最新更新日:2024/09/25 | |
本日:226
昨日:251 総数:846303 |
金午後 グラウンドスポーツ
金曜日の午後の時間帯,中学部と高等部のたてわり学習を行なっています。余暇につながる学習をしている時間帯で,子どもたちは「キンゴゴ」と呼んで,この学習をとても楽しみにしています。
「金ゴゴ」のユニットの一つ「グラウンドスポーツ」では,10/27(金)はグラウンドでソフトボールをしました。久しぶりの晴天!やはり外での活動は気持ち良く,打球を追いかける生徒の顔も生き生きしていました。 学習発表会リハーサル2日目
11/1〜2の学習発表会に向けて,2日目のリハーサルを行いました。多目的室ではワーク製品の販売のリハーサル(事前学習)も行われていました。お客さん役は事務職員さん等にお世話になりました。当日の大勢のお客様の対応や商品説明,呼び込みがしっかりできるように,念入りに取り組んでいました。
学習発表会リハーサル1日目
11/1〜2の学習発表会に向けて,1日目のリハーサルを行いました。舞台では,大道具や小道具,衣装もバッチリで,ライトを浴びて,本番さながら。(本番の楽しみのために,舞台の様子はわざとぼやけた写真を使っています。)ランチルーム発表の方も,楽しんでリハーサルをしていました。また,教室等での練習も大詰めです。学校全体がワクワクした雰囲気に包まれています。
和太鼓Eユニット ほほえみ広場2017に出演
10/21(土)に梅小路公園で開催された「ほほえみ広場2017」において,和太鼓Eユニットの高等部生徒10名が和太鼓演奏を披露してきました。雨天の中でしたが,観客や見に来てくださった保護者・関係者の皆様に見守られ,“黒潮囃子”を力強く打ち鳴らしました。同曲は学習発表会でも演奏します。さらに練習を重ねて頑張って発表したいと思います。
※10/22(日)の京都新聞朝刊に,この演奏についての記事が掲載されています。 金午後 美術
「金ゴゴ」のユニットの一つ「美術」では,掲示物等によって創作に集中できる時間に見通しを持ち,それぞれのペースで創作活動をしていました。作り込む・描き込む時間や空間が保障されていることで,安心して創作に没頭できます。
金午後 制作
金曜日の午後の時間帯,中学部と高等部のたてわり学習を行なっています。余暇につながる学習をしている時間帯で,子どもたちは「キンゴゴ」と呼んで,この学習をとても楽しみにしています。
「金ゴゴ」のユニットの一つ「制作」では,10/20(金)は裁縫をしていました。玉止めや運針の仕方に困っている中学部の友だちを見て,高等部の先輩が手助けをしてくれていました。たてわりで学習している良さが出ている瞬間でした。 高等部ワークスタディ農園芸班
高等部ワークスタディ農園芸班が,放課後に校内の教職員向けに野菜販売を行いました。今回は立派なさつまいもです。次々とお客さんが来るので手早い対応が必要で大変でしたが,一生懸命活動ができました。
歯科検診
今日は小学部と中学部の歯科検診がありました。口を開けやすいように,普段使っている歯ブラシをお医者さんに手渡して診てもらいます。恐怖感を持つ間もなく,手早く診てもらえました。
小学部低学年 校外学習3
お弁当は多目的ホールで食べました。美味しいお弁当で,ペロッと食べていました。
教員 研修会
外部から講師をお招きし,「言葉を育てる〜聴覚障がいのある児童のコミュニケーションを豊かにする視点とは?〜」をテーマに,教員研修会を行いました。。これは,教育活動充実プロジェクトの感覚障害グループと小学部教員の合同研修として行われたものです。聞くことの魅力や不思議,構音の仕組み,遊びの中で声を出していく大切さなどを学びました。また,補聴器を通すと音がどのように聞こえるのかを疑似体験をしたり,音の大きさを騒音計で確かめたりしました。
すぐにでも日々の学習に生かせる,たいへん有意義な研修となりました。 |
|