京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up7
昨日:74
総数:459901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

なわとび!!

画像1
画像2
画像3
2月6日(火)1校時の体育で大縄跳びをしました。
前回の時より跳べる回数がみんな増えており,跳ぶタイミングや場所をしっかり意識していた結果かなと感じました。前までなかなか到達できなかった30回を3人も越えることができたことは,とてもうれしく思います!!

児童集会 and 給食指導

画像1
画像2
画像3
2月5日(月),1校時に1年生の児童集会と4校時に給食指導がありました。
1年生の児童集会は,毎日練習やってきた成果をしっかりと出すことができていました。とてもすばらしい発表だったと思います。
給食指導は,今年度は2回目ですが,今回はクイズ方式で楽しんで取り組んでいました。
ランチルームでおいしく給食もたべました!!

大空 誕生日会!!

1月30日(火),大空学級で1月の誕生日会をしました。
今年度最後の誕生日会で,みんな各々の思いを伝えていました。とても,いい誕生日会だったと思います。また,身体測定もあり,みんな成長していました。保健指導もあり,今回はマスクの使い方についてしっかり学んでいました!!
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会 大空学級!!

画像1
画像2
1月23日(火)の中間休みに,体育館で大空学級のドッジボール大会が行われました。5分間のゲームを2回やり,子どもたちはボールにあたらないように必死に逃げていました。中には2回とも当たらない子どももいたり,とても楽しんで参加していたように思います。

音楽交流and紙版画!!

画像1
画像2
1月22日(月)の今日は,先週と違いとても寒い一日となりました。
5校時は1年生がはじめて3人で音楽の交流に行きました。児童会の発表のため,けんばんハーモニカと歌の練習を一生懸命がんばっていました。一方,高学年は紙版画の作業をしました。みんな画用紙を切ることに黙々と取り組んでいました。

クラス遊び!!

画像1
画像2
1月17日(水)4校時,クラス全員でクラス遊びをしました。
一文字書かれた紙をそれぞれの背中に貼り,それをお互い見合って何の言葉になるかというゲームをしました。5,6年生を中心に,言葉になるようにみんなに指示を出してくれました。ちなみに正解は「たにむらせんせい」で,見事正解しました!!
楽しいゲームを取り入れて,考えたり,コミュニケーションをとることも大切なのかなぁと思いました。ちなみに,4年生は社会見学でした。

楽しくみんなで音楽!!

画像1
画像2
画像3
1月15日(月),この日は久しぶりみんなで音楽をしました。
1年生が今度の児童集会で発表をするので,1年生はけんばんハーモニカ,それに合わせて高学年はリコーダーを練習しました。がんばっていい音を鳴らすことにみんな必死でした。1年生は児童集会に向けて少しでも上達して発表してほしいと思いますし,高学年もリコーダーが上手くなることを楽しんでほしいと思います。

今年もよくがんばりました!!

画像1
画像2
12月22日(金)のこの日は,年内最後の授業日でした。
今年もたくさん子どもたちの成長する姿を見ることができ,とてもうれしく思います。
今日は,一年間がんばったことをみんなで振り返りました。お互いのがんばったことをたくさん共有できたかなと思います。また,12月のお誕生日会も行い,この日のために作った誕生日カードをプレゼントしました。とても和やかな雰囲気でした。

マツボックリでクリスマスツリー!!

画像1
画像2
12月20日(水),4校時の図画工作の時間にマツボックリでミニクリスマスツリーを作りました!!みんなそれぞれがきれいな飾りをつけをして,楽しんで取り組んでいました!!

作品を観に行きました!!

画像1
画像2
12月12日(火),大空学級全員で三条京阪まで児童の作品を観に行きました。
クラスの子どもの作品が今回入選したということで,「みんなで観に行こう!!」という企画で始まりましたが,公共交通機関を利用するということもあり,ルールやマナーを守って行動するという自立活動も兼ねたものでした。しっかりと先生の言うことを聞いて無事に学校に戻ってこれました!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp