京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up3
昨日:141
総数:1294829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

「後輩へのツイッター」のページにようこそ12

「二年生から「後輩」(=一年生)への学校生活のアドバイスです。学校行事や、一年生の様子を見ながら、今後追加していきます。このコメントを生かし、一年生がいろんな行事を通して大きく育っていってくれることを期待いたします。今回は「収穫祭編」です。
「収穫祭」は7月11日(水)です。花山中の独自の、一番楽しい行事をさらに有意義なものとして、後輩に引き継いでいってほしいものです。
 ※下の写真は、会議室にあるPTA新聞の一部のものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
育ててきた野菜をつかって料理をします。自分たちで育ててきた野菜なのでとてもおいしいものが出来ると思います。  収穫祭

みんなで協力し合い野菜を育てていきます。自分たちで土起こしなどをやります。その育てた野菜で収穫祭というのもあります。  菜園行事は4つの行事があって1つは体育祭、2つは収穫祭、3つめは文化祭、4つめ球技大会、どれもたのしいですよ!
(アンパンマン)

育てた野菜を全校、力を合わせて料理をすることです。このことをやっているのは「花山中」だけの行事だけです
(I)

収穫祭はみんなでどんな食べ物を作るか、役割を決めたりするのですごく楽しいです。野菜を切ったり、洗ったりもするし、1日中すごくおもしろいです。
(むなっきー)

1年生から3年生までがそれぞれのチームに分かれて、役割分担をして楽しめる行事です。1年生から3年生が、たて割りグループでenjoyできます。
(ひよこ)

収穫祭は自分たちで育てた野菜を1年生〜3年生のたて割りグループを使って調理したりします。それをみんなで食べます。年に1度しかない楽しい行事の一つです。

自分たちが育てた野菜を使ってグループごとに料理して食べることが出来ます!自分たちがそだてた野菜なので、なおさらおいしいです。
(もちもちポンポン)

 ※今年の野菜の生育はかなり早い感じです。収穫祭当日が楽しみです。
  「水やり」もわすれないでくださいね。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp