京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up57
昨日:96
総数:637505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

☆第2ステージのみなさんへ☆〜ありがとうを伝えよう〜

画像1
画像2
画像3
 第2ステージのみなさん,STAY HOME(ステイ ホーム)していますか。今日もいいお天気ですね。自由に外出ができない中ですが,少しでもリフレッシュしてもらえたらと思い,学園へ向かう途中に見えた京都タワー,校舎から見える凌風学区を写真に撮りました。少しでも眺めている気分になってもらえると嬉しいです。
 
 さて,新聞やニュースで様々な建物がブルーでライトアップされているということが報道されていますが,知っていますか。これは,新型コロナウイルスの感染拡大を最前線で立ち向かう医療従事者への感謝の気持ちを表すために,イギリスのロンドンから始まり,世界中に広がっています。二条城でもブルーライトアップが実施されています。感謝の気持ちは,医療に携わる人たちにはもちろん,様々な人や物に対して表すことができると思います。そこで,先生方へ尋ねてみました。「頑張っている人」「日常生活を支えてくださっている方」などへの感謝の言葉を聞くことができました。
 
 パナソニックの創業者である松下幸之助さんは
   「感謝の心が高まれば高まるほど,
        それに正比例して幸福感が高まっていく。」
と言われています。毎日の生活の中で,見過ごしている「ありがとう」を,第2ステージのみなさんも表現してみてはどうでしょうか。
 
 凌風学園のホームページを見てくれて,あ・り・が・と・う

臨時休校中の防犯対策の徹底について

 京都府警察本部生活安全企画課より,新型コロナウイルス拡大に伴い,臨時休校中の学校を狙った窃盗や器物損壊,また子どものみが在宅する住居への侵入窃盗等の犯罪の発生が懸念されることから,臨時休校中の防犯対策の徹底について周知依頼がありました。
 学園でも不審者に対する警察への通報,施錠の徹底,防犯カメラの確認等,各種防犯対策を徹底してまいります。

 保護者の皆様におかれましても,各ご家庭での防犯対策に努めていただきますようお願いいたします。
 京都府警察が発行している「地域安全ニュース(号外)」に家庭での防犯対策等の情報が掲載されています。
 以下,リンク先をご覧いただき,地域・ご家庭での防犯対策に役立てていただきますよう,お願いいたします。


「地域安全ニュース(号外)」リンク(京都府警察ホームページ)
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/anzen/seiki_t/co...

臨時休業期間の延長について

 京都市では本市立学校・幼稚園において,当面,5月17日(日)までを臨時休業期間としておりましたが,緊急事態宣言が延長され,京都府知事からの休止要請も5月31日(日)まで延長されたことに伴い,本市立学校・幼稚園についても,臨時休業を,5月31日(日)まで延長します。
 なお,5月18日(月)以降の「教育活動の再開に向けた準備」期間についての詳細は,後日にお知らせします。

保健室より 〜手作りマスクについて〜

学園生のみなさん元気にしていますか?前回は感染症の予防のポイントについて紹介しました。今回は手作りマスクについて紹介します。
1 ハンカチマスク
材料:ハンカチ(50cm×50cmぐらいのもの),輪ゴム2本(ヘアゴムでも可)
作り方は写真1を見てください。

2 キッチンペーパーマスク
材料:キッチンペーパー2枚,輪ゴム2〜4本,ホッチキス
作り方は写真2を見てください。

写真3は完成したものをつけている様子です。ハンカチマスクの最後の広げるところが難しくてY先生はとまどってしまいました。みなさんは上手にできましたか?
今回紹介した作り方は裁縫道具を使わないので簡単に作れると思います。もしマスクが足りなくなったら試してしてみてください。
より詳しい作り方は,凌風学園ホームページの左側「教育委員会から」の「新型コロナウイルス感染拡大防止のための手作りマスクの制作紹介」にも載っています。
画像1
画像2
画像3

臨時休業期間に活用可能な学習支援教材の紹介について

 現在本学園では,新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業を実施しているところですが,休業期間中の学園生の自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。
これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願い申し上げます。


臨時休業期間に活用可能な学習支援教材の紹介について

1ねんせいのみなさんへ

 1ねんせいの みなさん,おやすみが つづいていますが,げんきに すごしていますか?
 まいにち はやくおきて,しっかり ごはんを たべて,はやく ねて いますか?そして,もちろん べんきょうも じかんを きめて がんばっていますか?ときどき うんどうすると,からだが もっと げんきに なります。

 しゅくだいは,どこまで すすみましたか?
 せんを なぞるときは,はみださないように ゆっくり なぞると いいですよ。ひらがなを かくときは,1のへや,2のへや,3のへや,4のへやのうち どの へやを とおるのかを きを つけて かくと,かっこいい ひらがなに なりますよ。

 せいかつちぇっくしーとは,まいにち とりくめていますか?
 まいにち とりくんで,できることを ふやしていってくださいね。

 
 せんせいたちは,みんなにあえなくて とてもさみしくおもっています。みんなと たのしくべんきょうしたり,からだをうごかしたり できるひを たのしみにまっています。きらきらえがお いっぱいのみんなと はやく あえますように。
画像1画像2画像3

2年生の みなさんへ

画像1
画像2
体幹(たいかん)とは,
体を ささえたり,バランスを とったりする,
体の 中心となる ぶぶんの ことです。

正しく すわるとき だけでなく,
スポーツを するときも 体幹は
たいせつです。

先生たちは みんなと いっしょに 学しゅうしたり,
たくさん あそんだり することを たのしみに
体幹を きたえています!

