掃します。雑巾がけやワイパーがけ等,時間いっぱい取り組むことができました。
|
|