京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up46
昨日:133
総数:1294731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

後輩へのツイッター」のページにようこそ11

「新二年生から「後輩」(=新一年生)への学校生活のアドバイスです。学校行事や、新一年生の様子を見ながら、今後追加していきます。このコメントを生かし、新一年生が早く中学校生活に慣れ、いろんな行事を通して大きく育っていってくれることを期待いたします。今回は「勉強・テスト編」です。今週は家庭訪問期間で午前中授業ですが、来週末が定期テストの第一回目です。少しずつ”今まで習ったところ”のノートを見直すなど先を見据えてのテスト対策に時間をかけていって欲しいものです。いろいろな先輩のアドバイスを参考にしてください。かつ、先輩たちもさらにバージョンアップすることを期待しています。

☆☆☆ 英語編・勉強編の1 〜 第一回定期テストに向けて ☆☆☆

〔英語〕
 英語はとっても楽しいし、おもしろいよ!特に、T桑先生の絵には思わず笑ってしまうおもしろさがある。  フランシスコ・ザビエル

最初はちょっときんちょうするけど、勉強がだんだんわかってくると、とても楽しくなります。 H・M

英語はちょっと難しいけど、日々の授業の話をちゃんと聞いてたら分かるようになると思います!! 先生もいろいろ工夫してくれて、きっと英語が好きになると思います。(~。~)ブー

英語はとても難しいです。けど、やっていくうちにどんどん簡単になって分かってきます。なので、あきらめずに頑張ってください。

英語の授業は他と違って声に出して単語を練習することが多いです。また、授業内容も楽しいので英語の時間はとても楽しいです。難しい問題もあるけど、先生の説明を聞いていると問題がとけてくるので、楽しんで授業を受けてください! むなっきー

英語の勉強は基本を習うようなものだから、基本が出来たら簡単だと思う。でも、最後らへんは新しい単語とかいろいろ出てきて、少し難しいかもしれないけど、覚えたらかんたんに出来ると思う。   N

 英語の勉強は手を挙げにくくても、先生が番号のカードで“くじ”として引いてくれるので、(手をあげるのが)恥ずかしくても大丈夫です。  キティーC

 英語の勉強はとにかく毎日の復習が大切です。覚えにくい時はリズムに合わせて覚えたり、とにかく単語を覚えたら長文も読めるようになるはず!!!   豆電球
 
 中学生になって本格的に英語を勉強したのは始めてで、どんなんかなぁ?と不安もあったけど、とても楽しかったです。ゲームとかもみんなと楽しくできました。 M

 英語はアルファベットを覚える事から始まり、単語や英文なども覚えていきます。英文は難しいけど、読めるようになったら楽しいです。

 小学校までは発音とかゲームばかりだったけど、中学校になったら文法・筆記などを習うことになります。少しは難しくなると思うけど、先生はとってもやさしいので、どんどん質問していきましょう。  12M

 一年は基礎なので、しっかりやっておくべき。やらなかったら後が大変。  KM

 中学生になると小学生の時では、「お遊び」だった英語が本格的に始まります。単語とかおぼえることはさまざまあるけど、笑って授業できるんは英語ぐらいかな・・・。  緒志寿

 英語は先生の話をしっかり聞いていなかったら、すぐに離されていくから、しっかり先生の話を聞いといた方がいいと思う。  

 最初わけわからん。けど、いずれ分かってくるから、がんばれ〜。雑用係2

 英語はとりあえずこつこつと単語を勉強して覚えていくことが良いと思います!一年生の一年間がとても大切なので頑張ってください。  ピー

〔勉強〕

〔テストと授業〕
 授業やテストは難しくないと思っているかもしれないけど、始めはそこまで難しくないですねん。なので・・・最初のテストでよい点をとっても油断しない方がいいです。

〔テスト〕
 初めてのテストはまだ未知の世界だからよくわからないだろうけど、小学校と同じに思ったら全然違います。ちゃんと一週間前から勉強してないと次のテストまでズルズル落ちます。だからがんばってください。→「上級生もですぞ。一週間前からですぞ!」
   koume

〔テスト〕
 とにかく勉強をしないとヤバイ事になりますよ・・・ww     H

〔定期テスト前の勉強〕
 五教科は配布された紙に書いてあることをやっておけば大丈夫。(→各学年で配布される・“テスト範囲表”に書かれている内容ですね。)けど、2・4・5回目の副教科は今まで習った教科書のページを他の紙にまとめたりしとけば、意外とテストで解ける。

〔勉強ですね〕
 学校=勉強よね。一年生でがんばる事とかは、テストしかないと思う。いい点やったら部活もがんばるやろ、毎日が充実でいいよね。個人差か゜゛あると思うけど、勉強がんばれよっ!      4組の下山さんあっいっうっえっおっ

〔テスト〕
 勉強がんばらないとあかん。   Mr、X
  ※「Mr、X」さんは全部で四つ書いてくれましたので、並べて紹介します。
  〔保健〕
   そんなに重く考えるな。→保健の授業のことですかね。そりゃ、いけませんぞ。
  〔好きな女の子〕
   あたってつぶれろ!→ホンマは「砕けろ」ちゅうのとちゃいますか。(笑)
  〔先生〕
   先生の話はよく聞きなさい。→最後はベリーグッドです。(「バッチリ」で笑)
            
今回はこんなところで・・・。次回は、☆☆☆ 英語編・勉強編の2 〜 第一回定期テストに向けて ☆☆☆を予定しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp