最新更新日:2024/09/24 | |
本日:42
昨日:88 総数:620360 |
春休み 溝そうじ
運動場の体育館前は雨が上がってもなかなか水たまりが消えない場所でした。
土に埋もれていた溝蓋をハンマーでたたき,バールでこじ開けてみてびっくり!! 蓋のすぐ下まで土がたまっていました。 ここまで土がたまるのに何年かかったのでしょう? 教職員と遊びに来ていた子どもたちで土を除き,蓋を戻して作業終了です。 まだまだ運動場周りの一部分です。これからも少しずつ溝のそうじをしていきたいです。 そうじが終わった後,土の山が連なっていました。 クラブ活動
今日は3年生がクラブ見学をしました。サイエンスクラブでは「静電気で遊ぼう」の活動を見ました。静電気をためてみんなで手をつないで「百人おどし」も体験しました。他にも静電気で水を曲げたり,静電気くらげを風船で浮かべたりできる楽しい活動を見学しました。
厳しい寒さ!
2月6日(木)午前8時頃,粉雪の舞う運動場では高学年の子ども達が朝練でダッシュをしていました。電子ホイッスルの「ピッ」という音の後,「タッタッタッタ」という足音がリズミカルに聞こえてきました。
校門前での挨拶運動のため西校舎に向かうと,エアコンの室外機から白煙のようなもの(水蒸気が水の粒に変わったもの)が勢い良く出ていました。登校する子ども達のために担任が早めにエアコンをつけて教室を温めているのでした。(写真) 透明のビニル傘をさして挨拶していると,傘に雪が降ってきて綺麗な結晶を見ることができました。子ども達が群がるといけないので,人通りの少ない時に何人かの子ども達に雪の結晶が見えることを紹介しました。 ※「自然から学ぶ。それが理科だ。」という言葉があります。 北風と遊ぼう今年で34回目という伝統ある催しだと初めて知りました。昨年,インフルエンザにかかり参加できなくて残念でしたが,今年は参加できてよかったです。 運動場では,「輪投ゲ」・「バンブーダンス」・「的当て」・「魚釣り」・「落書きコーナー」・「大縄跳び」・「羽子板」などがあり,また,中庭では「竹トンボつくり」もありました。好天に恵まれ,参加した子ども達は楽しい半日を過ごす事ができました。 また,つきたてのおもちをごちそうしていただきました。おいしかったです。 前日までの事前準備を始め,「北風と遊ぼう」の各種コーナーの運営を支えていただいた地域・保護者の皆様,本当にありがとうございました。 全市交流会 卓球 団体の部 女子
女子も2チームで参加してきました。
2チームとも惜しくも初戦で敗退しました。 初めて参加した児童も「また試合に出たい。」と言ってくれたのが良かったです。 次の試合は年度末の支部の交流会です。 小規模の大会なのでがんばれば上位進出がねらえると思います。 全市交流会 卓球 団体の部 女子
女子も2チームで参加してきました。
2チームとも惜しくも初戦で敗退しました。 初めて参加した児童も「また試合に出たい。」と言ってくれたのが良かったです。 次の試合は年度末の支部の交流会です。 小規模の大会なのでがんばれば上位進出がねらえると思います。 ペンキ塗り(ビフォー アフター)
環境が人を育てると言います。子ども達が朝から夕方近くまで過ごす学校の生活環境を少しでも改善しようと,子ども達の冬休み期間を利用してペンキ塗りを始めました。
西校舎の北側の門は9月に塗り終わったので,下校時にたくさんの子ども達が利用する乃木神社側の通用門を塗る事にしました。一度に全部塗ると来校者の方の迷惑になるので今日は北側だけにしました。ある程度の距離を離れて見ると結構きれいになりました。 (写真 左…ビフォー,右…アフター) 陸上部の朝練
12月24日(火)冬休みも陸上部の朝練があります。もちろん用事のある子は参加しなくてもかまいません。第一日目の今日,子ども達の練習に参加しました。
はじめに準備体操・ストレッチをして,まずは50mダッシュ。列の最後に並んだので3本しました。(子ども達は速い。自分の衰えを感じました。) その後,休憩をはさんで10分間走。無謀にもどれだけの時間走るのか事前に確かめなかったので,5分間走と思い込んでいたため後半はペースダウンしてしまいました。 一緒に練習してみて,子ども達の頑張りを実感できました。久しぶりに青春の汗を流しました。(年寄りの冷や水かもしれませんが…。) クリスマス会(健光園へ) 〜音楽部活
音楽部活が健光園のクリスマス会に参加させていただきました。
普段から練習している曲にプラスして、クリスマスソングを合唱しました。 みなさんから、大きな拍手をいただき、子どもたちの励みになりました。 ありがとうございました。 朝ごはんをつくろう。
健やかな体を育むには,充実した食生活が必要なのは言うまでもありません。
「早寝・早起き・朝ごはん」のスローガンは本校で十分に浸透してきていますが,養護教諭が一歩踏み込んで,子ども達にどんな朝ごはんがいいのか考えさせる取り組みをしました。 写真は本館1階の保健室前の様子です。子ども達が栄養面から考えた朝食を希望者一人一人が表したものを掲示しています。主食をパンで考えた子もご飯で考えた子もいます。 子ども達にも,栄養面から主食と飲み物にあと一品増やすだけで活動のエネルギーが十分に取れることが理解できたと思います。 |
|