最新更新日:2024/09/25 | |
本日:76
昨日:109 総数:644080 |
7月3日(水) 7年生「ようこそアーティスト」文化芸術授業の「ようこそアーティスト」と7年生の『光と風』学習とのコラボ学習となった今回の学習では、THEATRE E9 KYOTO から北方さん、大川さん、駒さん(舞台監督、照明、映像・写真・演出)をお招きして、舞台芸術の裏方さんの仕事について、講演をしていただきました。途中、照明を体験したり、カーテンコールの体験をしたりと演劇に関わる仕事について、実際に体験しながら学ぶことができました。また、7年生は『光と風』学習で、「働くこと」について考えていますが、舞台に携わりながら働くことや、お仕事に就かれたきっかけの話を聞いて、「働くこと」について考える貴重な機会になりました。とくに、お話の中で、「生活のために働くこと」と「自分を満たすためにやりたいこと」との違いの話は、学園生に新たな視点を与えていただいたように思います。 7月はじめの「朝のあいさつ・付き添い運動」
7月になりました。まさに梅雨真っ只中です!雨の中ではありましたが、毎月初め恒例のPTA本部役員、見守り委員、学校支援ボランティアの皆様による「朝のあいさつ・付き添い運動」を行いました。天気が悪く、薄暗い中での登校となりましたが、色とりどりの傘と元気な挨拶で、明るい雰囲気での登校ができています!ご協力いただいた皆様方ありがとうございました。
6月25日(火)7年生 テルサ緑化活動京都テルサでの緑化活動は、陶化中学校時代の平成20年度(2008年度)より続く取組です。 今年はクラスごとに時間を分けて、1列ごとに色とりどりの花を植栽しました。土に触れたり、花を植えたりする機会はあまりなかったので、とても貴重な体験となりました。今回の取組を通して、「思いやり」や「優しさ」の気持ちを育み、植えた花を見て、地域社会へ参画しようとする意志を育てる良い機会となることを期待しています。 2年 図画工作科「はさみのアート」
スイスイ ジグザク グルグル チョキン。
切った紙をおいて、何が見えてくるのか想像しながら、 「はさみのアート」を作成しました。 2年 多文化学習授業〈コリアの民俗遊びを体験しよう〉1年生 さかせたいな わたしの はな
1年生は生活科の学習で、毎日あさがおに水をやったり、様子を見たりしてお世話を続けています。毎朝、「あさがおが大きくなっているよ!」「つるがのびている!」といった声があちらこちらから聞こえてきます。みんな自分のあさがおが生長していく様子を楽しみにしています。これから花が咲くのも楽しみですね!
8年生 防煙教室の実施
本日5限に講師を招き防煙教室を実施しました。タバコの成分や含有物質の話、喫煙によるリスクや卒煙することのむずかしさ、さらに、国としてたばこなどの依存から抜け出しにくい構造になっていることを知ることができました。また、喫煙が可能になったとき私たちはどのように依存し得るものに向き合っていくか、誘われたときにどのように断るべきかについても考えることができました。自分たちの明るい未来のために、今日学んだことが将来に生きたらいいですね。
2年生 ミニトマト収穫しています。
生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」の単元で育てているミニトマトにたくさんの実ができました。早速家に持って帰り、「甘くておいしかった。」「家の人と一緒に食べた。」といった学園生の声を聞くことができました。
2年生 生活科「まちをたんけん大はっけん」
生活科の学習では、校区探検の中で、自分たちが発見したものを、一年生や他のクラスの人にも伝えたいという思いから、見つけた大発見を紹介する地図を作成しています。地図の書き方に苦戦しながら、グループごとに協力して取り組んでいます。
2年生 音楽科「せいかつの中にある音を楽しもう」
音楽科では、「せいかつの中にある音を楽しもう」の単元に取り組み、身の回りの音を自分の声で表して、音楽をつくる活動をしています。犬や猫、カラスやカエルなどの鳴き声などを参考に、声の高さや低さ、早さなどを意識しながら、グループでいろいろな音楽を組み合わせて協力しながら取り組んでいます。
|
|