京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up4
昨日:82
総数:632043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

2年生 生活科「小さな友だち」

画像1画像2画像3
東和のもりに、小さな友だちを探しに行きました。コオロギやバッタをたくさん見つけて、教室に戻ってからも、子どもたちはずっと夢中でした。休み時間に住みかを整えるためのものを集めてきたり、さらに小さな友だちを増やすために探しにいったりと、一生懸命です。名前を付けたり、動きが悪くなってきたかも…と心配したりと、友だちのことを真剣に考えていました。

【野球部】京都市中学校野球秋季大会1次戦(9月10日)

 第3戦目は、梅津中学校・西京極中学校の合同チームと対戦しました。初回、相手投手の立ち上がりを攻め、得点することができました。チームの雰囲気は試合ごとに声を掛け合ったり、応援したりする姿が見られるようになり、とてもいいチームになってきました。後半、相手の反撃がありハラハラする場面がありましたが、チームで力を合わせ得点を重ね、勝利をすることができました。
 2次戦進出に向けて、次の試合も大切になります。力を合わせて頑張ります!
 頑張れ!凌風学園野球部!
画像1
画像2

6年 研修旅行に向けて

画像1画像2画像3
 いよいよ明日から研修旅行が始まります。当日に向けて、各係に分かれて準備を行ってきました。
 班員をまとめるだけでなく、出発式や入所式といった各式典の司会、運営を担当する「リーダー」。言葉の担当を決め、原稿を覚えるくらい一生懸命練習をしました。
 「レクリエーション」係は2日目夜のキャンプファイヤーでの進行を担当します。学年みんなを盛り上げるために、各クラスで話し合って楽しいゲーム説明を考えました。本番が今からとても楽しみです。
 班員の健康状態を管理する「生活・保健」係は、毎朝つどいの広場にて行われる「朝のつどい」でラジオ体操を担当します。みんなのお手本になるように、何度も練習して動きを確かめていきます。
 「食事」係の活躍の場は、何と言っても2日目に行われる野外炊事です。班で協力して美味しいカレーライスを作れるように、作り方の手順を丁寧に確かめたり、上手に説明する練習をしたりしました。
 それぞれの係の準備はばっちり。あとは当日を迎えるのみとなりました。それぞれの場で自分の仕事に責任をもち、一人一人の持ち場でキラリと輝く姿が見られるのを、今からとても楽しみにしています。

6年 学年道徳「自由行動」

画像1
 9月1日(金)の5校時に行った道徳の学習は、今年度初めての学年道徳でした。研修旅行を目前に控えた6年生は、「自由行動」というお話を通して、「本当の自由とは何だろう?」という問いについて、みんなで考えを深めていきました。
 学習の初めに、学園生がもつ「自由」という言葉のイメージを交流しました。そこでは、「何をしてもいい」「法律を守っているなら、好きなことをしていい」といった意見がたくさん出されました。
 学習が進んでいくと、「自由には責任が伴う」「グループみんなが納得するためには、一人だけの自由を尊重するのではいけない」といった意見が見られ、話合いにより「自由」のイメージが変容していることが分かりました。今回考えたことを基に、もうすぐ始まる研修旅行でも、お互いの「自由」を尊重し合い、楽しく活動することができればと思っています。

3年「光と風学習〜九条ねぎの魅力〜」

画像1
画像2
画像3
3年生の総合「光と風学習」では、九条ねぎについての学習を進めています。前回では、九条ねぎのスペシャリストの方々から、九条ねぎについての歴史や農家さんたちの思いを教えていただき、自分たちも九条ねぎを立派に育ててみたいという思いをもつことができました。そして、再度ゲストティーチャーとしてお越しいただき、実際に九条ねぎを苗から育てるために植え替えの体験をしました。自分の植えた苗に名前も付け、教えてもらったHow toをもとに、すくすく育っていってほしいという思いを高めていきました。

バスケットボール部 新人大会 (9月2、3日)

画像1画像2画像3
 凌風学園バスケットボール部は、9月2日(土)と3日(日)に新人大会に出場しました。2日は北野中学校体育館で桂川中学校と対戦、3日は花山中学校体育館で栗陵中学校と対戦しました。
 両試合ともに、前半は自分たちのペースで得点を重ねることができましたが、後半になるにつれ得点差がつき、敗れてしまいました。
 新チームとして初めての試合ということもあり、学園生たちは緊張している様子でした。10日(日)にも次戦が予定されています。今回の2戦で見つけた課題と成果を次戦に活かしていけるように、今後の練習で力を伸ばしていきたいと思います。
 応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

2年生 国語科「ことばでみちあんない」

画像1画像2
「みちあんないで大切なことば」を意識しながら、友だち同士で道案内をしました。
学習を通して、「2つめの交差点を」「交番の方に曲がって」「つきあたりまで言ったら」等、わかりやすく説明する言葉をたくさん見つけることができました。

2年生 生活科「小さな友だち」

画像1画像2画像3
学園内の小さな友だちを探しに行きました。
「前にこのへんでバッタを見つけたよ!!」
「あー!トノサマバッタが飛んで行った!!」
と、元気いっぱいに友だち探しをしました。
「東和のもりにたくさん生き物がいたよ!」
と教えてくれた子がいたので、次回はそこへ探しに行ってみようと思います!

4年生 光と風学習 学園長先生へのインタビュー

画像1
今日の光と風学習では学園について疑問に思ったことを学園長先生にインタビューしました。3つの小学校と1つの中学校が統合して「凌風学園」となったこと、この学園では3回もリーダーになるチャンスがあることなど、この学園の歴史や仕組みについて深く知ることができました。

2年生 やさしさキラリ★

画像1画像2
 算数科「かさ」の学習を調理室で行いました。椅子を片付けるのをうっかり忘れていた子の分も、進んで片付けてくれている子がいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 令和5年度 修了式

配布文書

学園評価

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園経営方針

研究報告会

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立凌風小中学校部活動運営方針

保護者連絡ツール「スクリレ」

凌風学園PTA

保護者連絡ツール「すぐーる」

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp