![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:96 総数:637505 |
☆第2ステージのみなさんへ☆〜ありがとうを伝えよう〜![]() ![]() ![]() さて,新聞やニュースで様々な建物がブルーでライトアップされているということが報道されていますが,知っていますか。これは,新型コロナウイルスの感染拡大を最前線で立ち向かう医療従事者への感謝の気持ちを表すために,イギリスのロンドンから始まり,世界中に広がっています。二条城でもブルーライトアップが実施されています。感謝の気持ちは,医療に携わる人たちにはもちろん,様々な人や物に対して表すことができると思います。そこで,先生方へ尋ねてみました。「頑張っている人」「日常生活を支えてくださっている方」などへの感謝の言葉を聞くことができました。 パナソニックの創業者である松下幸之助さんは 「感謝の心が高まれば高まるほど, それに正比例して幸福感が高まっていく。」 と言われています。毎日の生活の中で,見過ごしている「ありがとう」を,第2ステージのみなさんも表現してみてはどうでしょうか。 凌風学園のホームページを見てくれて,あ・り・が・と・う 臨時休校中の防犯対策の徹底について
京都府警察本部生活安全企画課より,新型コロナウイルス拡大に伴い,臨時休校中の学校を狙った窃盗や器物損壊,また子どものみが在宅する住居への侵入窃盗等の犯罪の発生が懸念されることから,臨時休校中の防犯対策の徹底について周知依頼がありました。
学園でも不審者に対する警察への通報,施錠の徹底,防犯カメラの確認等,各種防犯対策を徹底してまいります。 保護者の皆様におかれましても,各ご家庭での防犯対策に努めていただきますようお願いいたします。 京都府警察が発行している「地域安全ニュース(号外)」に家庭での防犯対策等の情報が掲載されています。 以下,リンク先をご覧いただき,地域・ご家庭での防犯対策に役立てていただきますよう,お願いいたします。 「地域安全ニュース(号外)」リンク(京都府警察ホームページ) http://www.pref.kyoto.jp/fukei/anzen/seiki_t/co... 臨時休業期間の延長について
京都市では本市立学校・幼稚園において,当面,5月17日(日)までを臨時休業期間としておりましたが,緊急事態宣言が延長され,京都府知事からの休止要請も5月31日(日)まで延長されたことに伴い,本市立学校・幼稚園についても,臨時休業を,5月31日(日)まで延長します。
なお,5月18日(月)以降の「教育活動の再開に向けた準備」期間についての詳細は,後日にお知らせします。 保健室より 〜手作りマスクについて〜
学園生のみなさん元気にしていますか?前回は感染症の予防のポイントについて紹介しました。今回は手作りマスクについて紹介します。
1 ハンカチマスク 材料:ハンカチ(50cm×50cmぐらいのもの),輪ゴム2本(ヘアゴムでも可) 作り方は写真1を見てください。 2 キッチンペーパーマスク 材料:キッチンペーパー2枚,輪ゴム2〜4本,ホッチキス 作り方は写真2を見てください。 写真3は完成したものをつけている様子です。ハンカチマスクの最後の広げるところが難しくてY先生はとまどってしまいました。みなさんは上手にできましたか? 今回紹介した作り方は裁縫道具を使わないので簡単に作れると思います。もしマスクが足りなくなったら試してしてみてください。 より詳しい作り方は,凌風学園ホームページの左側「教育委員会から」の「新型コロナウイルス感染拡大防止のための手作りマスクの制作紹介」にも載っています。 ![]() ![]() ![]() 臨時休業期間に活用可能な学習支援教材の紹介について
現在本学園では,新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業を実施しているところですが,休業期間中の学園生の自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。
これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願い申し上げます。 臨時休業期間に活用可能な学習支援教材の紹介について 1ねんせいのみなさんへ
1ねんせいの みなさん,おやすみが つづいていますが,げんきに すごしていますか?
まいにち はやくおきて,しっかり ごはんを たべて,はやく ねて いますか?そして,もちろん べんきょうも じかんを きめて がんばっていますか?ときどき うんどうすると,からだが もっと げんきに なります。 しゅくだいは,どこまで すすみましたか? せんを なぞるときは,はみださないように ゆっくり なぞると いいですよ。ひらがなを かくときは,1のへや,2のへや,3のへや,4のへやのうち どの へやを とおるのかを きを つけて かくと,かっこいい ひらがなに なりますよ。 せいかつちぇっくしーとは,まいにち とりくめていますか? まいにち とりくんで,できることを ふやしていってくださいね。 せんせいたちは,みんなにあえなくて とてもさみしくおもっています。みんなと たのしくべんきょうしたり,からだをうごかしたり できるひを たのしみにまっています。きらきらえがお いっぱいのみんなと はやく あえますように。 ![]() ![]() ![]() 2年生の みなさんへ![]() ![]() 体を ささえたり,バランスを とったりする, 体の 中心となる ぶぶんの ことです。 正しく すわるとき だけでなく, スポーツを するときも 体幹は たいせつです。 先生たちは みんなと いっしょに 学しゅうしたり, たくさん あそんだり することを たのしみに 体幹を きたえています! はなれていても 心は 1つ! 「みんなで いっしょに チャレンジ!」
|
|