京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up20
昨日:50
総数:631389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会、ありがとうございました

今日の給食

7月10日(火)

 「小型コッペパン」「スパゲティーのミートソース煮」「ごぼうのソティ」
 「チーズ」

 ごぼうのソティの中に「ゴマ」が入っていました。
 「ゴマ」は以前にも紹介しましたが,昔から「一日3粒食べれば頭がよくなる」と言い伝えれれているほど,体に必要な栄養素が多く含まれています。
 骨をつくるカルシウム エネルギーのもと脂質 血の流れをよくするビタミンE 血をつくる鉄などが多く含まれています。
画像1

今日の給食

7月9日(月)

 「むぎごはん」「もずくのみそ汁」「そぼろ丼の具」「ほうれん草のゴマ煮」「きざみのり」

 「もずくのみそ汁」について

 新メニューです。今日のみそ汁には,豆腐や油あげと一緒に,「もずく」が入っていました。
 「もずく」は,「藻付」と書くように,他の海藻に付いています。また「海雲」という漢字とも書き,海の中でゆらゆらと雲のようにゆれています。
 とてもおいしい階層です。

 *今日の給食の献立の紹介が夜になってしまいごめんなさい。
画像1

今日の給食

7月6日(金)

「ごはん」「トマトとたまごのスープ」「焼き肉」「みかん」

 「トマト」のふるさとは,南アメリカです。日本には,江戸時代に伝わり,はじめは見て楽しむものでした。
 「トマト」には,体の調子を整えるビタミンCやカロテン(ビタミンA)が多く含まれています。
 「トマト」からトマトジュース,トマトケチャップ,トマトピューレなどが作られます。
画像1

今日の給食

7月5日(木)

 「むぎごはん」「七夕そうめん」「かぼちゃの煮つけ」「さばのたつたあげ」

 「七夕」は,年に一度だけ「おりひめ」と「ひこぼし」が天の川で出会う日と言われています。
 今日の「七夕ソーメン」は天の川に見立てた「そうめん」と,星に見立てた「オクラ」を入れて作られています。
画像1

今日の給食

7月4日(水)

「ごはん」「みそ汁」「ダイコン葉のゴマ炒め」「牛肉のしぐれ煮」

 「ゴマ」について
 「ゴマ」は料理に合わせて使い分けることができます。

 「いりゴマ」ゴマの香りを良くするために炒ったもの。
       (プチプチとした歯ざわりが楽しめます)

 「すりゴマ」すり鉢を使ってゴマをつぶしたもの。
       (しっとりした感じになります)

 「ねりゴマ」炒ったゴマをクリームのようになるまですりつぶしたもの。
       (なめらかな口あたりが楽しめます)

 「ゴマ」は,熱や力のもとになる黄色の食品です。
画像1

今日の給食

7月3日(火)

 「味付けコッペパン」「大豆と鶏肉のトマト煮」「野菜のソティ」

 今日の「野菜のソティ」には,めずらしく「きゅうり」が入っていました。

 「きゅうり」は,だれでも知っている野菜ですが,うり科の野菜で,カボチャ・とうがん・メロン・スイカなどの仲間です。
 熟すと黄色くなるので「黄うり」→「きゅうり」と言われるようになりました。
画像1

今日の給食

7月2日(月)

 今日の献立は,『ハッシュドビーフ』『ジャーマンポテト』『麦ごはん』『牛乳』です。

 『ハッシュドビーフ』は,子どもたちの人気メニューで,子どもたちはご飯にかけて「おいしい。」『おいしい。』と言って,ニコニコしながら食べていました。
 『ジャーマンポテト』は,あっさりした味付けて,おいしくいただけました。
画像1

今日の給食

6月29日(金)

 「ごはん」「さわらのたつたあげ」「ひじき豆」「きりぼしダイコンの煮つけ」

 今日は,和風のメニューでした。3品のおかずがあると,やはり食べ応えがありお腹がふくれます。
 給食のメニュー毎月,給食調理員さん,栄養教諭,校長会等の代表が話し合い決められています。
 レパートリー豊富で,栄養も偏らない給食を毎日食べられることは、しあわせなことです。
画像1

今日の給食

6月28日(木)

 「むぎごはん」「みそ汁」「小松菜のゴマ炒め」「鶏肉とさといもの甘辛煮」

 歯によい食べ物「野菜は自然のはぶらし」

 野菜はよくかんで食べると,野菜の切れ端や固い筋が,歯についたねばねばをこすり取ってくれます。
 かみごたえのある「小松菜」や「ダイコン」「ごぼう」「レンコン」などをよくかんで食べるといいですね。

画像1
画像2

今日の給食

6月27日(水)

 「ごはん」「かき玉汁」「にしんなす」

 「にしんなす」の「にしん」は,干したものを使います。海から遠い京都では,干した魚や塩づけの魚を使っておかずにしてきました。

 油の多い「にしん」と油によく合う「なす」を炊き合わせています。このように,味の取り合わせがよいものどうしを「であいもん」と言います。

 昔の人は,よく考えたものですね。

ただ,今日の「にしんなす」は子どもたちには,あまり人気がなかったようです。にしんに小骨がついて食べにくかったのでしょうか?
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/10 選書会 6年携帯教室
7/11 三者懇談会1日目 学校評価実施
7/12 三者懇談会2日目
7/13 三者懇談会3日目
7/16 海の日・祝日
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp