京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up262
昨日:139
総数:824304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今週のお花

画像1
暑い酷暑の中,今週も倉橋様がお花を活けてくださいました。
今週のお花は,トルコキキョウとランとカスミ草です。
来週からは平常授業が始まります。

ダイナミックアート

2時間目のたてわり造形に参加している児童生徒がダイナミックアートを行いました。ダイナミックアートとは,「全身で表現する」「一つの空間や時間を全体(みんな)で共有・共感する」をねらいとして,自分の好きな道具を使ったり,身体を使ったりしてダイナミックに造形活動をする年に1回の取組で,呉竹では今年で3年目になります。今年は総勢16名の児童生徒が屋外で約90分間,思い切りダイナミックにアートをしました。

3年目の取組ということで,見通しを持てている児童生徒も多く,活動開始が待ちきれない感じでした。赤い絵の具が入った緑の風船を割る「スイカ割り」に見立てたパフォーマンスから開始。すぐさま,テントに吊るされた大判の布や屏風状の模造紙,滑り台の形のキャンバスにアートし始めました。用意されたキャンバスだけでなく,自分の身体もキャンバス。手に付いた絵の具をビニールプールに入れて水中に色が広がる様子を楽しむ人,友だちの様子を真似して自分の身体を塗り始める人,色の付いた身体をキャンバスに押しつけて魚拓ならぬ人拓をとる人,指導者や友だちと色を付け合う人…。心を開放して様々な感触や人との関わりを楽しんだ「遊び」の結果がキャンバスに色として残り「アート」になる,そんな素敵な時間でした。
画像1
画像2
画像3

学校スタート

画像1
画像2
いよいよ夏休みが終わり,子ども達が元気に登校して来ました。今日は全校児童生徒集会があり,みんなの元気な笑顔が体育館に集まりました。校長先生の挨拶のあと,小・中・高のそれぞれの代表の3人が「夏休みの思い出」を報告し,「キャンプが楽しかった」「水泳大会に向けて練習の毎日だったが,成果が出せて自信がついた。」など楽しかった思い出を発表していました。その後,夏休み中に行われた総合支援学校スポーツ交歓会「卓球バレー大会」や「水泳大会」の表彰を行いました。卓球バレー大会に参加した児童・生徒が「他校の人と交流ができてよかった。」「来年も頑張って優勝したい。」などの感想を発表しました。

校庭芝生サミット京都大会 モデル校視察

8月8日・9日と校庭芝生サミット京都大会が行われました。学校の校庭を芝生にしようとの全国での取組が紹介され,情報交換が行われました。本校の校庭もモデル校の一つとして紹介され,何よりも子どもたちが自分たちで芝刈りをして管理しているということがすばらしいと評価していただきました。9日には視察として日ごろお世話になっているNPO芝生スクール京都の方々とともに,全国から来られたたくさんの方に本校の校庭を見ていただきました。
画像1

総合支援学校スポーツ交歓会

画像1画像2
7月29日(月),第23回総合支援学校スポーツ交歓会「卓球バレー大会」が障害者スポーツセンターで行われました。午前の部は7校の支援学校20チームが5ブロックに分かれ,ブロックごとにトーナメント戦を行いました。午後からは交流戦が行われました。呉竹総合支援学校からは小・中学部そして高等部の児童生徒29人が,4チームに分かれて出場しました。小学部5・6年生チームが中学生チームを相手に1セット取るなど,どのチームも「オーッ」と周りから歓声が上がる劇的なショットや試合展開が見られ,盛り上がった一日になりました。


呉竹フェスタ夏

画像1
画像2
7月27日(土)夕刻より,本校PTA主催の「呉竹フェスタ夏」が開催されました。
開会セレモニーに続き,聖母学院インターアクトクラブによる吹奏楽演奏,ワイワイクラブバンドの「歌あそびコンサート」,桃山地域女性会の皆さまによる盆踊りなど,さまざまなパフォーマンスが芝生グラウンドの上で繰り広げられました。
また,京都伏見ロータリークラブ,桃山社会福祉協議会,おやじの会,本校OBの皆さま等による,軽食やあそびのコーナーも大人気でした。子どもたちはかき氷やわらびもち,焼きそばなどをおいしそうに食べたり,芝生の上で歌遊びや踊りに参加したりして,夏の夕暮れのひとときをめいっぱい楽しんでいました。
企画・運営に携わって下さったPTAの皆さま,本当にありがとうございました。

ソフトボール大会

画像1
画像2
授業終了日(7月24日)の午後,本校から歩いて10分の所にある「伏見桃山城運動公園・野球場」にて,部活動「ソフトボール部」の生徒たちが日ごろの練習成果を発揮すべく,ソフトボール大会を行いました。
 当日は朝からの強い雨で,グランド状態は悪かったのですが,生徒全員と教員が協力して施設の大型スポンジで水を吸い取ることからスタートしました。
 ゲームは,朝の雨がウソのような暑さのなかで行われましたが,全員がボールを打ったり,投げたり,補球する機会あり,生徒も教員も全員が楽しめた試合でした。2試合しましたが,全員けがなく,熱中症にもなることなく,元気にプレーできてよかったです。

夏休み,元気にすごしてくださいね!

画像1画像2
7月24日で授業が終了しました。
この日の2時間目,全校児童生徒集会を行いました。まず,総合支援学校卓球バレー交歓会(7月29日)に出場する選手からの決意表明があり,みんなで激励しました。それから,先日行われたあいさつ運動の感想の発表,学習発表会テーマ募集のお知らせ等があり,最後に各種の表彰が行われました。
長い夏休みに入りますが,みなさん元気にすごして下さいね。
8月26日に,また元気に登校してくれるのを待っています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

呉竹だより

行事予定表

学校評価

育支援センターだより

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp