京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up1
昨日:89
総数:455897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

ピョン!ピョン!!ピョン!!!

 真ん中は白,前後に赤・青,左右に緑・黄のテープで四角を作り,白の中に立って言われた色のマスに跳んで白に戻る,という遊びをしています。色の認識をはじめ,判断するスピード,ジャンプする運動,俊敏さなど,色々なめあてが考えられます。とにかく子どもたちは,とっても楽しんでピョン!ピョン!!次はどの色かな??
画像1画像2画像3

給食のもぐもぐタイムの様子です。

 大好きな給食の時間,みんなもぐもぐ食べています。しっかり食べる,たくさん運動する,勉強を頑張る,大空の子ども達です。
画像1

身体計測をしました。

 今年度最初の身体計測をしました。初めに保健室のきまりについて養護教諭の先生のお話を聞きました。そのあと,身長と体重を測りました。背筋を伸ばして,かかとを揃え,体を動かさないように気をつけながら,一人ずつ測ってもらいました。
画像1画像2

50m走のタイムを計りました。

 快晴の中,準備運動をした後,運動場で50m走のタイムを計りました。2組になって,「よーいどん」の合図でスタートします。自分のコースを意識しながら,直線50mをみんな一生懸命走っていました。
画像1
画像2

体育をしました!

 2時間目に大空のプレイルームで風船バレーをしました。風船を落とさないように,同じチームの友達が全員風船にさわるように,“みんなでつなげる”ことを意識して,ゲームをしました。風船を追いかけて,いっぱい体を動かしました。
画像1

学校探検をしました。

 みんなで学校探検をしました。
ランチルームからスタートして,体育館,職員室,図書室,運動場,そして給食室を探検して教室に戻りました。「ここでご飯を食べるよ。」「ここは先生がいるよ。」「絵本がたくさんある。」とそれぞれの部屋の説明をしてくれました。中間休みは,体育館で遊びました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 神川中地域あいさつデー 委員会活動
2/5 半日入学・入学説明会

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp