京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up31
昨日:65
総数:207256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

大文字山に登ったよ(年長児あお組,年少児もも組)

画像1
画像2
画像3
いいお天気の中,開智幼稚園のゆり組さん,ばら組さんと一緒に,大文字山に登りました。
同じバスに乗って銀閣寺道へ。
『大文字山のぼりカード』の地図を見ながら,登り口の橋.お地蔵さん,そして大の字を目指して力いっぱいのぼりました。
頂上に着くと,「うわーー!」「こんなに登ったんやなぁ!」と歓声が上がりました。「ヤッホー!」とやまびこ遊びをしていると,町の中にピカピカっと光る何かを発見!
「あれは何の光だろう!?」と思いを巡らせていました。

お弁当を食べ終わったら開智幼稚園の友達と一緒に探検をしましたよ。
山のてっぺんに登ると,そこにはなにやら「ちからのあめ」と書かれた包みがありました。
「なんだろう」「かげまるかな」「ようばいようちえんにな,来てはるにんじゃのことやで。」と開智幼稚園の友達とも言葉を交わしながら,開けてみると,色の変わる不思議な飴が入っていました。1人一つずつ,大事に食べましたよ。
山を下りるときに「“ちからのあめ”食べたし,登るときより力出てきた!」というつぶやきも聞こえてきました。

運動会の遊びで,のびのびと身体を動かすことを楽しんできた子どもたちです。
元気いっぱい山を登っていく姿に,体力も,あきらめずに自分の力で頑張ろうとする気持ちもしっかり育ってきているのだな,と改めて感じました。

そしてなんと!明日は楊梅幼稚園で開智幼稚園の友達と一緒に遊びますよ!
今日も一緒に山登りを楽しんだ仲間です。
何をして遊ぼうかな?

開智幼稚園のみなさん,楊梅幼稚園のみんなで楽しみに待っています!
明日は気を付けてきてくださいね!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 誕生会
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp