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最新更新日:2024/06/28 |
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11月16日![]() ![]() ![]() 今日の献立は、「玄米ごはん、牛乳、関東煮、だいこん葉のごまいため」でした。 今日は、大豆の変身について話をしました。厚あげは、どうしてできるのかな?についてです。 1 厚あげ用に作った固めのとうふを切る。 2 とうふに重しをして水を切り、高温の油で揚げる。 3 余分な油を切ってできあがり。 厚あげの仲間についても紹介しました。 * 油あげは、とうふをうすく切って油であげたもの * がんもどきは、くずしたとうふにひじきやにんじんなどを入れて丸めて油であげたもの 今日の関東煮の中に、おいしい煮汁をたくさん含んだ厚あげが入っているので、味わって食べてねと、話しました。 11月15日![]() ![]() ![]() 今日の献立は「麦ごはん、牛乳、牛丼、ほうれん草のおかか煮、里いものごまみそ煮」でした。 今日は給食でもよく使われる調味料、みそ、しょうゆについて話をしました。 みそとしょうゆは大豆と小麦などを原料とした日本の伝統的な調味料です。 みその作り方やみそを作るとちゅうにできた汁が、しょうゆとして使われるようになったことなどを話しました。 11月14日![]() ![]() ![]() 今日の献立は、「ごはん、牛乳、開干さんまのからあげ、根菜のごまいため、すまし汁」でした。 今日は、11月の給食目標である「食べる喜びを味わおう」について話しました。 「食べる喜び」とは、おいしく食べることです。おいしく食べるためには、おいしい食材を手間をかけて育て、その食材をいかすように手間をかけて調理することが大切です。自然の恵みとたくさんの人々の努力によって、私たちは「食べる喜び」を味わうことができるということを子どもたちに話しました。 給食では、本物の味が味わえるように手間をかけて、自然の食材からだしをとって料理に使っています。また、料理によっても、だしをとる食材を変えています。だしをとる食材には、だしこんぶ・けずりぶし・煮干し・干ししいたけなどがありますが、今日のすまし汁は、だしこんぶとけずりぶしからだしをとっています。 また、「根菜のごまいため」に使用している、れんこんについても話しました。 夏には、はすの花として白やピンクの花を咲かせるれんこんは、泥沼のようなところで作られ、晩秋から冬の寒い時期に、水の中に入って収穫します。 主な成分は糖質ですが、ビタミンCや鉄分なども多く含まれています。シャキシャキとした特有の歯ごたえが楽しめるように気をつけて調理しました。 11月13日![]() ![]() ![]() 今日の献立は、「黒糖コッペパン、牛乳、じゃがいものクリームシチュウー、アスパラガスのソティ」でした。 クイズを出しました!食べ物の数え方についてです。 * じゃがいもは、どんな数え方をするのかな? 1 一個(いっこ) 2 一枚(いちまい) 3 一本(いっぽん) * アスパラガスは、どんな数え方をするのかな? 1 一個(いっこ) 2 一枚(いちまい) 3 一本(いっぽん) 答えは、じゃがいもは一個、アスパラガスは、一本です。ほとんどの子どもが、正解の答えを言ってくれました。じゃがいものクリームシチューも、子どもたちの大好きなメニューだったので、大喜びして給食の時間を待っていてくれたようです。 11月12日![]() ![]() ![]() 今日の献立は「麦ごはん、牛乳、五目どうふ、ほうれん草ともやしのいためナムル、黒大豆(やわらか)」でした。 今日はナムルについて、話をしました。 ナムルは韓国料理で有名ですが本場韓国では食事のおかずとして欠かせない一品です。 韓国版おふくろの味ですね!! 今日の給食では、ほうれん草ともやしでナムルをつくっています。たくさん食べてもらえるとうれしいです。 11月9日![]() ![]() ![]() 今日の献立は、「麦ごはん、牛乳、ほっけのたったあげ、八宝菜」でした。 今日は、9月に新献立だった「ほっけのたったあげ」の再登場です。子どもたちにとって食べやすい魚料理だったようで、とても好評でした。 また、「八宝菜」について話しました。 冬が旬の白菜を使った料理で、「八宝とは、豚肉・いか・にんじん・うずら卵・竹の子・しいたけ・しょうが・といった、たくさんの食材が入っているという意味だよ」と子どもたちに話しました。中でも、うずら卵が好きな子がたくさんいるようです。 11月8日![]() ![]() ![]() 今日の献立は、「麦ごはん、牛乳、ビーフシチュー、ひじきのソティ、じゃこ(カル)」でした。 給食のシチューやカレー、ハッシュドビーフのおいしさは、手作りのルーにあります。バターとサラダ油で小麦粉をじっくりいためて、おいしさを引き出しています。今日のビーフシチューも小麦粉をきつね色になるまでよくいためてルーをつくりました。 おいしく食べてくれたかな? 11月7日![]() ![]() ![]() 今日の献立は「ごはん、牛乳、プルコギ、レタスと卵のスープ、柿」でした。 今日は給食目標「食べるよろこびを味わおう」で「体のいろいろなところを使って味わってみましょう」と子どもたちに話しました。 例えば目で味わう。耳で音を聞いたり、鼻でにおいをかいだり、口に入れて味わったり、手やくちびるでさわったりして味わうことができるのですよ!と話しました。 また、今日の「レタスと卵のスープ」は、卵の黄色とレタスの黄緑色の彩りが美しいスープです。レタスのシャキシャキした食感を味わってほしいです。 11月6日![]() ![]() ![]() 今日の献立は、「ミルクコッペパン、牛乳、大豆と鶏肉のトマト煮、さっぱりツナポテト」でした。 「大豆と鶏肉のトマト煮」は、週に一度の、子どもたちが楽しみにしている、パンに合うメニューです。 「大豆と鶏肉のトマト煮」は、肉や野菜から出る「あく」をていねいに取り除き、じっくり弱火で、時間をかけて煮詰めるように心に留めながら調理しました。 また「さっぱりツナポテト」は、ホクホクのじゃがいもとまぐろフレークをオリーブオイルでいため、砂糖、塩、りんご酢でからめた風味豊かなさっぱりとした味です。これもまたパンにとても合う一品です。 11月5日![]() ![]() ![]() 今日の献立は、「麦ごはん、牛乳、さんまのしょうが煮、野菜のきんぴら、とうふの吉野汁」でした。 今日は、まごはやさしいシリーズの「や」の野菜についてです。食物せんいの多い野菜には、ごぼう、大根葉、切干大根、ブロッコリー、たけのこ、えだ豆などがありますとお話しました。さんまのしょうが煮は、朝からコトコトと骨まで食べられるようにじっくりと味がしみこむように炊きました。今日、魚の模型を使って魚の上手な食べ方を学習したのは、5年2組と5年3組でした。上手く食べられた人には、認定証をクラスの先生から渡してもらいました。低学年の子どもたちも回数を重ねるごとに上手く残さずに食べられるようになってくれたようすです。成長を感じられてうれしいです。 |
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