京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up30
昨日:51
総数:463751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

6年 算数

画像1
画像2
 算数では,角柱と円柱の展開図を書いて,実際に作ってみました。

「あれ!なんか穴が開いてしまった!」
「うまくぴったりならない!」
と失敗して,上手に展開図を書くコツを考えることができました。

 失敗は成長のチャンスです!うまくいかなかったときは,みんなで考えて,みんなができるようになることを大切にしています。

6年 英語

画像1
 今年もALTの先生と一緒に学習をしています。先生の住んでおられた場所のことを写真を使って紹介してもらい,みんな興味津々です。楽しみながら英語の学習ができています。

6年 社会

 社会科では,政治についての学習をしています。「国会ってなに?」「内閣ってなんだろう?」「聞いたことはあるんやけどな・・・」と5年生の学習よりもパワーアップした内容に,みんな必死です。
 「選挙権って18歳以上か。あと6,7年後なんやな〜。」と自分のこととして学習を進めています。
画像1

6年 体育

画像1
画像2
 少し暑い中ですが,50メートル走に挑戦しました。久しぶりの全力ダッシュ,「タイムが速くなったで!」「全然動いてなかったから,走れなかった・・・」と一人一人感想は違うものの,みんな全力で走り切っていました。

6年 図工

 「もしも運動場が砂漠だったら・・・」「もしも教室が雲の上だったら・・・」とたくさん想像を広げて楽しんで描いています。どんな絵が完成するのか楽しみです。

 色塗りも始まりました。これまで学習したことを生かして,濃淡をつけたり,技法を使ったりして工夫して色塗りができています。
画像1
画像2

6年 図工

画像1
画像2
 久しぶりの図工です。今年は,「もしも学校が・・だったら・・。」と学校の中のお気に入りの場所をスケッチし,想像を広げて絵を描いています。

6年生

どのクラスも集中して学習に取り組んでいます。

休み時間になると,友達とのしゃべり声,笑い声も聞こえるようになってきました。

クラスにも少しずつ慣れてきたようです。

やっと金曜日から全員登校です。

小学校生活最後の1年。みんなで頑張っていきたいと思います。
画像1画像2

6年 給食時間

今年度初めての給食がありました。

コロナ対策で,みんな机は前向きに,静かにいただきました。

楽しくお話ししながらの給食とはいかないですが,

その分,一口一口味わっておいしくいただいてほしいと思います。


おいしい給食,完食!ごちそうさまでした。
画像1画像2画像3

6年 理科

今日から6時間授業の開始です。

久しぶりの午後までの授業でした。

理科室で食塩などを溶かす実験をしました。

「溶けるってどういうことだろう?」

「こっちはきれいになくなった!見えない!」

「透明やなぁ」と久しぶりの実験を

楽しんでいるようでした。
画像1画像2

6年 学級の様子

画像1
休校期間が長かったので

久しぶりの学習です。

まだ慣れない様子も見られますが,

少しずつ今のペースに慣れていってほしいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp