最新更新日:2024/09/24 | |
本日:4
昨日:88 総数:620322 |
自由研究相談会
7月17日,18日は放課後に理科室で自由研究相談会がありました。17日は浅田校長先生からスティックのりと水のりの違いから研究の進め方のヒントのお話がありました。18日は桃山エコ推進員会の方から,「酸性雨」と「電気の使用量」の具体的な調べ方について教えてもらいました。酸性雨のグループはバイクの排気ガスをためてパックテストで調べました。電気のグループはワットチェッカーを使って扇風機の電力量を調べました。自分が決めたテーマについて方法などを考えている子もいました。
夏休み明けにどんな力作ができるのか楽しみです。 たてわりオリエンテーリング
7月11日(水)5時間目にたてわりオリエンテーリングがありました。1年生から6年生のたてわりグループで,校内に掲示されたクイズに挑戦しました。クイズは各委員会で作成しました。例えば園芸委員会からのクイズは「学校の中で一番花が咲いている場所は?」・・・答えは・・・わかりますか?
他にも「人間知恵の輪」や「○○と言えば・・・」等,グループで協力してするゲームもありました。暑い中でしたが,子ども達は楽しそうに活動していました。 明日7月9日(月)は平常授業の予定です
7月8日(日)午前10時17分に京都市域の大雨警報が解除されましたが,午後3時44分に,改めて大雨警報(土砂災害)が発令されました。この警報も夜半には解除の見通しです。
このため,明日7月9日(月)は平常通りの登校で授業を行う予定です。 万一警報が継続されている場合には,警報が解除されるまで,子ども達の登校を見合わせ自宅にて待機いただくようお願いいたします。 その後「大雨警報」と「洪水警報」の両方が解除された場合については,5日に配布いたしました「気象警報に伴う臨時休校の措置について」の通り,以下の措置を行います。 1 午前7時までに解除になった場合 >平常授業 2 午前9時までに解除になった場合 >3校時(10時35分)から始業 3 午前11時までに解除になった場合 >5校時(13時20分)から始業(給食は中止) 4 午前11時現在,警報発令中の場合 >臨時休業 午前7時ごろは本校のホームページが閲覧しにくい状況が発生するかもしれませんので,テレビ等の情報にご留意ください。 演劇鑑賞
6月6日に演劇鑑賞がありました。今年は劇団風の子九州の「このゆび とーまれ!」を見ました。とっても楽しいストーリーで,子ども達は笑い声をあげながら楽しそうに見ていました。大きな舞台が回転しながら変わっていく様子に子ども達はわくわくしながらお話に夢中になっていました。
6月朝会
6月5日に朝会がありました。6月のクラスルームソーシャルスキルは「心をやわらかくする ごめんなさい」で,絵本の読み聞かせをしながらお話がありました。また,総合育成支援教育について「全ての人の成長を助けて支える」と子ども達にわかるようにお話がありました。児童会からは6月7日から始まる「あいさつ運動」について紹介がありました。
引き渡し訓練
日曜参観の4校時は地震を想定した避難訓練でした。地震発生の放送後,頭を机の下などに入れて守ったのちに,2次避難として運動場へ避難しました。学校長の話の後,保護者に児童を引き渡す訓練もしました。
暑い中,ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。 日曜参観
6月3日は日曜参観日でした。朝からたくさんの保護者の皆様や地域の方々に学習や休み時間の様子を参観いただきました。1年生は工作を保護者の方に手伝ってもらっている子もいました。3年生は校区探検に行って気づいたことを発表する授業がありました。6年生はゲストティーチャーにおいでいただき,情報モラル学習として,インターネットに書き込む時の注意についての授業がありました。
新体力テスト
5月30日(水)に新体力テストをしました。今年度から全学年で実施することになりました。あいにくの雨で運動場で予定していたソフトボール投げは延期となりましたが,体育館で長座体前屈と上体おこしと反復横とびの3種目に挑戦しました。1・2年生は5・6年生に協力してもらって行いました。低学年の足を支えたり,回数を数えて記録したりする高学年の頼もしい姿が見られました。
延期したソフトボール投げは6月7日にする予定です。 5/28 前期クラブ活動
本年度のクラブ活動が,本日スタートしました。
本年度は,「卓球」「マンガ」「バドミントン」「サイエンス」「ボードゲーム」「球技」「ベースボール」「手芸」「クラフト」の9つのクラブを開設しました。 クラブ活動は,学校教育課程の中で授業の一つとして実施し,4年生以上の児童がそれぞれのクラブで,異年齢集団の中で共通のめあてに向かって活動します。その中でお互いの良さを認め合ったり,試行錯誤を繰り返す中で目標を達成する喜びを味わったり,より良いコミュニケーションのしかたを学んだりします。 今日は,半年間の活動計画やクラブ長・副クラブ長を決めました。今後,計画に基づいて,高学年がリーダーシップを取りながら活動を進めていきます。 5/26 土曜学習 「プログラミング教室」
コンピュータ室でプログラミング教室を実施しました。
多数応募のあった中から抽選で選ばれた子どもたちが,講師の方の説明を聞いて,自分でプログラミングを進めていきました。「◯○をクリックしたとき△△」「もし□□のときは◇◇」などの命令のブロックを,論理的に順序立てて,配列したり並べ替えたりしながら,キャラクターの動きを決めていきます。うまくいかなければブロックを追加したり並べ替えたりして試行錯誤を繰り返します。操作を繰り返す中で,論理的な思考が養われていきます。 子どもたちは,長時間集中して活動を進めていました。次回を楽しみにしている様子でした。 |
|