京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up27
昨日:37
総数:207657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

たまご組 お楽しみ製作

画像1
今月のお楽しみ製作は、鬼をつくりました。
おうちの人と一緒に、好きな色の紙を選んで、目やつのなどのりでペッタンってはりましたよ。
みんなほのぼのとしたかわいい鬼さんができました。
鬼さんと一緒にとった親子写真は次回お渡ししますね!

たまごぐ・ひよこ組2月の予定

画像1
2月の予定です。行事の都合で曜日が変わっているところもありますので、ご確認くださいね。
毎日、帰る前には親子遊びをしたり、歌を歌ったり、絵本の読み聞かせをしたりしています。
恒例の“お楽しみ会”“お楽しみ製作”“リユースBOXデイ”もあります。
遊びに来てくださいね。
26年度のひよこ組、まだ追加登録中です。お待ちしています。

1月28日(火) 今日のたまご組さん

画像1
画像2
たまご組さんは、いつも帰る前に集まって、みんなで歌を歌ったり、親子で遊んだり、絵本の読み聞かせを聞いたりしています。
今日は、最近歌っている「ゆき」の歌を歌ったり、歌に出てくるネコさんになって遊んだりしました。また、もうすぐ節分なので、「鬼は〜外」といいながら紅白球を投げて豆まきの遊びもしました。
寒いけど来てくれてありがとう。元気いっぱい遊んでいましたね!
今週は木曜日が園行事のためお休みですが、次の31日金曜日は節分のお楽しみ製作です。皆さん来てくださいね。

1月17日 その2 たまご組・ひよこ組 お楽しみ会

今日は毎月恒例の、たまご組・ひよこ組 お楽しみ会の日でした!
1月はお正月にちなんで、こまや凧になってみんなで表現遊びをしたり、おうちの人にも参加してもらって、パラバルーンで遊んだりしました。
歌にあわせてくるくる回ったり、跳んだりはねたりしながらとっても楽しかったですね。
また、毎回、未就園児の遊びの日には、楽しいことをしていますので、来週も遊びに来てくださいね。
来週は獅子舞鑑賞もあります。詳しいことはまたお尋ねくださいね。

画像1
画像2

1月のひよこ組・たまご組の予定

画像1
行事についての詳細はお問い合わせくださいね。

12月13日(金) たまご組さんも素敵な飾りが・・・

画像1画像2
今日のたまご組は、親子でクリスマスリース作りをしました。
丸い紙に、のりでいろいろな飾りをつけていきます。どの色にしようかな?と自分で飾りの色も選びながら、貼っていきました。
初めてのりを触った子ども達も、紙を裏返して、丁寧につけていました。
とっても素敵なクリスマスリースができました。
作った後は、ツリーの前で記念写真を撮ったり、サンタクロースの歌を歌ったり鈴を鳴らしたりして楽しみましたね。

今日来られなかった方も、まだ、材料が残っていますので、来週是非つくりに来てくださいね。

たまご組・ひよこ組の12月の予定です。

寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
かぜなどひかれていませんか?
12月も楽しいことを、計画しています。お越しくださいね。

お楽しみ会やお楽しみ製作、リユースBOXデイなどもあります。
画像1

11月8日(金) お楽しみ会

画像1
今月のたまご組・ひよこ組のお楽しみ会では、いろいろな絵本を読んだり、ピアノの音楽に合わせて歌ったり踊ったりしました。
お話を聞き入っているうちに、絵本のまん前まで来て、興味津々で聞いている子どももいましたよ。
素敵なピアノに乗って、ドラえもんのダンスもかわいく踊ったね。

来月も楽しいことを計画していますよ。是非参加してくださいね。

たまご組・ひよこ組 11月の予定

画像1
たまご組・ひよこ組 11月の予定です。
8日はリユースBOXデイと劇団マイケル“お楽しみ”があります。多数のご参加お待ちしています。
11月1日より、入園願書の交付受付が始まります。26年度のひよこ組の登録も始まります。お待ちしています。

10月22日(火)劇団「マイケル」のお楽しみ!

画像1画像2画像3
今日のたまご組・ひよこ組の時間に、劇団「マイケル」による“お楽しみ!”をしていただきました。
ピアノの連弾の軽快な音楽に乗せて、りんごを隣のお友だちに渡していく遊びや、「メリーさんの羊」「おおまきばはみどり」など、いろいろな動物が出てくる曲にあわせて、っ動物になって遊んだり、親子で楽しく遊びました。
親子でかかわりながら、音楽に親しみ、リズムを感じながら体を動かす経験が、小さい子ども達の心のエッセンスに少しでもなればと思います。

いつも楽しい遊びや音楽をしてくださる劇団「マイケル」の“お楽しみ!”は、11月の8日にもあります。
未就園児の皆様、是非是非遊びに来てくださいね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp