京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up156
昨日:217
総数:873528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中学3年生対象「実技講習会」(6/8開催)の申込受付は終了いたしました。

5月29日(金) 学校からの連絡 2 欠席連絡について(電話または連絡専用フォームから)

画像1
●欠席・遅刻等の連絡について

 欠席・遅刻等の連絡は,原則保護者の方からお願いします。事情がある場合は生徒本人からの連絡でも構いません。

(1)電話による連絡

・電話対応は,平日の8:00〜19:00です。

・欠席・遅刻等の連絡は,原則8:00〜8:30分の間にお願いします。事情のある場合は,それ以降の時間でも構いません。
 
(2)「連絡専用フォーム」による連絡

・スマートフォンやパソコンに連絡専用フォームのURLを入れていただき,送信してください。

・専用URLは,本校だけで使用するため外部の方には公開しておりません。Classiの中の,各学年「保護者の皆さまへ」と,「全校生徒」というグループ内に文書でお知らせしていますのでご確認,ご利用ください。

・専用連絡フォームによる連絡は,当日の0:00〜8:30まで利用していただけます。(8:30以降は電話でお願いします。)

5月29日(金) 学校からの連絡 1 来週の予定(確認)

画像1
●6月1日(月)〜5日(金)の予定(再掲)

(1)分散登校を行うため,学年ごとに曜日を決めて「学校での授業」と「家庭学習に向けたオンライン授業」を行います。

(2)家庭学習の日
・Zoom によるオンライン授業がありますので必ず参加してください。オンライン授業の時間割はすでにClassiでお知らせしています。

(3)学校での授業の日
・登校時間は8:55〜9:10。8:40までは学校に入れません。
・食堂は営業していません。授業のある日は,昼食を持ってきてください。事情があって持参できなかった場合は,外出許可を得てから外に買いに行ってください
・昼食場所は,現在使用している臨時HR教室(25教室,ALルーム,マルチホール)か,本来のHR教室で食べてください。机を寄せたり近距離で対面するなど,密接することのないように食事をしてください。

(4)購買部(画材)は営業しています。

(5)放課後のクラブ活動等はできません。

(6)6月1日から5日の予定

【1日・月】1年 オンライン授業(家庭)
      2年 オンライン授業(家庭)
      3年 学校授業

【2日・火】1年 学校授業
      2年 オンライン授業(家庭)
      3年 オンライン授業(家庭)

【3日・水】1年 オンライン授業(家庭)
      2年 学校授業
      3年 オンライン授業(家庭)

【4日・木】1年 オンライン授業(家庭)
      2年 オンライン授業(家庭)
      3年 学校授業

【5日・金】1年 学校授業
      2年 オンライン授業(家庭)
      3年 オンライン授業(家庭)

●検温と健康観察

・検温と健康観察は毎日続けてください。「健康観察票」に記録してください。
・発熱等風邪の症状がある場合は,学校に連絡し,自宅で療養してください。発熱等風邪の症状での欠席は,「出席停止・忌引等」の扱いとなり,欠席日数にはカウントしません。

5月28日(木) 学校からの連絡

画像1
来週以降の予定です。

●6月1日(月)〜5日(金)

・時差登校,分散登校をしながら時間割に基づいて40分短縮授業を行います。分散登校を行うため,学年ごとに学校で授業を行う日と家庭学習の日があります。

・家庭学習の日は,Zoom によるオンライン授業がありますので必ず参加してください。オンライン授業の時間割はすでにClassiでお知らせしています。

・登校時間は8:55〜9:10 ※8:40までは学校に入れません。

・食堂は営業していません。授業のある日は,昼食を持ってきてください。事情があって持参できなかった場合は,外出許可を得てから外に買いに行ってください。

・昼食は,現在使用している臨時HR教室(25教室,ALルーム,マルチホール)か,本来のHR教室で食べてください。机を寄せたり密接することのないように食事をしてください。

・購買部(画材)は営業しています。

・放課後のクラブ活動等はできません。

【1日・月】1年 オンライン授業(家庭)
      2年 オンライン授業(家庭)
      3年 学校授業

【2日・火】1年 学校授業
      2年 オンライン授業(家庭)
      3年 オンライン授業(家庭)

【3日・水】1年 オンライン授業(家庭)
      2年 学校授業
      3年 オンライン授業(家庭)

【4日・木】1年 オンライン授業(家庭)
      2年 オンライン授業(家庭)
      3年 学校授業

【5日・金】1年 学校授業
      2年 オンライン授業(家庭)
      3年 オンライン授業(家庭)

●6月8日(月)〜

・時差登校,分散登校をしながら時間割に基づいて,全学年とも学校で40分短縮授業を行います。

・登校時間は時差を設けます。 ※8:20までは学校に入れません。
  1年生 8:35〜8:50
  2年生 8:45〜9:00
  3年生 8:55〜9:10

・昼食は,自分のHR教室で食べてください。グラウンドのベンチで食べても構いません。机を寄せたり密接することのないように食事をしてください。

・食堂は営業します。ただし,食券の購入は学年ごと分散します。
  1年生は1・2限の休憩時間
  2年生は2・3限の休憩時間
  3年生は3・4限の休憩時間

・食堂での密接を回避するため,座席数を減らします。従って購入した食事を持ち出して教室やベンチで食べても構いません。必ず食器は食堂へ返却してください。

・放課後のクラブ活動等はできません。開始については別途連絡します。

5月22日(金) 学校からのお知らせ 保護者の皆様へ

保護者様

 新型コロナウィルス感染症拡大防止の対応として、春季休業中からの臨時休校、そして入学式・始業式以降の臨時休校と、約2ヶ月にわたって、ご心配、ご負担をおかけいたしました。この間,生徒の皆さん、そして保護者の皆様には、学校の様々な対応,取り組みにご理解ご協力いただきましたこと、心より感謝申し上げます。

 5月21日、政府による緊急事態宣言及び京都府知事からの学校に対する休止要請が解除されたことを受け,京都市立学校・幼稚園が再開されることとなりました。

 5月31日までは臨時休業期間中ではありますが、すでにお知らせしていましたように、本校におきましても,6月1日からの学校再開の前の準備期間として、5月25日(月)〜29日(金)の1週間に学年ごとの登校日を設けて、午前または午後にホームルーム、オリエンテーション等を行います。

 解除されたとはいえ、この感染症の問題としっかり向き合いながらの再スタートとなります。「新しい生活様式」と言われますように感染防止のための対応をしっかり取り組みながら教育活動を進め、学習の保障に取り組んでまいります。どうかよろしくお願いいたします。

 学校再開に向けての保護者様への文書、また感染防止のための学校の指導体制・対策についての文書を学校ホームページに掲載いたしますのでご覧ください。今後ともご理解、ご協力のほどどうかよろしくお願いいたします。

※「学校の再開について」→こちらから
※「本校の感染防止対応について」→こちらから 

画像1

5月22日(金) 学校からのお知らせ 登校日「初日」の予定

画像1
5月22日(金) 来週の各学年の登校日「初日」の予定について

●全学年

 来週5月25日(月)から学年ごとに登校が始まります。

 下記の登校における注意事項を確認して,登校してください。
 詳細については,Classiの各学年に掲載していますので,必ず
 確認するようにしてください。

 来週1週間のスケジュールについてはすでにお知らせしていますが,
 再度詳細なスケジュールを掲載しておきます。
 →5月25日(月)〜29日(金)の予定

●1年生

 ・登校日の初日  5月25日(月)
 ・登校時間    9:10〜9:30 
  ※できる限りこの時間帯に登校してください。
   なお,8:50までは校内に入れません。

 ・登校前に検温を行い,発熱や体調不良等があれば学校へ連絡の上,
  自宅で休養してください。
 ・マスクは登校・下校時,および校内においては常時着用して
  ください。
 ・各HR教室は下記の通りです。登校後はその教室で待機して
  ください。

   1組:25号教室  2組:ALルーム  3組:マルチホール

・自転車通学を希望する生徒は,放課後に交通安全講習会があります。
  必ず参加してください。

●2年生

 ・登校日初日  5月26日(火)
 ・登校時間   9:10〜9:30
  ※できる限りこの時間帯に登校してください。
   なお,8:50までは校内に入れません。
 ・登校前に検温を行い,発熱や体調不良等があれば学校へ連絡の上,
  自宅で休養してください。
 ・マスクは登校・下校時,および校内においては常時着用して
  ください。
 ・各HR教室は下記の通りです。登校後はその教室で待機して
  ください。

   1組:25号教室  2組:ALルーム  3組:マルチホール

・自転車通学を希望する生徒は,放課後に交通安全講習会があります。
  必ず参加してください。

●3年生

 ・登校日の初日  5月25日(月)
 ・登校時間 12:55〜13:15
 ※できる限りこの時間帯に登校してください。
  なお,12:30までは校内に入れません。
 ・登校前に検温を行い,発熱や体調不良等があれば学校へ連絡の上,
  自宅で休養してください。 
 ・マスクは登校・下校時,および校内においては常時着用して
  ください。
 ・各HR教室は下記の通りです。登校後はその教室で待機して
  ください。

   1組:25号教室  2組:ALルーム  3組:マルチホール

5月20日(水) 学校からの連絡 クラスごとZoomによるホームルーム

画像1
 5月20日(水)学校からの連絡

●各学年,Zoom によるクラスごとのホームルームを行います。
 大切な時間です。予定時間の5分前には,Zoom を開いて
 スタンバイしてください。


●1年生 5月21日(木)クラスごと「Zoomホームルーム」 

 ・1組 14:30〜
 ・2組 14:20〜
 ・3組 14:00〜

●2年生 5月21日(木)クラスごと「Zoomホームルーム」 

 ・1組 14:40〜
 ・2組 14:40〜
 ・3組 15:00〜

●3年生 5月20日(水)クラスごと「Zoomホームルーム」 

 本日です! すでに5月15日(金)に連絡済み 

 ・1組 16:00〜
 ・2組 16:00〜
 ・3組 16:00〜

5月19日(火) 学校からの連絡(その2) 通学証明書の再発行

追加  5月19日(火)学校からの連絡

●全学年

・通学証明書の再発行について

 前回発行した通学証明書は,発行の有効期限(発行日から1か月間
 有効)が切れているため,来週(5/25〜の週)に登校した時に,
 前回通学証明書を配布した生徒を対象に,再発行いたします。

 通学定期券を再度ご購入される際に活用してください。

※交通機関によっては再発行した通学証明書が不要な場合もありますが,
 今回は該当者全員に再発行します。

重要 5月19日(火) 学校からの連絡 学校再開に関する見通しについて

画像1
●京都市教育委員会は、市立学校の学校再開の見通しについて、現段階
で次のように予定しています。

【市立学校】

 5月21日(木)を目途に政府が京都府に対する緊急事態宣言を解除し
 京都府知事が学校施設使用停止要請を解除した場合、

(1)5月25日(月)〜29日(金)
   【臨時休業期間に登校日を設定】
(2)6月1日(月)〜 5日(金) 
   【学校再開】時差登校・分散登校等を実施しながら授業を行う。
(3)6月8日(月)〜       
    通常に近い形で授業を行う。

 という予定をしています。

●京都市教育委員会が上記の予定を確定した場合、

【本校の予定】

(1)5月25日(月)〜29日(金) 「登校日」を設定
    時差登校を行いながら、各学年半日程度の登校日を設け、
    HR、オリエンテーション、スタディサポート(1・2年)
    を行います。
   ※登校日に、生徒ごと時間を決め個人面談も行います。
   ※各学年の予定は、
    こちらから→5月25日〜29日の登校日の予定

(2)6月1日(月)〜5日(金)   【学校再開】
    時差登校・分散登校・短縮授業で授業を行います。
    詳細は登校日のホームルームやHPでお知らせします。
 
(3)6月8日(月)〜 
    時差登校や短縮授業で全校生徒が登校して授業を行います。   
    詳細は登校日のホームルームやHPでお知らせします。

●生徒の皆さんが登校するにあたって、学校では、健康観察、消毒等の
 体制を整え、教職員や生徒の皆さんが心がける注意事項を示します。

●今週中に再度決定した内容を通知しますので,ホームページや Classi
 を毎日忘れずに見てください。

PTA会員の皆様 「令和2年度PTA総会」のご報告

PTA会員の皆様へ

●令和2年度PTA総会のご報告

 平素は,本校PTA活動にご理解ご協力を賜り,誠にありがとうござい
ます。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から,今年度のPTA総会は
紙面による在宅総会とし,5月15日(金)に4名の新旧役員で総会議案
の賛否について確認作業を行いました。

 81.9%のPTA会員様からご回答いただき,賛成81.5%の票数で承認
されたことをご報告いたします。

 その後,新旧役員の引継ぎと今年度の活動についての打ち合せを行い,
今年度の活動については,昨今の社会情勢を踏まえて,可能な範囲で計画
実施していきたいと考えております。

 何かとご不便をおかけしますが,ご理解いただき,今後のPTA活動に
ご協力いただきますようお願いいたします。

5月19日 
                  銅駝美術工芸高等学校PTA     

5月18日(月) 学校からの連絡

画像1
5月18日(月) 学校からの連絡

●全学年

(1)第3回郵送物について

 ・14日(木)に第3回目の課題等を発送しました。
  もし届いていない人がいましたら,学校に連絡してください。

 ・郵便物の内容をよく確認し,しっかり課題に取り組んでください。

●3年生

(1)美術工芸科より「実習2」の授業に関する課題について

 ・課題「現代美術史レポート」 
    ※後日「東洋美術史レポート」の課題も出す予定です。
 
 ・全員必須の課題ですので,早めからしっかり取り組みましょう。

 ・5月20日(水)11:00〜のオンライン授業で詳しく説明を
  しますので,必ず「出席」してください。

 ・上記については Classi にも配信しているので確認してください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/13 3年共通テスト説明会(3)(LHR/25号)
学校医健康相談(美術見学旅行)
1年専攻選択仮登録
1/15 午前中授業(3年)
1/16 大学入学共通テスト
1/17 大学入学共通テスト
1/18 3年共通テスト自己採点

ICT公開授業_参加者限定

スクールガイダンス

教育概要

教育課程

お知らせ

書式ダウンロード

教員公募

学校いじめ防止基本方針

進路状況

新型コロナウィルス感染症対応

中学生・保護者Q&A

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp