京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up10
昨日:100
総数:455245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

大空学級のみなさんへ  そうじ道具の紹介

 来週から学校が再開します。楽しみですね!!

少しずつ以前の活動もみんなで取り組みます。

給食が始まったら,そうじも始まります。

そうじ道具は,そうじロッカーにほうき,その横にちりとりがあります。

ぞうきんは,机の上や窓をふく上ぞうきんと,

床をふく下ぞうきんがあります。

みんなで協力して,学校をきれいにしましょうね!!
画像1画像2画像3

大空学級のみなさんへ   プレールームの紹介

 大空学級には3つの教室があります。

学校に登校して,荷物を置いたり朝の会をしたり,たくさんの時間を過ごすのが大空1の教室です。一番広い教室です。

その隣に大空2の部屋があり,自立活動やグループ活動などをします。

そして,PTA室の隣に,大空3の教室,プレールームがあります。
そこでは,体育の時間にサーキットやマット運動,短縄跳びなど,体育の学習をします。風船バレーもできます。
ルールを守って,安全に楽しく学習しましょうね!
画像1画像2

大空学級のみなさんへ  靴箱の使い方

 来週から二つのグループに分かれての登校が始まります。

登校したら,教室の前で上靴に履き替えましょう。

脱いだ靴は,靴箱に入れます。靴箱は,中で2段に分かれています。

上の段は上靴,下の段は下靴を入れます。

左右揃えて入れましょう。

上靴は毎週金曜日に持って帰って,洗いましょう。
画像1

大空学級のみなさんへ  夏野菜の成長

 先週の相談日に,オクラやエダマメの種を植えました。週が明けて水やりに行くと,芽が出ていました。畑のピーマンにも小さな花が咲いていました。少しずつ気温も上がり,植物の日に日に成長しています。実ができるのが楽しみです。
画像1画像2

大空学級のみなさんへ   傘立ての使い方

  5月も残り10日ほどになり,もうすぐ6月ですね。

 6月は『水無月』とも言われ,梅雨がはじまる月です。

 雨の日は,傘をさして元気に登校しましょう!

 傘をさすときは,まわりの人や物に気をつけましょうね!!

 傘を持って来たら,教室の前の傘立てに置きましょう。

 傘立てには,各学年の色のテープを貼っています。

 自分の学年の色のところに置きましょう。

 左:水色(4年生)  中:黄色(3年生)  右:白色(1年生)
画像1

大空学級のみなさんへ  教室のロッカーの使い方

 大空学級のロッカーの使い方を紹介します。

 一人一列で3つのたなを使います。


  上のたな:教科書や黄帽,水筒など

  中のたな:ランリュック

  下のたな:体育服,着替え,かばんなど

 登校したら,ランリュックから荷物を出して,それぞれの場所に置きましょう!
画像1

大空学級のみなさんへ  手を洗おう!!

しっかり手を洗っていますか?

大空学級でも,いろいろな活動をした後,しっかり手を洗いましょう!

教室に入ってすぐ横にタオルかけを用意したので,自分のタオルをかけて手をふきましょう。

学校に来る日は,手ふきタオルを持って来ましょうね!!
画像1
画像2

大空学級のみなさんへ  前回の種の答え(上)

  前回のホームページの(上)の写真の種の答えです。

 答えは,豆の仲間,エダマメです。

  1.まるい かたちです。

  2.白いです。クリーム色にも見えます。

  3.1センチぐらいの 大きさです。


 給食で,1年に1回出ます。

 いつも食べているエダマメは,きれいなきみどり色ですが,種は白っぽいですね。

 不思議ですね。学校で育てて観察しましょうね!
画像1

大空学級のみなさんへ  前回の種の答え(下)

  前回のホームページの(下)の写真の種の答えです。

 答えは,夏野菜のオクラの種です。

  1.まるい かたちをしています。

  2.きみどりいろを しています。
 
  3.大きさは 5ミリほど。


 オクラを輪切りにすると,切り口が星形になっています。

 給食では,七夕そうめんの具に使われます。

 夏野菜を食べると夏バテせず,元気に夏を過ごせますよ!!
 
画像1

大空学級のみなさんへ   種を観察してみよう!

 この種は,何の野菜の種でしょう。観察してみましょう。


  1.どんな かたちかな。

  2.色は,なに色かな。

  3.大きさは,どれぐらいかな。


  ヒント:上の写真の種は,豆の仲間だよ。

      下の写真の種は,切ったら星の形になるよ。

    答えは,明日のホームページで確かめてください。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp