京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:77
総数:627747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

今日の給食

5月31日(金)

 「玄米ごはん」「トマトとたまごのスープ」

 「焼き肉」「牛乳」

 今日の「トマトとたまごのスープ」は珍しくとてもおいしかったです。
 給食調理員さんに作り方を聞きました。
 是非,ご家庭でも挑戦してみてください。

 材料(4人分):たまご:2個 トマト:1/2個 タマネギ:1/2個 
         チキンスープ:40cc 料理酒:小さじ1
         塩:小さじ1/2 こしょう:少々 薄口醤油:小さじ1
         かたくり粉:小さじ1

 作り方
 1.トマトはへたを取り,薄切りにする。
 2.たまねぎはせん切りにする。
 3.水480ccとチキンスープ,料理酒を合わせてスープを作り,
   たまねぎを加えて煮,やわらかくなれば塩,こしょう,醤油で調味し,
   トマトを加える。
 4.3に水どきのかたくり粉を加えてとろみをつけ,ふっとうしてきたら,
   わりほぐした卵を流しこんで火を通して仕上げる。

 
画像1

今日の給食

5月30日(木)

 「むぎごはん」「肉じゃが(カレー味)」「ひじきの煮つけ」

 「みかんゼリー」「牛乳」

 今日の肉じゃがには,おいしいじゃがいもがいっぱい入っていました。

 じゃがいもは,春と秋にとれます。今は,春にとれたじゃがいもが出回る時期で,「新じゃが」と呼ばれています。
 新じゃがは,皮がうすく水分が多いので,早く煮えます。
 じゃがいもには,体を動かす力や熱のもとになる「でんぷん」や体の調子を整える「ビタミン」が含まれています。
画像1

今日の給食

5月29日(水)

 「ごはん」「みそしる」「チキンカツ」「ソティ」「牛乳」

 今日のチキンカツは,給食調理員さんが一つ一つ下記のような調理をして作っていただきました。
 
1 鶏肉に塩,こしょうをする。
2 卵と水,小麦粉をまぜた衣(ころも)をつける。
3 パン粉をつける。
4 油であげる。
画像1

今日の給食

5月28日(火)

 「小型コッペパン」「ソース焼きそば」「小松菜の油炒め」

 「型チーズ」「牛乳」


 学校給食では,「食べ方」についても学んでいます。

 ○三食きちんと食べよう!
 ○朝ごはんを食べよう!
 ○好ききらいをしないで食べよう!
 ○残さずに食べよう!

 上記4つの食べ方について,声かけを励行しています。
画像1

今日の給食

5月27日(月)

 「むぎごはん」「すまし汁」「さんまのかわり煮」

 「ダイコン葉のゴマ炒め」 「牛乳」

 今日の「さんまのかわり煮」は魚くさくなく,骨も簡単に取れて食べやすかったです。

 1年生も先週の「ししゃも」は食べるのに苦労していましたが,今日のさんまは,「あまくておいしい!」と言って食べていました。
画像1
画像2

今日の給食

5月24日(金)

 「ごはん」「牛肉とひじきの炒め煮」「ほうれん草のおかか煮」

 「フルーツ寒天」「牛乳」

 「フルーツ寒天」の作り方

 1 鍋に水と粉寒天を入れ,かきまぜながら加熱し沸騰させ5分間煮詰め,さらに砂糖を加えて十分煮てとかす。
 2 完全にとけたら,みかんの缶詰とパインアップルの缶詰の果肉を加え,沸騰直前に火を止める。
 3 器に流し込み,冷やして固める。

 子どもたちの人気献立です。是非おうちでも挑戦してみてください。
画像1

今日の給食

5月23日(木)

 「むぎごはん」「いものこ汁」「ししゃものからあげ」

 「五目煮豆」「牛乳」

 おはしを上手に使えていますか?

 おはしの使い方には,マナーがたくさんあります。

 「まよいばし」「くわえばし」「ねぶりばし」「さぐりばし」などはマナー違反です。

 正しくおはしを使えるようにしてくださいね。
画像1

今日の給食

5月21に(火)

 「おさつコッペパン」「野菜のスープ煮」「豚肉のケチャップ煮」

 「メロン」「牛乳」

 今日の献立には,「ミルクコッペパン」になっていましたが,「おさつコッペパン」に変わりました。サツマイモがパンの中に入っていて,とても甘くおいしかったです。

 デザートに「メロン」もつきました。
 「メロン」の原産地は,北アメリカです。日本には,明治時代の終わりごろに伝わりました。
 「メロン」はウリ科のきゅうりの仲間です。5月から7月が旬で,「マスクメロン」「プリンスメロン」「アンデスメロン」など,多くの種類があります。
 今日の給食についた「メロン」は,「アムスメロン」でした。
画像1

今日の給食

5月20日(月)

 「むぎごはん」「キーマカレー」「野菜のホットマリネ」「牛乳」

 「キーマカレー」は,ひき肉と,タマネギやニンジンなどの野菜をみじん切り,またはあられ切りにしたものを炒め,香辛料と塩を加え、少量の水(またはトマト)を煮込んで作ったカレーです。

 今日の「キーマカレー」には4種類の豆が入っていました。

 「金時豆」「大豆」「枝豆」そして「手ぼう豆」です。



画像1
画像2
画像3

今日の給食

5月17日(金)

 「ごはん」「厚揚げのチャンプル」「クーブイリチー」

 「パインゼリー」「牛乳」

 今日は,沖縄の料理です。
 「チャンプル」:いろいろなものを「まぜる」という意味です。
 「クーブイリチー」「クーブ」は「こんぶ」,「イリチー」は「いため煮」という意味です。
 そして,デザートの「パインゼリー」は沖縄でとれたパインアップルを使っています。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 醍醐地域青少年健全育成を推進する会 非行防止パトロール19:00〜
4/1 あけぼの保育園入園式14:00〜
4/2 栗陵学区4校地域生徒指導連絡会パトロール15:00〜
4/5 京都府知事選挙投票所準備
4/6 京都府知事選挙

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp