京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up17
昨日:32
総数:632015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月)から2学期です!

今日の給食

7月8日(月)

 「むぎごはん」「わかめスープ」「セルフおにぎりの具(ナムル・肉)
 
 「手巻きのり」「牛乳」


 韓国風ののり巻で日本ののり巻と見た目は似ていますが,具や味に違いがあります。今日は,砂糖・みそ・料理酒・みりん・しょう油で味をつけた肉と小松菜やもやしの入ったのり巻を食べることができました。
画像1

今日の給食

7月5日(金)

 「玄米ごはん」「七夕そうめん」「さばのたつたあげ」

 「かぼちゃの煮つけ」「牛乳」

 7月7日は七夕(たなばた)です。
 今日の「七夕そうめん」は,そうめんを天の川に,オクラを星に見たてて作られていました。
画像1

今日の給食

7月3日(水)

 「ごはん」「トマトとたまごのスープ」「チンジャオロースー」

 「みかん」「牛乳」

 「チンジャオロース」は,中国の料理で「スー」は細くせん切にしたという意味があります。
 せん切りにした牛肉・ピーマン・竹のこをよく炒めて,砂糖,料理酒,オイスターソース,しょう油で味付けされています。

 「トマトとたまごスープ」に使っているトマトは,夏の暑さに負けない体をつくります。トマトの酸味と甘味を味わって食べました。
画像1

今日の給食

7月2日(火)

 「黒糖コッペパン」「大豆と牛肉のトマト煮」
 
 「じゃがいものソティ」「リンゴゼリー」「牛乳」

 今日は,追加献立で「リンゴゼリー」がつきました。

 一食分の食事について考えてみましょう。
 「主食・主菜・副菜」がそろうと栄養のバランスがよくなります。

 主食:ごはん・パンなど 
    炭水化物の多いもので,主にエネルギーのもとになります。
 主菜:肉・魚・たまご・大豆や大豆製品など
    たんぱく質の多いもので,主に体を作るもとになります。
 副菜:野菜などを中心としたもので,主に体の調子を整えます。
 牛乳:給食には,いつもついていてカルシウムがたくさん入っています。
画像1

今日の給食

7月1日(月)

 「むぎごはん」「肉じゃが(カレー味)」

 「小松菜と切り干し大根の煮びたし」「じゃこ」「牛乳」

 7月の給食目標は,「よくかんで食べよう」です。

 よくかむことによって,
 ・食べ物の消化を助け,胃のはたらきがよくなります。
 ・だ液がたくさん出て歯がきれいになり,虫歯を防ぎます。
 ・食べ過ぎ,太り過ぎを防ぎます。
 ・歯並びがよくなります。
 ・食べ物の味がよくわかります。
 ・頭がすっきりします。
 

画像1

今日の給食

6月28日(金)

「ごはん」「みそ汁」「糸こんとたらこまぶし」

 「平天とさといもの煮つけ」「牛乳」

 「糸こんとたらこまぶし」は新献立です。
 ごはんによく合うたらこを糸こんにゃくや夏野菜のピーマンと一緒に炒めてあります。

 「たらこ」は,給食で初めて使われました。
画像1

今日の給食

6月27日(木)

 「むぎごはん」「豚肉と野菜の煮つけ」

 「ひじき豆」「じゃこ」「牛乳」

 「ひじき豆」について
 ひじきと大豆には,骨や歯をつくるカルシウムが多く含まれています。
 日本には,それぞれの地方や地域で昔から受け継がれてきた「伝統食」という料理や食べ物がたくさんあります。
 「ひじき豆」もその一つです。昔からの味をこれからも伝えていきたいものですね。
画像1

今日の給食

画像1
6月26日(水)

 「ごはん」「たらのこはくあげ」「チャプチェ」

 「みかん」「牛乳」


 クイズの答えは,「キュウリ」でした。

 
画像2

今日の給食

6月25日(火)

 「ココアコッペパン」(ミルクコッペパンから変更されました)

 「コーンスープ」「ソーセージと野菜の炒め物」「牛乳」

 今日の給食の紹介が遅れました。また,画像が撮れていません。申し訳ありません。

 「ソーセージと野菜の炒め物」は,チキンフランクフルトをじゃがいもやキャベツと一緒に炒めて,ケチャップ・ウスターソース・砂糖で味付けされていました。
 パン給食によく合う献立でした。
画像1

今日の給食

6月24日(月)

 「むぎごはん」「ツナそぼろ丼の具」「金時豆の甘煮」

 「ほうれん草ともやしのごま煮」「きざみのり」「牛乳」

 今日の給食は,「ツナそぼろ丼の具」をごはんにのせて,「きざみのり」をふりかけて食べました。とても美味でした。

 某牛丼の店に出せば人気がでる「ツナそぼろ丼」だと思います。
 
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/7 エコライフチャレンジ5年
2/8 土曜学習会(全学年)
2/9 大文字駅伝
2/10 PTA運営委員会10:30〜 家庭教育学級11:00頃〜
2/11 建国記念の日(祝日)
2/12 4年・6年科学センター学習
2/13 6年薬物乱用防止教室
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp