![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:75 総数:209155 |
フープで遊んだよ!(4歳児 7月8日)![]() ![]() 七夕の集いをしました(全学年)![]() ![]() カーテンやスクリーンを閉め,遊戯室は,まるで,夜空や宇宙のような空間でした。 いつもとは違う雰囲気を味わいながら『たなばたさま』の歌を聴いたり,ブラックパネルシアター『おりひめとひこぼし』を見たりしました。 「雨がやんで,きれいな星が見えるといいな」,「織姫と彦星が出会えますように」,「みんなのお願いがかなうといいな」と,みんなで七夕に親しみました。 どうぞお家でも子どもたちの笹飾りを見ながら,みなさまで日本古来の風習の七夕のひと時を味わっていただければと思います。 ハサミやペン,楽しいな(3歳児の姿)![]() ![]() 先日,笹飾りの製作で,初めてハサミやペンを出しました。 ハサミを見るなり,「やりたい,やりたい!」と興味津々の子どもたち。切りやすい持ち方,切る紙の持ち手の位置…一つ一つの動作を,一生懸命,真剣な表情でします。それ以降も「ハサミしたい!」と思いが続き,製作の場に数本,用意しています。材料として置いてあるいろいろな太さや色の紙をどんどん切ったり,切ったものを食べ物に見立ててごちそうをつくり,ままごとで遊んだりなど,楽しさも広がってきています。 いつもパスを中心にかくことを楽しんでいる子どもたちですが,新たに出したペンにも興味をもっています。カップやパックにもかけることに気付き,紙以外の素材に色をつけたり,かいたりする楽しさも感じています。 これからも,子どもの“やってみたい”を大事に,いろいろな用具に触れたり,安全な使い方を感じたり,手先を使ってじっくり遊んだりすることを大切にしていきたいです。 小学生と一緒に七夕交流をしたよ(5歳児)![]() ![]() 「あと何回寝たらできるの?」と楽しみにしていた子どもたち。 昨日,1年1組の小学生と,そして,今日,1年2組の小学生と一緒に七夕交流をしました。お互いにつくった笹飾りを持ち寄ったり,その場で1年生と一緒に折り紙で笹飾りをつくったりしました。1年生が笹飾りをつくっている様子を興味深く見ていたすみれ組の子どもたち。すると「教えてあげようか」と1年生がつくり方を丁寧に教えてくれました。また,すみれ組の子どもが笹飾りを笹にくくりつけるのが難しくて困っていると,1年生が「どこにつけたいの?」と訊いて,くくってくれていました。 交流後,「1年生と一緒に七夕飾りをつくれて嬉しかった」,「1年生って優しい」,「また一緒に遊びたいな」,「いろんな小学生とも遊んでみたい」と,1年生をはじめ小学生に親しみをもち,短冊に願い事をかいて飾りました。 これからも小学生との心のつながりを大事にしていきたいと思います。 今日は3歳児の参観日(親子製作)でした。![]() ![]() 参観では,親子で七夕飾りを製作しました。五色紙,輪つなぎ,流れ星,短冊…。初めて見たり,聞いたりするものばかりだったかもしれません。お家の方に由来を伝えたことから,思いを込め,色の順番や意味などを口にしながら丁寧に関わってくださり,子どもたちも大事そうに,嬉しそうにつくっていました。 降園時,「今日はお家の人と七夕の飾りをつくって,嬉しかったねぇ」と子どもたちに話すと,満面の笑みで頷いたり,「お星様つくったなあ」と嬉しそうに言ったりしていました。 子どもたちの登園の様子から,興味をもって製作材料を選んだり,かいたり,つくったりするをする様子を見ていただき,素敵な時間を過ごせました。日本古来の風習に触れる機会となりました。ありがとうございました。 来週は,4,5歳児の参観もあります。よろしくお願いします。 誕生日会をしました![]() 5歳児すみれ組では,誕生日を迎えた子どもに好きなものインタビューをしました。お祝いをしていた子どもたちから,「歌ってお祝いがしたい!」という声が上がり,みんなで歌う代わりに,歌『拍手をプレゼント』のピアノ伴奏に合わせて拍手をしてお祝いすることを楽しみました。 4歳児さくら組でも,誕生日を迎えた子どもにインタビューをしました。「何歳になりましたか?」と尋ねると,「5歳」その言葉を聞いて,お祝いしていた子どもたちも「私もだよ」「僕はまだ4歳や」など,同じ年である嬉しさを感じたり,自分の誕生日を楽しみにしたりしている姿がありました。お楽しみでは,子どもたちが好きな『へんしんトンネル』の大型絵本を見ることを楽しみました。 3歳児たんぽぽ組は,6月生まれの子どもがいませんでした。来月の誕生日会が楽しみですね。 6月生まれの子どもたち,お誕生日おめでとう!元気に大きくなってね! |
|