はなれていても 心は 1つ!
「みんなで いっしょに チャレンジ!」

緊急 家庭学習課題配布の日時変更のお知らせ

 先日4月28日付でお知らせしておりました家庭学習課題の配布日時について,変更がありますのでお知らせします。

 (当初)5月11日(月)に配布予定

→(変更)5月8日(金)に配布予定


 〜変更後の文面〜

■休校期間中の学習課題について
 延長となった休校期間の学習課題については5月8日(金)に配布を予定しております。課題配布に関する連絡は今週末(4月30日・5月1日)の家庭連絡の際に各ご家庭にお伝えします。

重要 臨時休業期間の延長について


 京都市教育委員会より,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することの通知がきました。これを受け,本学園においても臨時休業期間を延長し,以下の通り対応することといたします。

■延長期間
 臨時休業を,5月17日(日)まで延長し,以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせします。
臨時休業期間の延長についての保護者通知文にリンク

■特例預かりの実施について(小学校・義務教育学校前期課程)
京都府が,緊急事態宣言の中でも「特別警戒地域」に指定されている現状を踏まえ,より一層,ご家庭でお過ごしいただくことへのご協力をお願いいたします。そのうえで,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,引き続き,特例預かりを実施します。希望される場合は,今週末(4月30日・5月1日)の家庭連絡の際にお申し出ください。
詳細については,「臨時休業期間中の児童の特例預かりの実施について」をご覧ください。
特例預かりの保護者通知文にリンク
特例預かり申請書

■休校期間中の学習課題について
 延長となった休校期間の学習課題については5月11日(月)に配布を予定しております。課題配布に関する連絡は今週末(4月30日・5月1日)の家庭連絡の際に各ご家庭にお伝えします。

■今後の新たな連絡等について
 今後の新たな京都市教育委員会からの通知および本学園の対応等については,本学園のホームページやPTAメール配信でお知らせしますので,ご確認いただきますようお願いいたします。なお,PTAメール配信をご登録でないご家庭については,ご登録いただきますようお願いいたします。
 
 緊急事態宣言が京都府に発出されている趣旨も踏まえ,引き続き,期間中は不要不急の外出を控え,できるだけ子どもたちが自宅で過ごせるよう,各ご家庭でもご指導いただきますようよろしくお願いいたします。子どもたちが自宅で過ごす時間が長い状況が続きますので,何か,ご相談等ございましたら,学園までご連絡ください。
 凌風学園:TEL 075−693−8222 
 電話対応時間:平日の午前8時〜午後6時30分

3年生のみなさんへ 〜ピンチはチャンス!一歩前へ〜

画像1画像2画像3
みなさ〜ん,【早ね 早おき 朝ごはん】はできていますか?先生たちは早くみなさんの元気なえ顔を見たくて,うずうずしています。

◆K先生のすてきな作ひんを見てください。かっこいいですね。
よく見ると・・・ん?これはローマ字です。国語の教科書P128〜P124にありますので,それをヒントにして読んでみましょう。
 ♪ayumi ♪genki ♪hayaku aitai ♪ippo susume
 (aとgが読みにくい形でごめんなさい。)

◆みなさんの家でのようす
 ☆たくさん絵をかいて,絵がじょうずになった!
 ☆自分でしらべて,いろいろなスライム作りにちょうせん!
 ☆だんボールハウス作りが楽しい!くふうもたくさん!
 ☆りょう理にちょうせん!みそ汁を作れるようになった!
 ☆なわとびのれんしゅう。後ろとび100回クリア!

すてきなすごし方ですね。「ああ,ひまだな」ではなく,「やった!家で楽しいことがいっぱいできる」と考えてみては?新しい楽しさを見つけることや,よりおもしろく工夫(くふう)していくことは,大人になっても大切な力です。今のこのピンチを,これからの人生をすてきにするチャンスにかえましょう。そのために,自分からすすんで1歩ふみ出そう!

◆まん中のしゃしんを見てください。だいこんやほうれん草をそだてた畑です。ここでモンシロチョウが楽しそうにとんでいるのを見かけました。畑で大きくそだっているのはキャベツなのですよ。

◆キャベツはぜんぶで8かぶあります。
3年生の先生4人(1組,2組,3組,5組)で同じ数ずつに分けると,1 人分は何かぶになるでしょう。
算数の教科書P20から学しゅうするのは,わり算です。九九がすらすら言えると,あっというまにできるようになりますよ。

◆おや?O先生がキャベツの葉(は)にあながあるのを見つけてこまっているようです。いったい,どういうことなのでしょうか?
これは,理科の教科書P24からを読むとわかります。さあ,なぞをときあかせ!!

◆「予習(よしゅう)」というのを知っていますか。まだならっていないことを先にべん強することです。みなさんには新しい3年生の教科書をくばっていますので,ぜひ「予習」もしてみてください。べん強がおくれるのではないかというピンチ。でも,「予習」することをみにつけるチャンスなのです。


みんなで会える日にむかって,一歩一歩すすんでいきましょう。体と心と頭のけんこうを大切にしてすごしてくださいね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園経営方針

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

9年教育構想図

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp