京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up20
昨日:109
総数:644024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

8年生 総合的な学習の時間 新プロジェクトスタート!

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間を学年全体で一斉に行い、総合の新たなプロジェクトをスタートさせました。その名も「京都を。プロデュース!」です。今日はオリエンテーションとして自分や地域の問題や課題を考え、どのように解決すればよいか、という仮説をグループで考えました。また、探究活動はどのように展開していくのかを新たに知りました。
自分たちの街をより良くするためのプロデュースができるように、総合的な学習の時間を使い、どんどん深い探究活動をしていこう!

6年 研修旅行

画像1
画像2
 曽爾高原にある様々な植物の葉を一人一人が持ち寄って、「葉っぱじゃんけん」をしたり、「植物のワンプレート」を作ったりしながら、曽爾の自然の豊かさを実感しました。
 プログラムの最後はみんなで「丸太切り」にチャレンジしました。

6年 研修旅行

画像1
画像2
 森林環境教育プログラムの学習の様子です。曽爾高原の自然を体感し、日本の森林について学びました。

6年 研修旅行

画像1
画像2
 食後の片づけも班で協力。鍋磨き、食器洗いを頑張りました。
どんどんPowerが積み重なってきています。

6年 研修旅行

画像1
見事に完食の班が続出!

6年 研修旅行

画像1
画像2
 カレーライスの完成!
自分達で作ったカレーライスは最高においしいです。

6年 研修旅行

画像1
画像2
 野外炊飯がスタート。
メニューはカレーライスです。
班のメンバーで協力してつくります。どの班も役割を分担して、頑張っています。

6年 研修旅行

画像1
画像2
 いただきます。朝食です。
しっかり食べて、エネルギーチャージです。

6年 研修旅行

画像1
 朝の集いの様子です。
軽快な音楽のリズムに乗って、みんなでダンス体操をして、身体を動かしました。
今日も一日頑張るぞ。

6年 研修旅行

画像1
画像2
画像3
 おはようございます。2日目の朝です。
 清々しい朝です。雲海がとても綺麗です。なかなか見ることのできない景色を眺めています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

配布文書

学園評価

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

研究報告会

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立凌風小中学校部活動運営方針

学園生活のきまり

学園教育目標・経営方針

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp