京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up43
昨日:80
総数:459360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

まかせてね今日の食事

 家庭科では、調理実習を行いました。
 今回は、野菜のベーコン巻き、豆腐と野菜のチャンプルー、ベーコンポテトの3種類から作りたいものを選び、グループで協力、分担して作りました。
 野菜の切り方や大きさ、ゆで時間や炒め時間などを気にして、頑張っていました。

画像1画像2

墨と水から広がる世界

 図画工作では、習字で使用している墨と筆を使って、墨絵を描きました。
 水の量を少しずつ調節しながら、濃淡を表現することを知り、ぼかしたり、かすれさせたりしながら思い思いの作品を描いていました。
画像1画像2画像3

思いやり

 習字では「思いやり」の四字を書きました。
字と字のつながりを意識して書くものばかりで、筆の運びを意識して書きました。
画像1画像2

スポーツフェスティバル4

 最後は、今まで一生懸命取り組んできた団体演技を披露しました。
 これまでの6年生がどのような演技をしていたのか、あまりイメージが湧かない中、少しずつ自分たちの演技を作り上げてきました。その集大成を晴れ晴れとした空の下で見せることができ、子どもたちは達成感でいっぱいでした。
画像1画像2画像3

スポーツフェスティバル3

 団体競技では棒引きを行いました。棒引きではクラスをAチームとBチームに分けて戦います。
 子どもたちは自分たちで作戦を立てて、どうやったら勝てるか真剣に考えていました。
 必死に棒を引っ張る姿は闘志に燃えていました。
画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバル2

 まずは徒競走です。小学校生活最後の徒競走を全力疾走で駆け抜けました。
画像1
画像2

スポーツフェスティバル1

 13日(金)は2・4・6年生の神川スポーツフェスティバルがありました。
 開会式では、児童会が開会宣言やスローガンを発表し、6年生のクラス代表が選手宣誓をしました。
 そして全校ダンスでも、ダンス係の児童が前で踊ってくれるのに合わせて踊りました。
画像1画像2画像3

フラッグ

 日々スポーツフェスティバルの練習に励んでいます。
1人技や5人技をしたあとはフラッグをもって動きます。
曲に合わせて振ったり、隊形移動をしたり、
覚えることがたくさんある中で頑張っていました。
画像1画像2

避難訓練

 避難訓練では、水害になったことを想定して行いました。
子どもたちは2013年に大きな被害を及ぼした台風18号の時の写真や映像を見て、
この神川の地域も川の水が増水し、浸水の被害にあっていたことを知りました。
自分の命を守るためにはどのような判断をすることが必要か、考えていました。
画像1画像2

初めての運動場練習

 スポーツフェスティバルの練習を運動場で行いました。
場所の移動を実際に動いてみて確認しました。
移動した場所も覚えながら、真剣に取り組んでいました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp