![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:60 総数:208703 |
幼稚園の雛飾り![]() 先日,5歳児すみれ組の子どもたちが,遊戯室にひな人形を飾りました。遊戯室で,楊梅幼稚園の子どもたちを見守ってくれている雛飾り。3歳児たんぽぽ組や4歳児さくら組の子どもたちも,遊戯室に行くと興味をもって見ています。 日本古来の伝統文化に触れられるよう,ひな祭りのことを知ったり,飾りを見たりして過ごす機会を大切にしていきたいと思います。 いろいろなポーズ,楽しいね(3歳児たんぽぽ組)![]() ![]() まずは,フラミンゴのポーズです。片足で立ちながら両手でバランスを取ります。先生の声に合わせて「いーち,に,さん…」と10まで数えました。片足での立ち方は,子どもによって様々です。Aちゃんは足を曲げてバランスを取り,Bちゃんはあげた足を後ろへ伸ばしていました。 次は,カバのポーズです。両手,両足を床につけます。先生の「そのまま,片足あげれるかな〜?」という合図で,子どもたちは,体を両手で支えながら片足をあげました。「みてみて!できた!」と嬉しそうです。 子どもたちは,時折,思わず「おっとっと!」と口にしながら何度もカバのポーズをしました。 その他にも,飛行機のポーズやヘリコプターのポーズもしました。同じテーマのポーズでも,子どもたち一人一人の動きや表現の仕方は様々です。個々の表現を大切にしながら,これからも楽しんでいきます。 今日もがらがらどんで遊んだよ(さくら組)![]() ![]() いつもはがらがらどんになって遊ぶことが好きな子どもたち。今日は,「トロルになってみたい!」とトロルとがらがらどんにわかれて遊びました。 がらがらどんが橋を渡り始めると,隠れて待っていたトロルが「橋をガタゴトさせるのは誰だ!」とでてきます。「一番小さいがらがらどんだ!」「次のがらがらどんが来るよ」などがらがらどんになりきった子どもたちが口々に言います。 自分なりに身体や言葉で表現して遊ぶことを楽しみ始めていることを感じました。 火災の避難訓練をしました![]() 3歳児たんぽぽ組は,身支度の途中でした。放送が聞こえたら,先生のところに急いで集まること,ポケットからハンカチを出して口と鼻を覆うことを頑張りました。放送がよく聞こえるようにすぐに静かにすること,いつもポケットにハンカチを入れておくことを共有しました。 4歳児さくら組は,いろいろなことがわかってきたこともあり,ドキドキしたり,怖く感じたりした子どももいました。ドキドキしても静かに放送を聞くことが大事,先生のそばにいたら大丈夫,ということを感じました。 5歳児すみれ組は,保育室や遊戯室などいろいろな場で遊んでいる中,放送が聞こえるとすぐに担任のもとに集まることができました。何が起こったか,どこに避難するかなど放送をしっかりと聞き,先生と避難できました。 さくら組,すみれ組では,以前から触れている災害時の避難の時に大事な“お は し も て”についても共有しました。たんぽぽ組は,今日は“し”を学びました。ご家庭でも, ・おさない ・はしらない ・しゃべらない ・もどらない ・てに何も持たない の約束や,いつもポケットにハンカチを入れているかなど,今一度見直してみてください。 毎日,楽しい!!![]() ![]() また,友達と誘い合ってチームに分かれてサッカーも楽しんでいます。 “ボールを蹴りたい”,“ゴールにシュートしたい”という思いで,真剣な表情でボールを追いかけたり,相手のボールに脚を伸ばしてとろうとしたりしています。また,「私がゴールを守るから!」と,キーパーになって腕や脚を大きく広げて,ゴールの前で全身を使ってシュートを止めています。 その様子をそばで見ていたさくら組の友達もやってきて,一緒にサッカーをして遊びました。 思いきり体を動かして,…。いろいろな友達と一緒に…。毎日楽しい幼稚園です。 こま回し 楽しんでいます(3歳児たんぽぽ組)![]() ![]() 平らな面(机)に向かってこまを回すと,くるくると回りながら坂道を下っていきます。坂道の先には,黄色,黄緑色,ピンク色のテープが貼られた段ボールがつながっています。「わあ!僕のこま,黄色に行った!ゴールだ!」とAちゃん。どうやら子どもたちが目指すゴールは黄色のテープのようです。「あー緑に行っちゃった,もう一回やる!」とBちゃん。Cちゃんは,机と坂道の間にこまが挟まると,「吸い込まれた〜!」と言って楽しんでいました。 自分のこまにテープを貼ったりペンで書いたりもしました。素敵なこまが出来たね! 次はどんなコースでこまを回してみようかな?楽しみだね。 キッズギャラリー![]() ![]() ![]() 子どもたちが遊びや生活の中から心を動かしたことを表現したりつくったりした絵や作品を飾っています。 今日,各クラスが順番に鑑賞しました。 美術館に変身した遊戯室に「うわぁ」と驚いていた子どもたち。 「私の見つけたよ!」「私の消防車だ!」と自分の絵を見つけたり,「○○ちゃんのがあるよ」と,友達の作品を見つけたりしていました。しゃがんだり,のぞき込んだりとじっくり見て,“おもしろそう”“すごいな”と口々に感想を言っている子どもたちもいました。 また,「私もつくってみたい!」「何でつくっているのかな?」と他学年の作品に刺激を受けている様子もありました。 こま回し いろいろ![]() ![]() ![]() 3歳児たんぽぽ組では,いつも回しているこまの台にダンボールで坂道をつくり,こまが坂を下っていく様子を楽しんで見たり,4歳児さくら組さんに借りた透明のボードの上で回したり,その下の“こまトンネル”から,回る様子を見たりすることを楽しんでいます。 4歳児さくら組では,積み木を柱にし,上に乗せた透明のボードの上で回したり,こまが回る様子を下にもぐって見たりして楽しんでいます。また,自分たちで考えながら積み木で坂道をつくり,その透明ボードと繋げたりなど,こまのコースをつくって遊んでいます。 5歳児すみれ組では,手先を使ってこまにひもを巻きつけることを頑張ったり,こまを投げるタイミングを試したり,手首のスナップを使ったりなど,どうしたら回るかを考え,試しながら遊んでいます。友達や先生に「○○したらいいと思うよ」「△△にすると回った!」と,よりこまが回る方法を見つけて,伝え合って楽しんでいます。 劇遊び「かにむかし」,楽しいね(5歳児)![]() ![]() 今日は,さるに仕返しをする最後のシーンで,様々な楽器を使って,いろいろな場面の表現に合う音を探しました。 楽器や鳴らし方を変えながら,イメージに合うか友達と一緒に何度も試していました。「栗があっつくなってきた時は,この音で…」,「はじける時はこの音にしよう!」と,表現したい動きと音が合った時は,友達と顔を見合わせて喜び合っていました。 また,「さるのばんば(家)をもっと昔の家に見えるようにしたい」と,木の枝や落ち葉,木の実などを付けました。 クラスのみんなで劇遊びを創っていくことを楽しんでいます。 コンサートを楽しんでいます(3歳児 たんぽぽ組)![]() ![]() 昨日,AちゃんとBちゃんが「ピアノ弾くねん!」と言って,教師が用意したステージに積み木を積んだことをきっかけに,コンサートに新たな楽器が出てきました。 教師が鍵盤のイラストを積み木の上に置くと,Bちゃん,Cちゃんも加わってコンサートが始まります。音楽に合わせて指を動かしたり,「ジャンジャン」と口にしながら演奏します。それを見て「太鼓できた!」と,固めの芯で箱を叩くDちゃんやEちゃん,Fちゃん。それぞれの楽器で遊ぶことを何度も楽しみました。 コンサートには、さくら組のお姉さんやお兄さんも来てくれました。一緒に楽器で遊んだり,お客さんになったお姉さんやお兄さんに拍手をもらったりしました。嬉しかったね。 ピアノや太鼓など自分で考えた楽器を合わせた素敵なコンサートになりました。明日はどんなコンサートが始まるかな,楽しみだね! |
|